アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間雇用予定で派遣社員として5ヶ月働いています。あと1ヶ月で6ヶ月になるのですが、1ヵ月後仕事をやめる予定です。ちなみに3ヶ月更新をしています。
更新時に会社側から派遣元側に私の継続を終わるということを言われたらしく派遣元からも今月で終わりになる予定です。といわれました。
更新を会社側が断っているのですが、この場合『契約満了』の『会社都合』になるのでしょうか?

派遣元との契約はしたままでまた仕事を提供していただく予定です。

A 回答 (6件)

#2、5です。

> 契約満了だと自己都合の分類になるのでしょうか・・・

肝心なことを書き忘れていましたね。
契約満了は契約満了です。給付制限はなく、支給されます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
では、派遣元に離職の理由は契約満了ということですよね?
と聞いたらいいですね!
ありがとうございました!

#2です。

失業給付を受ける可能性がある・・・と仮定します。

仕事を探すのは、どこの派遣会社でもかまいませんし、正社員でも
アルバイトでもかまいません。
考え方としては、失業給付を受けるのではなく、仕事を探して
見つからない場合の手段で、失業給付を受ける・・・と思ってください。

また、離職票に「自己都合」と書かれる可能性はあります。
離職票には、派遣元が思う離職理由が書かれ、それに対し、自分が思う
離職理由を書くことができます。
不一致であれば「異議あり」という欄に記入すれば、ハローワークで
確認してくれますので、あまり気にしなくていいのですが、問題は1ヶ月間を
目安に仕事を探す・・・という点です。
離職票がすぐに出され、すぐに持って行けば結果的に「自己都合」となる
可能性があります。事前にハローワークで確認をしてください。電話で
聞けば教えてくれます。

#3さんのお礼に「派遣元を辞める場合・・・」とありますが、派遣元を
辞めると「自己都合」になるのではないでしょうか。
派遣会社への登録解除(?)は可能な限り避けておいたほうがいいと思います。

また、派遣社員にとって「会社都合」というのはほとんどありません。
自己都合か契約満了だと思っておいてください。
「会社都合」となると、派遣元を辞めさせられている、という意味合いに
なってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!
とても勉強になります!
仕事は探す形でいます。
しかしすぐにみつかるという保証もないので、もし見つからなかった場合すぐに失業保険がもらえるようになっていてほしいのです。
最短で考えると、契約満了という形で今回の仕事を終え、1ヶ月間仕事を探し、それでも見つからない場合派遣元に離職票を求め、ハローワークに持っていくという形だと待機期間3ヶ月はまたずに給付される形になるのでしょうか?
契約満了だと自己都合の分類になるのでしょうか・・・

#3です。

離職票は転職の際出さないので、次の面接の件については関係ありませんが、失業保険をもらうつもりなら必要です。
派遣の営業さんに質問して良いと思いますよ。

派遣の場合、自己都合と書かれても職業安定所に説明すれば会社都合扱いになったと思います。
この辺は職業安定所に行ったときにご確認ください。

また、別に離職票に自己都合と書かれても、更新なしを会社から言われたのなら面接の際は「更新がありませんでした」といえばよろしいと思います。(会社都合とか自己都合とかでなく)
    • 0
この回答へのお礼

転職はしたいのですが、よく考えて次の職に就こうと思っています。もしもすぐに見つからない場合のことを考えて失業保険はいただきたいと思っております。

職業安定所には更新がなかったと説明することで待機期間3ヶ月は待たなくてよくなるのでしょうか?

>そうです「できればずっとなんですが、とりあえず1年おねがいします。

」といわれたのですが、3ヶ月ごとに更新していくのです。

とのことですが、この場合“3ヶ月契約”“更新がありうる”という話で、1年以上続けて欲しいは向こうの都合の話で1年間保障されている話ではありません。
この場合、この3ヶ月契約が終わった時点で終了、1ヶ月前に通知があるため『契約満了』の『会社都合』でよいと思います。

ただ、半年目ということで雇用保険に入って半年たっているのでしょうか?いないのなら失業保険がもらえないので、あんまり関係ないでしょう。
次の仕事を探すときになぜ半年で辞めたのかと聞かれたときに答えやすいぐらいですね。(実際は『契約満了』だけでいいのですが、多くの場合理由を聞かれるので、その場合『会社都合で更新がありませんでした』と答えれば大丈夫です)

後、派遣元が仕事を紹介するといいますが、周りの話を聞いているとあまり積極的に探してくれるところばかりではないようです。積極的に働きかけたほうがいいと思います。
(そこをメインにして、他の派遣会社でも探すことをお勧めします)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!
雇用保険はぎりぎり半年入っています。
次の仕事の面接の際に不利なんで会社都合と書いていただきたかったのです。
派遣元をやめる際には、離職票にはどう書かれますか?と聞いてもよいものなのでしょうか?
届いてから自己都合となっていたら言いにくいので・・・。

1年間雇用予定というのは、どういう意味ですか?

「一年は続けてくださいね」
という話ですか?
読んだ限りでは、契約期間自体はもっと短いようなので・・・

勝手にまとめてしまうと、今度の終了が契約期間の終了と同じであれば
質問者様が先に「更新しない」と言ったとしても、「契約満了」です。

履歴書上はどんな場合でも、契約満了時に辞めたのであれば「契約満了」
になると思います。
問題なのは、失業給付を受けることになった場合です。その時に満了か
自己都合なのかが重要になってきます。
もし給付を受ける可能性があるのでしたら、終了後1ヶ月を目安に仕事を
探し続け、それでも決まらない場合に初めて離職票を請求します。
早く請求すると、派遣先都合でも、仕事を探す気がないとみなされ、
「自己都合」になるそうです。
派遣社員の場合、実際は違うのですが、派遣元を辞めたわけではない、
ということで、このような扱いになるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです「できればずっとなんですが、とりあえず1年おねがいします。」といわれたのですが、3ヶ月ごとに更新していくのです。
その際に契約の継続を決めるようになっています。
仕事を探すというのはその派遣元のもっている情報の中でということですよね?

>更新を会社側が断っているのですが、この場合『契約満了』の『会社都合』になるのでしょうか?

貴方には関係のない話です

貴方と登録会社の間で契約が継続していますから地位には関係有りません

派遣先と登録会社の間の問題です
    • 0