プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

9/4に人工授精をし、妊娠しました。
人工授精当日にまだ排卵していなかったので、hCG注射を打ちました。
おそらく9/5に排卵し、現在は6w1dです。

9/24(4w5d)に初めて受診し、小さな胎嚢が確認できました。
その1週間後の10/1(5w5d)に再度受診したところ、胎嚢の大きさは6.7mmで、前回から少しは大きくなっているものの、小さいとの事でした。
とても心配だったので、今日10/4(6w1d)に再度受診したところ、胎嚢9.0mmで、卵黄嚢が見えましたが、胎芽は見えませんでした。
「この時期は8割の人は胎芽が見えるはずなので、この時期に見えないという事は、育たない確立が8割です。
1週間様子を見て、駄目なら処置をしましょう」
と言われました・・・。

やはりこの時期に胎嚢も小さく、胎芽が見えない場合、流産の可能性が高いのでしょうか?
これから1週間で、結果が好転する可能性はないのでしょうか?
軽いつわりもあり、出血・腹痛もなく、基礎体温も毎日37度を超えているのに・・・と諦められない気持ちでいっぱいです。

同じような経験をされた事がある方がいらっしゃいましたら、その時の状況など聞かせて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、妊娠9ヶ月の者です。

私の場合、5週5日で初診を受け、その時に胎嚢と卵黄嚢が見えましたが、胎芽は見えませんでした。質問者様とは3日違いになりますかね。
その時に「次は2週間後」と言われたので、結局胎芽を確認したのは7週5日の時でした。

参考URLのサイトに書いてありますが、『胎嚢10mmの際には胎芽像を確認できる時期ではない』とのこと。お医者様によって仰ることも変わるのかもしれませんが、6週1日で9mmの胎嚢、そして卵黄嚢が見えたということは、あと数日で胎芽が見えるんじゃないのかなぁという気がします。

私はhCG注射などをしたことがないので、その辺は詳しくないのですが、排卵は寸分の狂いもなく9/5に起きたのでしょうか?
1、2日の誤差を考えれば、今の状況もそれほど深刻ではないような気がします。(そもそも6週1日で胎芽が見えない=流産確率80%っていう診断が大げさな気がします。。)

流産かもしれないという進言は、もしそうだったときのためにショックを和らげるため医師は仰るという話もありますし、あまり心配されすぎてストレスためてもお体に良くないですから、赤ちゃんを信じて1週間過ごされませんか?

何の根拠もありませんが、私は大丈夫なんじゃないかなっていう気がします。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
もう駄目だと思って落ち込んでいましたが、可能性は低くても、次は胎芽が見える事を少し期待して、もう少し持ってみようと思います。
少し元気が出ました。
どうもありがとうございました。

昨日5w5dで内診をしてきました。

タイノウは見えましたが心臓は見えませんでした。先生にはあと1週間では見えないかも知れないから2週間後に来てくれって言われましたよ。

ちなみに私も人工授精です。9月7日にAIHとHCGをうちました。排卵日は9月8日です。

今は心配が一番よくないです。

おなかナデナデしてくださいね。

ちなみに人工授精の場合は、卵子も精子も老化しているものが受精していないので、流産の確率は低いそうです。

なので、まだ悲しむには早すぎます。今は安静にしてナデナデしてください。ちなみに私は次回は2週間と2日後の8w0dに診察にいきます。

たまひよでも8週になるまで見えなかった人でちゃんと出産している人もいます。あまり人と比べずに穏やかな気持ちでいてください!
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
やはり10月11日に受診したところ、胎嚢だけが大きくなっていて胎芽は見えず稽留流産と診断されました。
10月19日(8w2d)に手術を受けてきました。
最後までつわりも続いていて流産の症状もなかった為、信じられない気持ちもありましたが、今は何とか気持ちも落ち着いてきて、又次回に期待しようと思えるようになりました。

どうもありがとうございました。