プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに女一人で出張することになりました。行き先はSF、LA、フロリダです。
心配なのは、交通機関です。
空港~ホテル間は、シャトルとタクシー、どちらが安全でしょうか。
また、公共交通機関は、昼間ならば乗車しても大丈夫でしょうか。
乗車中の注意事項などありますでしょうか。

A 回答 (8件)

 ホテル等の情報、有難うございます。



・SF : 名の通ったホテル、ということは空港付近ではなく
SF市内ですね。午前着ということですので、ここはタクシー
よりも BART( 電車 )をオススメします。都心まで所要
時間 30 分と短く、料金も約6ドルと安いのがメリットです。

 著名ホテルなら、BART 駅から歩く距離も知れています。
空港に向かうときも BART 利用で問題ないでしょう。なお
SF 市内のホテルではホテル専用のシャトルバンは出してい
ないはずです。混乗のバンに乗るより SFO 始発の BART
のほうが速いですしラクチンだと思います。

 なお、タクシーならざっと 40 ドルくらいですね。一本道
なので、遠回りされる心配はまずありません。ごくマレに、
Hwy 101 ではなく I-280 を通るタクシーもいますが、渋滞を
避ける意味で I-280 に抜けることは珍しくはありません。

・LA : ダウンタウンでしたら、タクシーが基本ですが、
50 ドル以上するのがネックです。ここは スーパーシャトル
などのシャトルバンをオススメします。この手のシャトルは
同じ方面に行く人をまとめますので、ダウンタウンまでは
一気に行ってくれるでしょう。LA は広大で、ダウンタウン
まではハイウェイをぶっ飛ばしても1時間近く掛かります。

 私の知る限り、ダウンタウンのホテルに空港送迎はありま
せん。シャトルバンを紹介されるのがオチです。また市内の
移動ですが、夜8時くらいまでは地下鉄を使って大丈夫です。
それ以降はタクシーにしてください。

・マイアミ : 前述のようにビーチエリアへは定額制なので
ボラれる心配はありません。市内の移動は基本的にタクシー
にすべきでしょう。特に SF や LA のあとに訪問するのなら、
街じゅうに物騒な感じが漂っていることに驚くでしょう。

 なおタクシーですが、ごくたまに「 ガソリンスタンドに
寄りたい 」というドライバーがいます。これは本当にガソ
リンを入れに寄るんですね。これぞこちらをアジア人だと
ナメている証拠で、空車でスタンドによるとただの遠回り
なところを、営業状態で行けばお金になるという計算です。

 こういうときは、断固として拒否してください。向こうも
ガソリンを入れないとクルマが止まるなどと言いますので、
ドライバーの名前をメモりながら「 I will make a report
about you ! 」などと告げましょう。当局にバレたらマズい
のは彼らのほうです。まあ、メッタにありませんけどねえ。
それでは、過剰に恐れることなく、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
BARTも、調べると安全そうですし、清潔そうな印象をうけますので、乗ってみたいと思います。
LAはシャトルのほうがよいでしょうか。スーパーシャトルのHPを見ましたら、お値打ちですね・・・。SFもLAも出発は早朝なのですが、これは朝が早くても予約できそうでしたので、利用する方向で考えています。
ぼられる、なめられる、危ない目にあう、とマイナス面ばかりが気になってます。なにごとも用心に越したことはないですが、せっかくのアメリカをびくびくしてばかりしてもつまりませんよね。
いまのうちに情報を仕入れて、不安を少しでも取り除き、有意義な旅にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/16 23:47

No1で回答したものです


サンフランシスコからサンノゼまでカルトレインで行くとあったので、現状を少々。

サンフランシスコのカルトレイン駅は繁華街から少し離れた所にあります、トロリーバスに乗って駅まで行く必要があります。

サンフランシスコからサンノゼまでは車で行けばドアツードアで1時間程度ですが、カルトレインだと乗ってる時間だけで1時間半程度かかります。
また駅を降りても、駐車場とバス停があるだけで回りに何もありません、ひと気もなくタクシーもありません。
パロアルト、カリフォルニアアベニュー、マウンテンビュー、サニーベル、の駅はダウンタウンに隣接していますが、やはりタクシーやひと気はありません。日本の鉄道の駅前とはぜんぜん違います。

サンノゼ駅は一応町中ですが、やはり回りは殺風景で何もないところです。ここからホテルのある中心地区へは歩いて1マイル近くあります。昼間なら危険な所ではないですが、人通りもないので、男でも一人で歩くには多少勇気がいります。

こういった事を考慮して、車の手配、出張先への連絡などをしておくと良いと思います。

参考URL:http://www.caltrain.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンノゼは、当社の駐在員が一緒に行動してくれることになり、ちょっと助かっています。

お礼日時:2006/10/17 20:50

 #2です。

実際に米国に居住し、生活情報は在住日本
人のあいだでさんざん共有していましたので、「 実情を
知らない人 」扱いされるのは心外ですね。

 1件のタクシー強盗がすべてを物語るなら、日本だって
同じことになります。私の知人の女性は終電後のタクシーで
ドライバーに襲われかけ、夜道で逃げ出したことがあります。
だったら、日本でも怖くてタクシーには乗れませんかね?

