アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性骨髄性白血病を患い、一年の入院を経て寛解状態で自宅療養しています。

今年の6月頃から、闘病以前から利用していたオンラインゲームの知り合いと電話でやりとりする仲になり、病気の事を励まして貰ったりで、遠距離の方でなかなか会えず、10月にお会いして、付き合う事になりました。

その時に、病気でも一緒に頑張って幸せになろう!と言ってくれて、本当に嬉しくて出会った事に感謝しました。

しかし、付き合うとなってから、
彼がなんだかそっけない感じに変わって、
私もそんな彼を見て不安でしょうがなく
今思えば、見捨てられる怖さや、病状も思わしくなく心の余裕もなく、そっけない彼に泣いて別れたいなら、別れるよ‥等
悩んで何度か話をしましたが、その時は別れない、そんな心配させてごめん‥と言ってくれて、なんとなく続いていました。

所が今月に入って、私の病状も治療方針を変えようという事になり、少し入院治療をするという事になり、いつまで入院するかわからないので、私が動けるうちに、彼の住む中国地方まで、会いに行きました。

私が到着した時から、なんとなく冷たい感じと思いながら、なんとか楽しく振る舞い宿に着いたのですが、薬の副作用で気分が悪くなり、その時に彼から『もう俺無理だから、限界だよ』と言われ、
もう別れるというか、関わりたくないと言われました。

私は泣いて、嫌だと言い
結局、翌日は少し距離を置いて考えよう
となり、私は帰路に着きました。

その日から、帰るコールも来なくなりました。

自分の病状も思わしくなく、彼への依存もあったとは思います。
それに、私がもし白血病を再発したら
彼はどうなる?という事についても
友達関係の頃から悩み、気持ちに歯止めをかけてきました。
白血病が安定と判断できるまで、あと三年半あります。

でも、付き合うとなり、気持ちが止まらなくなりました。だから重い発言も多々したと思うし、頼っていったと思います。

病気になる前後、合わせて四年近く友達として色々話し、価値観も気も合い病気の事も理解してくれてると思っていたのに、
こんな短期間で見捨てられるとは思いませんでした。

やっぱり、現実は重かったんでしょうか?

私もショックで何も手につかず、
苦しいし、何とか元のように戻りたいと
色々考えていますが、何をどうしたら良いかも思いつかず、凹んでいます。

こういう時はどうしたら良いのでしょう?
もう、ダメでしょうか?

お叱り、アドバイス、何でも良いので
下さい。
このままでは、人間不審になりそうです。

質問者からの補足コメント

  • 別れを切り出された際、もしかしたら、最初から同情で好きじゃなかったかもしれない。四年間ネトゲで仲が良かったし、チャットで色々やり取りしてたから、気の毒になって、ただ◯◯ちゃんが元気になってほしいと思っただけなんだ‥と言われました。

    私自身も、最初は恋愛対象では無かったのですが、私を心配してくれて嬉しかったし、生きるのが楽しくなったのも事実ですしどんどん依存して行ったと思います。

    こちらでご回答頂いて、気持ちを整理し始めたら、私も本当の意味で彼を好きじゃなかったのかも??と‥
    好きだったとしても、自分が駄目だった所がわかりました。

      補足日時:2015/11/21 22:59
  • 別れを切り出された際、もしかしたら、最初から同情で好きじゃなかったかもしれない。四年間ネトゲで仲が良かったし、チャットで色々やり取りしてたから、気の毒になって、ただ◯◯ちゃんが元気になってほしいと思っただけなんだ‥と言われました。

    私自身も、最初は恋愛対象では無かったのですが、私を心配してくれて嬉しかったし、生きるのが楽しくなったのも事実ですしどんどん依存して行ったと思います。

    こちらでご回答頂いて、気持ちを整理し始めたら、私も本当の意味で彼を好きじゃなかったのかも??と‥
    好きだったとしても、自分が駄目だった所がわかりました。

      補足日時:2015/11/21 23:00

A 回答 (6件)

