アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAにお勤めの方、もしくはお勤めをされていた方、詳しい方に質問です。

全国に「JA○○」というように、いろいろな所にあります。そのJAで業務内容は多少の違いはあるとは思いますが、統一していると思われるんですけど、給与の規程についてはどれくらい違うものなのでしょうか?
もともと【JA】という同じ組織ではないのですか??
まわりからは、安い!と噂を聞くのですが、ネットで全国の募集要項を調べてみるとその地域ごとで違いがありました。(「当組合規程による」という記入が多かったです)
都会と田舎では、やはり基本給は違ってくるのでしょうか?

どういう仕組みになっているんだろうと疑問に思い、ご存知の方がいましたらおおまかな感じで結構なので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JAに勤めていました。


ただ、ノルマが多かったのと、人間関係が悪かったので、退職しました…
大企業と比べると、お給料は低いと感じるかもしれないです。
私の住んでいる田舎で考えると、地元の地方銀行の一般職(営業でない、窓口とか)とお給料はほぼ同じでした。あと、完全週休2日制だったのとボーナスはしっかりあるのでそういう意味では、まあまあよかったのかもしれません。もちろん、三○・み○ほなどの全国にあるような銀行よりは低いですよ(^^;)

あと各都道府県に1つずつある「県連」だと、お給料もいいし(準公務員の扱い)、ノルマもないです。ただ、県連はやはり人気が高く、採用数も少ないので、実際はコネがないと無理です…知り合いに、コネで県連に入った人がいますが、今年は大卒5人中、4人は何らかのコネがあったそうです。で、そのコネ採用の人たちの待遇はよく、基本給は公務員と同じ+毎月1万円分のタクシーチケットが支給されるそうです。おまけに週2回は接待といって飲み会してますし…

それ以外の一般JA(JAバンクなど)はノルマが多いので退職者も多く、田舎でなければ縁故がなくても普通に採用試験を受ければ入れます。私も縁故もないし、親戚に農業関係者いないけど、採用されました。若い男性が少なかったです。ノルマが多くて一生は働けないと思うのかも…若い女性は結構いました。お嫁に行くまでの辛抱だと割り切っていられるんじゃないでしょうか?私は実家住まいだったからいいけど、一人暮らしの人たちは、ノルマのせいで手取りが少なくなるので、親からの援助がないと生活ができないような状態でした。

私の住んでいる市は県庁所在地なので県連より2万円低く、僻地のJAだと3万円も低かったです。
で、県連はノルマが一切ないのです。しかも、県連は採用試験は形だけして、コネがあれば能力が低くても入れます。私の知り合いは親戚が県連の幹部だったので、一次試験も免除されました。こういう世界に嫌気が差したのもあるし、お局様と二人きりの課に配属され、いびりがすごかったので、私は5ヶ月で辞めました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

とても詳しく教えていただきありがとうございました。
安いとは聞いていたのですが、やはりノルマもきついのですね・・・。
私も少しコネがあって入社試験を受ける機会を得ました。近い所で働いてほしいという両親の願いもあったので、そこで頑張ろうと思っていたのですが、あまりにいい噂を聞かないのでだんだん不安になってきたんです。

両親にこの不安なことも話して、とりあえず頑張ってみてダメだったら変わればいいじゃないと言われて少し安心はしました。
やれるだけやってみようと思います。

お礼日時:2006/12/13 12:41

全国にJAはありますが、個々が別々の


地方自治体みたいなものだと考えたほうが
いいと思います。

システムの統括は四連(通称)がしています
保険の事は共済連、貯金などは経済連など
ですが、それぞれのJA店舗はそれぞれの
経営をしているようなものです。

なので、基本給は多分違うと思います。
基本給は安いですが、ボーナスや期末手当
などは充実していました。
ただ、ノルマも多いので私は続きませんでした。
もともと家も農家ではなかったのもなじめない
理由だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

別々って考えた方がいいんですね。なんか納得です。
ノルマ、多いんですね・・・。表向きのイメージでは、そんな感じには思えなかったんですけど、シビアな世界なんだなぁと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/05 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!