アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、左手第4指関節内骨折の手術を受けました。皮膚の上からピンを2本刺しています。よくあるケガで、よくある手術と聞いていましたが、骨折も手術も人生初の経験だったので不安でした。局部麻酔をしてから血圧が下がり、医師が「あと100上げて」という指示をして腕をさらに縛られた気がします。麻酔をすると血圧は下がるんですか?

あと、5~6週で抜釘だそうですが受傷前のように動くようになりますか?後遺症等について一度主治医に聞きましたがはっきりとは答えにくそうでしたので…

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常、麻酔薬の影響では交感神経が遮断されて血管が広がり血圧は下がります。局所麻酔薬を使いすぎた場合には中毒症状として血圧上昇も考えられますが。

>局部麻酔をしてから血圧が下がり、医師が「あと100上げて」という指示をして腕をさらに縛られた気がします。

ある程度は血圧が下がったのでしょうけど、医師が上げて欲しいと言ったのは血圧じゃなくて、腕の付け根に巻いた「タニケット」と呼ばれる物の圧を上げるということではないかと思います。出血量を少なくするために、ある程度の圧をかけて血流を一時的に遮断します。高血圧でもない限り100mmHgも下がるとなると(例えば130から40?)意識がなくなるくらいの危険な状態ですから…。

術後の経過については知識がないのでお答えできませんが、「後遺症も全くなく受傷前の状態に完全に戻る。」とは術後まもなくで、経過も見ていないため確約できないという返答ではないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
医師があげてと指示したのは血圧じゃないんですね…血圧についてなのですが、手術台で胸や足の指に色々付けられて、血圧が画面に出ていた時が120・70くらいで麻酔をしてから66くらいに下がって、縛って140くらいに上がった気がするのですが。(見間違い??)
手術中にあえて血圧をあげる事はしないのですか?
無知ですみません、教えて下さい。。。

• 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。