いろんなことが重なって辛かったですね。

私も持病がある身ですが、何かにすがりたくなる気持ちはすごく分かります。そして、それを近くで支える人も相当辛い立場だと思うんです。病気の恋人と添い遂げられたらそれはとても良い話になるけど、現実はそんなきれいごとばかりではないから。

他の方への返信にありましたが、
>去って行く彼をひどい人と思えない私も
>バカですね。辛いです。

私は彼はひどい人だとは思いません。彼を責めるのはあまりに厳しいと思う。
病気で辛い時って、ついつい自分が世界で一番不幸だと思ってしまいがちだけど(正直、私はそう思ってました。そうじゃないと思いたくても、つい周りの健康な友人と自分を比べてしまいました)、でも見えないところで色々抱えてる人はたくさんいるし、病気があってもなくても人って生きてるだけでも色々大変だから。

そして厳しい言葉だけど、あなた自身、自覚してるんだよね?
彼への気持ちは純粋な恋愛感情だけでなく、自分の辛い状況から、依存してたって。
そういう時の恋愛って、実際なかなかうまくいかないと思う。
一時の寂しさは埋められるかもしれない。でもきっと今のあなたは、相手のことを思いやる余裕はないし、つい自分の気持ちを優先させてしまうでしょう?
本当の恋愛は二人で育むもの。あなたは「人間不信になりそう」って言ってたけど、相手にも心があるんだよ。

今はどの程度、活動ができますか?例えば、お友達とご飯を食べに行ったりできますか?
一緒にいて明るい気持ちになる人とだけ、今は関わってください。
近くにいて、あなたを大切にしてくれる、あなたも相手を大切にしたいと思える人とだけ一緒にいてください。

人生って、何をやってもうまくいかない時期がどうしてもあります。
でもそれをどう乗り越えられたかどうかで、あなたの今後の人生が変わると思う。
どうか負けないで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私自身余裕が無くて、

彼を気遣っていたつもりですが、
つもりになっていただけで、思いやりに欠けていたのかもしれません。
結局、彼が言えない雰囲気を出していたのかもしれません。
彼が限界になるまで一生懸命、私に答えてくれた事に、感謝しています。

ここで、ご回答を頂いて少し冷静になってきた気がします。

もう、元には戻れないかもしれませんが、
距離を置いている間に自分を整理して、
謝罪と感謝は伝えて、お別れは受け入れようという方向で考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/21 22:09

ご病気は本当にお気の毒だと思います。


私も持病をもつ身なので当事者でなければその辛さはわからないと思いますがそれでも申し上げるなら
”現実”が重かったんじゃなく”主さんの気持ち”が彼には重かったんだと思います。
ネトゲから始まったとか関係ないです。今やSNSから始まる恋愛だってありますから。

文面だけからですけど、主さんは彼氏さんにかなり精神的に寄りかかっていたように思えます。
もちろんご病気から不安は多いでしょうし、恋愛自体も不安がつきまといますからそれ自体は仕方ないと思います。
でも彼も同様に色々な不安を抱えていたと思うんです。
恋愛ってお互いが思いやるものだと思うのですが一方的に寄りかかられたらそりゃ辛くもなります。
普通は喧嘩とかでお互いに発散したり話し合って折り合いをつけるのですが、言い出せなかったんでしょうね。
だからといって相談もせず、いきなり別れる宣言は極端だと思いますが「限界」という言葉を口にしたのなら彼にも
言い分はあったのだと思います。

主さんと別れようと決めた原因が何かは彼のみぞ知るところですが、復縁は限りなく難しいと思います。
しばらくは精神的にお辛いと思いますが終わった恋愛のことを考えても病むだけですので他に楽しいと思うことを
やるなり新しくエネルギーを注げることを見るけられたらいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに彼との始まりに、恋愛は考えていませんでした。

関わる程、私を心配してくてる彼を好きになって行ったのは、私の方で、既にそこから依存なのかもしれませんね。

彼を気遣って、色々聞いたり
嫌なことはしたくないと思ってましたが、
結局は、彼が言えない雰囲気を作っていてのかもしれません。

電話で話すようになった最初の頃は、
何も希望が無かった状況で世捨て人のようになっていた時期でもあり、そんな私を元気づけてくれて、本当に嬉しくて
ありがたかったです。

