アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月で、そろそろベビーベッドの購入をと考えているのですが、部屋がそんなに広くないため、ミニサイズ(60×90)のベビーベッドとミニサイズのベビー布団を購入しようと思っています。

そこでふと疑問に思ったのですが、ベビー布団っていつ頃まで使用するのでしょうか?
ベビーベッドは6ヶ月くらい使用できればいいと考えているので問題はないのですが、
6ヶ月過ぎてからベビー布団だけで寝る場合、いつ頃まで使用可能なのでしょうか?
標準サイズのベビー布団なら気にすることもないのでしょうが、ミニサイズでとても小さいため、使用期間が極端に短いのでしたら多少部屋が狭くなっても標準サイズのものを購入したほうがいいのかなって思いました。
ベッドはリビングに置く予定なので一応標準サイズでも置けることは置けます。
ただ、狭くなるのが嫌なのでミニサイズのほうがいいのかなって思ってます。

アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの場合は、はじめはベビーベッド、ベッドで寝るのを嫌がるようになってからは、ベビー布団を使用しています。


ベビー布団(たぶん標準サイズ)は、大きくなってはみ出るまで使うつもりです。(今は2歳の子が使っています。)上の子(4歳)がお昼寝するときにも使っています。リビングでも場所をとらないし、移動や干したりするにも楽なので、いまだに重宝しています。

夜寝るときには、ごろごろ動き回るので、上の子は、2歳になってからはジュニアサイズを利用しています。大人と添い寝だと布団を占領されて大人がよく眠れないので、別々です。

ベビーベッドは、使うか使わないかは、一人でコロリと寝てしまうタイプの子であるかどうかによりますね。(生まれてこないとわからない・・・汗)リビングでお昼寝時に利用、6ヶ月間程度であれば、まだ寝返りもそんなにしないので、ミニサイズでも十分と思います。
オムツを替えるときなど、高さがあるので、お母さんの腰に負担がかからなくて楽です。
夜の授乳がミルクの場合は、一人でベッドで寝てくれていれば、お母さんはよく休めるでしょう。
母乳だったら、お母さんと一緒に添い寝が楽だと思います。
2人目の赤ちゃんができたときには、上の子に踏まれたり、おもちゃをぶつけられたりすることの防止にもベッドの方が安全です。
ベッドに入れて、柵を上げていれば、おとなしい子であれば、お母さんが家事でそばを離れていても大丈夫です。(ただし、閉じ込めっぱなしはよくありませんね・・・)
うちは、つかまり立ちをするまで(9ヶ月くらいだったかな)ベッドを利用しました。

ベビー布団は、赤ちゃんの性格(?)とか、授乳の方法がどうなるか(これもやってみないとわからない・・・)で、購入を決めてもよいと思います。

今、7ヶ月ということなので、安定期ですね。今のうちに、いろいろお店を見て回って、購入する場合はこのお店でこれというのをいくつか候補を考えておいたらいかがでしょうか。必要だと思った時に注文するなり、パパに買いに行ってもらったりすれば良いと思いますよ。

それでは、どうぞ、お体を大事にして、赤ちゃんの誕生を楽しみにお迎えください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり標準サイズのベッドにしようかと思います。
そのほうがベッドも布団も長く使えそうですし^^

お礼日時:2006/10/03 00:03

NO.3です。


再度すみません。後から、ちょっと気になったもので・・・
ミニサイズのベッドの中に、ミニサイズのベビー布団(敷布団)を置いての使用を考えていらっしゃいましたか?

ベッドの内法サイズと、敷布団のサイズは微妙に違うので、ベッドには、そのベッド専用のマットを使うことをお勧めします。
隙間があったり、布団がめくれて凹凸があったりすると、そこに何か挟まったり、顔をうずめて窒息したりすることがあるので、危険です。

要らない心配でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 6

はじめまして、私もベッドはミニサイズを使用していました。

「きちんとしたサイズは覚えていませんが」レンタルだったのですが、届いて組み立ててみると思ったより大きくかったんです・・・使った期間は9ヶ月間、無理やりに使いました!!
こんなことなら、もう一つ小さいサイズでも良かったかな~なんて思ったほどです・・・
買うと高いのでレンタルがお勧めですよ!!電話一本ですぐ送ってくれるし、使わなくなったら取りに来てくれるので、家では助かりました!

ベビー布団は買ったのですが、使わなかったです・・・体が思ったより沈んでしまい、首が苦しそうだった為です。「少し固めの敷布団を用意すると良いですよ」マットレスをレンタルしていたのでその上にベッドパッドを敷いてタオルを敷いて寝かせていました。子供用のパッドをもらったのですが、敷いてあるとお漏らしなどした時、思ったより濡れるのを防いでくれたのでこれもお勧めです」
掛け布団もひざ掛け毛布とかを重ねて利用していました。
大きくなったら一緒の布団で寝ていたので全然使用しなかったです!

保育園などの入園を考えているなら買っておいても良いと思います。

これから寒くなるので体に気をつけてください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ミニサイズのベッドでも大きいんですね。
私もレンタルを考えたのですが、数年後に二人目を考えていますので、やはり購入しようと思ってます。
それから、保育園の入園も考えているのですが、保育園で使うことも考えると標準サイズのものがいいのかもしれないですよね。
もう少しよく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 20:56

お子さんがお昼寝する時はどのようにお考えですか?


お昼寝用の布団もあるようですが、うちはベビーベッドを購入時に一緒に購入した布団を使用しています。
1人で寝る子ではなかったのでベッドは残念ながら全く使いませんでしたが、布団の方は産後、床上げをしてからずっと今でも使っています。
お昼寝はその子にも寄りますが、2歳くらいまではするかと思います。
また、実家等へ帰る時にもお昼寝用として持参しました。大きくても2つに折りたためるのでそんなに邪魔になりませんでした。
ただ、使っているのはマットだけですが…。
お昼寝用として使ってるので、掛け布団は全く使っていません。
そう考えると無駄かなぁと言う気もしますね。
うちの場合は買ってしまったので、仕方がなかったんですが…。

お昼寝用はお昼寝用として大きくなった時に購入する場合は、ミニサイズでも全く問題ないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
リビングにベビーベッドを置こうと考えているので、お昼寝はベビーベッドで・・・って思ってます。
夜は私達夫婦の寝室で、ベビー布団だけ移動して寝かせようかなって考えてるんですが・・・。
それから、実家用として標準サイズのベビー布団は自宅用とは別に買おうと決めています。(主人は頻繁に出張に行くので、自宅と実家の半々くらいの生活です)

お昼寝はベビーベッドだとよくないのでしょうか?
再度アドバイスいただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/10/02 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!