プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は1歳2ヶ月の息子がいる新米ママです。最近、二人目も欲しいなあと考えるようになりました。でも、やっと外で一緒に子供と遊べるようになって、今妊娠するのはまだちょっと憂鬱な気もします。(1人目の時はかなりつわりがひどく、普通の生活はできてなかったように思います)子供のためには絶対兄弟をつくってあげたいので、いつかは産みたいと思っているのですが。今は29歳です。年齢的なこと、子供がふたりになった場合の経済的なこと、そして精神的なこと、できれば経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

現在三人目を妊娠中です。
長男が1歳半の時に次男を妊娠し、次男が1歳8ヶ月の時に今のお腹の子を妊娠しました。
長男のときは、つわりがかなりひどく、
悪阻になってしまいましたが仕事が休めないため、毎日点滴通いしていました。
そのことがあったので、次に作るのをためらったんですが、
どうしても長男に兄弟をつくってあげたくて一年半後に次男を妊娠しました。
食べたら吐く程度で、思ったよりつわりは軽かったです。
ちょうど公園に毎日行くようになってた頃ですので、
つわりが辛くても、毎日公園に通っていたためか、
日にちが経つのは一人目より早く感じました。
ただ、今三人目を妊娠中で、長男のときと同様かなりつわりがひどいです。
日にちがたつのも長いです(今10週なんですが・・・)

一番辛いと思ったのは、子供の食事です。
幸い私は、匂いで吐き気を起こす事がないのですが
「何を作ろうかな・・」って考えると気持悪いんです。
だから、週に2~3回はお弁当を買いに行ったりします。
妊娠初期は眠たいし、つわりで苦しいので、普通の生活は出来ないと思います。
でも、「しなくてはいけない」と思うと
辛いながらも出来てしまうと思うんです。
出来るだけご主人に甘えられる事は甘えて、
手を抜きながら初期を過ごすしかないですよね。

でも、兄弟っていいですよ。
ケンカもしますが、私は産んで良かったと思っています。
夜中にふと目が覚めたら、寝ぼけて抱き合ってる事があるんですが、
なんだか幸せな気持になります。
いつか作るのなら、欲しいと思ったときにつくるのがいいと思います。
私はかなり甘えたで、親にはいつも
「子供が子供を産んで」と言われるぐらいですが、
「案ずるより産むが如し」って言うじゃないですか。なんとかやってこれましたよ。
経済的なことなんですが、次男を出産した時、長男はまだオムツが外れていなかったので
サイズ違いのオムツを買うときに「もったいないなぁ~」と思っていました。
それで次男は布オムツにしましたが、結局続かなかったです。
食事もそんなに大量に食べないので今は特に変化なしです。
でも男の子二人なので、中学生になってクラブを始めたら怖いなぁ~と思っています(笑)
でも、その時になったら出来ているんだと信じてがんばるしかないですもんね。
それから、細かく言えば、洗濯物は半端じゃないです。
毎日公園に行ってるし、最近では汗をかくので着替えもいるし。

精神的には一人より二人のほうが楽です。
長男は泣いてばかりで、四六時中私の傍を離れませんが
次男が産まれてからは、常に一緒に遊んでいて、家事などはスムーズでしたよ。
赤ちゃん返りってよく聞きますが、うちは幸い気にならない程度だったので平気でした。
私の周りに年子の兄弟や、2歳離れた兄弟、3歳離れた兄弟、6歳離れた兄弟がいます。
見ている限りでは、何歳離れたから楽ってのはどうやらなさそうです。
学資保険も最低限のものに加入したりして、それなりにがんばればやっていけると思いますよ。
初産ではないので、年齢的にはまだまだ大丈夫と思います。
つわりって、本当にクセモノですよね。
でも、私も含め友達もそうなんですが、
なんだかんだ言いながら次の子を妊娠しています。
「もう二度と経験したくな~い!」と言いながら三人目を妊娠したりして。
「もしかしたら、次はないかも」と信じて
あったらあったらで次は「あと○○日でつわりが終わる」と信じ
乗り越えるしかないでしょうね。
なんだかダラダラと書いてしまいましたが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!子供たちが抱き合って寝ている姿を想像すると私まで幸せな気持ちになりました。子育てって大変なことも多いけど、それ以上に楽しかったり、幸せになれたりしますよね。不安要素ばかり考えないで、前向きに主人と考えていこうと思います。

私は1歳5ヶ月差で2人目を産んで、6ヶ月が経ちました。

幸いつわりが軽い体質らしく、2人目を妊娠中にそれまでと生活が変わることはほとんどなかったです。
今上の子は2歳ですが、最近は外遊びが出来ないと欲求不満になるので、外遊びが本格的になってから、つわりで外に出られない日が続くと、ツライかもとは思います。
上の子が大きければ説明して理解してもらったり、お手伝いをしてもらえるので、それはそれでいいような気もしますが、兄弟同士ではあまり遊ばないかも…(私はそうでした)

経済的なことは現時点であまり参考になるようなことは言えないけど、母乳と布オムツなら2人目に関する出費はほとんどないですよ。
もちろん大きくなれば学費などは1人の時の2倍になるけど、そこまで考えてたら、なかなか作る気になれないと思います。

案ずるより産むがやすしです。
欲しいと思ったときが作りどきだと思うし、実際私はそうしてよかったと思っています。
確かに大変だけど、何歳差でもそれぞれ違った大変さがあるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。案ずるより産むがやすし、本当ですよね。前向きに考えてみることにしました。

こんにちは 1歳2ヶ月の男の子がいるんですね。

もう歩ける頃でしょうか?可愛い盛りですね。私の経験から申しますが二人子供がいまして4つ離れています。下の子を出産した時は32~33歳でした。下の子を産んだ時の方がずっと楽でした。年齢的なことは大丈夫ですよ。1度出産されていますので心配はないと思いますよ。30代後半で出産する人は結構いるものです。(芸能人なんか・・)私の場合上の子が3歳すぎて妊娠したものですから私がつわりで苦しんでいる時(WCで吐いている時)背中をさすってくれたり色々手伝ってくれて助かりました。その頃はおむつもとれていたのでその点も楽でしたね。産まれてからもミルクの世話などよくしてくれましたね。色々考え方はあるでしょうがご主人とじっくり相談してみて下さいね。
補足ですが児童手当も支給されますし、私の住んでいる地域は4歳まで医療費は無料なので経済的負担はさほど感じませんでした。参考になれば嬉しいです。
    • 0