別れを切り出された時に、好きじゃなく、同情だったかもしれない。◯◯ちゃんに元気になって貰いたかっただけなんだ‥と言われました。

ネトゲで仲が良かったし、チャットですが、四年間相談相手みたいに関わっていたので、なんとなく気の毒に思っての好意だった筈‥という事でした。

私も考えてみたら、構ってくれて
嬉しくて盛り上がって、更に舞い上がり彼の気持ちが見えなくなり、自分勝手な押し付けばかりしてきたのかと思えてきました。

こちらでご回答頂いて、少し冷静になれた気がします。後悔はかなりありますが、
距離を置いている間に自分を整理して、
謝罪と感謝だけは伝えて、お別れする方向で考えていこうと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2015/11/21 22:50

寛解超えて、次行きましょう。

    • good
    • 0

お礼をご丁寧にありがとうございます。



済んだことは済んだこと、過去は過去であなた自身をどれだけ責めても、あるいは後悔しても何一つ生まれませんよね?

全て『これから』です!
過去は必要な時に必要なだけ見直したらええだけです。 

とにかく早く元気になって、もし同じこと繰り返したら目一杯バカ!!って御自身を責めてください(^ー^)

病は気から、これを信じきってる自分としては気持ちを切り替えて病を蹴散らしてしまうことに集中して欲しいです!! 応援してます。
    • good
    • 0

はじめまして、男性です。



しんどい時にキツイかもしれませんが、オンラインゲームの知り合いでしょ、ネットで出会い求めるような男ってそんなもんです。

なんとかモノにしようと優しさを武器に口説いてみたものの、入院治療でデートもエッチも出来ないとなったら男にとって利用価値がないという考えやないですか?

モノにするには価値観も合わせ、気持ちも合わせするし、実際に顔見て話してたらある程度の人間性も読めるけど、ほとんどが電話やメールですよね? 極端な話別の女の子とベッドに入りながらでもあなたには一切わかりませんよね?

電話やメールは便利やけどあくまでも一方通行、特にメールなんかは文字と作文の世界で、どんな文章でも相手の気持ちを思いはかるのは読む側が一方的に決めてしまうことやから勘違いしまうことが多いです。

ですから、価値観や気持ちが合ったというのは残念ながらあなたの勘違いってことですから、厳しい環境やとは思いますが少しでも早く気持ちを切り替えて治療に専念して早く元気になってください。

これからは出会いはともかくとして、相手がどんな人間か判断するのは相手を目の前にしてしっかり目を見て話して判断することやと思います。

しんどい時にすいませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もショーリさんの言うように
ネトゲの人とリアルで関わるつもりはありませんでした。

この2年治療に専念して恋愛どころじゃなく
孤独感、喪失感全開だったので、
優しくされて、しがみついたのかもしれません。

実際、病気共々背負ってもいいと思う程、
リアルに会った私を好きになれなかったのかもしれません。

去って行く彼をひどい人と思えない私も
バカですね。辛いです。

お礼日時:2015/11/21 17:29

俺も似たような病気で結婚してるからのんきに構えているが、「俺が死んで、頼れる人ができたら、子どもたちと相談したうえで再婚していい。

護れなかったから遠慮するな。」と伝えてある。君は結婚前だから、俺より死すときに誰がいるかという不安があるからしかたがないけど、逆の立場だと、病気になった俺でも勧めないな。だけど、物好きというか、寄り添ってくれる人はいると思うよ。うちの嫁さんは俺が死ぬまでたぶん離れないと思うわ。それ故、結婚前なら俺が結婚を断ってるだろうな。後で誰かに頼れるように。紙切れに邪魔されないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね。私も関わる時には
恋愛のつもりじゃ無かったし、
むしろ、恋愛してもしもの時に悲しませたくないと思ってました。

ですが、それでもと言われて嬉しかったし
しがみついてしまったんだと思います。
彼を責める気は全く無いですが、
心のどこかでは、そうだよね‥とわかっています。

また、一人になるのが怖いのかもしれません。

お礼日時:2015/11/21 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!