 そもそもレンタカーという選択肢がなければ、タクシーか
シャトルバンに乗るよりほかはありません。ホテルに行くの
であれば、少なくとも公共交通機関としてのバスを使うより
はるかに安全なことは間違いありません。移動手段としての
タクシーを排除したら、どこにも行けなくなってしまいます。

 バスが安全などという人は、実際に SFO や LAX から
市街地まで市バスに乗ったことがあるのかはなはだ疑問ですね。
鉄道にしても、ORD から市街地に行く地下鉄は、昼間でさえ
物騒な雰囲気が漂っています。それなりに安全なのは SFO の
BARTくらいでしょうか。

 いっぽう、市街地を走るバスであれば、スーツケースなどを
抱えていない限りはふつうに利用できますよ。ですので仕事の
移動にバスを使うのはありです。空港との往復ならなしです。

 空港に近いホテルであれば、空港に送迎バンが迎えに来ます。
ただ、その手のホテルは空港以外に行くのは非常に不便です。
LAX ならまだ大型ホテルが固まっているのでマシですが、
SFO だと小規模のホテルばかりで、ホテルの徒歩圏内には
1軒もお店がないようなところばかりです。

> フロリダはオーランドではなく、マイアミです。
> 観光地なので、そんなに交通の便は悪くないのかな・・とは
> 思っていますが治安的には少々不安が残ります。

 マイアミですかあ。正直なところ、治安は良くないです。
マイアミで比較的安全なのはホテルの立ち並ぶビーチエリア
くらいで、ダウンタウンは夜は歩けたものではありません。
なお、マイアミ空港からビーチエリアへのタクシーは定額制
ですので、ホテルがその方面ならボラれることはありません。

 ちなみに SF と LA なら、ホテルの場所や飛行機の到着
時間を教えてもらえれば、より的確なアドバイスができます。
問題がなければご教示ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、ホテルにシャトルの有無を確認してます。あればそれを利用します。ホテルはすべて一応名の通っているところです。
SFとLAは午前中に到着予定です。
LAは、ホテルがダウンタウンですので、やはりタクシーが便利かなあと思っています。
マイアミはビーチエリアのホテルで、夕刻到着なので、タクシーしかないですね。でも定額で行けそうですね。

お礼日時:2006/10/16 21:33

どちらにも一理あるので、どっちが危険かどうかは、その人が経験するまでわからないんですよね。

^^;;)
公共交通機関の安全性については、電車、バス、利用する場所によって、異なりますので、一概には言えないでしょうし。
アメリカがアジアよりタクシーでは安全かどうかは、アジアのどこかにもよるでしょうし。
ただし、どの場合でも女性一人、しかもアジア系となると、危険度がぐっと高まります。
男性なら一人でもまったく危険ではなくても、女性を相手にした場合に犯罪者に変わる可能性のある人間がいると推測するのは当然だと思われます。

無理に公共交通機関を利用しても駅や停留所から歩くのが危険な場合もあります。夜道を長々(しかも不案内な場所を)歩くよりは、タクシーを利用するべきでしょう。
出張ということで、相手先は公共交通機関が便利とは限らないでしょうから、そういう場合は、ホテルから身元の確かなタクシーを利用するのが妥当なところでしょう。流しのタクシーではなく、毎回コールして利用するのもひとつの手では?
空港からホテルで、タクシー強盗が心配であれば、シャトル等の乗り合いで身元の確かなものにする方が安心でしょうね。
公共交通機関が便利な場合、たとえばSFでBART、LAでメトロなどが最寄りであれば、日中は、ほとんど利用に問題はないでしょう。
ともかく、人ごみのスリや引ったくりには用心するにしても、まわりに人気や客層には注意しつつ、あまりきょろきょろしない、目立たないようにする。防犯エリアや車掌、バスの運転手などの目の届く範囲を確認する。

余談になりますが、職場の方針でレンタカーは借りないというのは、確かに事故などの危険性は回避できますが、安全・防犯の点では、場合によっては見直した方がよいのではないでしょうかね。
まあ、マイアミなどはひと頃、レンタカーの借り立てを狙う強盗が頻発しましたが。^^;)
他の方の回答にあるように、タクシーなどを利用するたびに自分の行動をどこかに報告しておくのは、よい手だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとりきりになる状態をあまり作らないように、また、周りの人の雰囲気なども注意したいと思います。
職場の方針ですが、上司はあまり外国の治安などに明るくないんですよね。アメリカは車社会だ、と何度も訴えましたが、NYなどのイメージしかないみたいです。
その割にはタクシー代などは、節減ですので、ほんとうに必要な分しか支給されないのです。
バスも、日本と同じ感覚で使える(ところももちろんあると思いますが)ものだと決め付けているのです。

お礼日時:2006/10/16 01:12

こんにちは。



私も女性で、一人で出張、プライベートでの旅行の両方経験がありますので参考になれば。ただ、LAとフロリダには10年以上前に行ったきりなので、SFだけで失礼します。

まず、空港=ホテル間の移動手段ですが、これはホテルの場所や移動する時間帯によって検討した方がいいかもしれません。私なら夜遅い時間帯に一人でタクシーには乗りません。というか、怖くて乗れません。女性の場合の心配事は、強盗ばかりではありませんから・・・。
ホテルによってはシャトルを出していることもあるでしょうし、送迎を頼むことも出来ますから、時間帯によっては検討してはいかがでしょうか?

また、公共交通機関の発達したSFも駅によっては、暗くなると雰囲気が怪しくなるところもあるので、気をつけた方がいいですよ。あまり遅い時間帯には一人で乗らない方がいいと思います。車内は安全でも駅の外まで安全とは限りませんから・・・。

SFの交通機関に関しては↓が参考になると思います。各機関の公式HPと合わせてご覧になるとよいと思います。

http://cklclub.hp.infoseek.co.jp/transportation. …

それから、可能であれば立地条件を重視してホテルを選んだ方がいいと思います。治安が悪く、必然手的にタクシーに乗らざるを得ない場所と、駅前では全く違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルにシャトルがあるかどうか、これは確認しないといけないですね。ホテルの出発が早朝なので、タクシーしかないかと思ってましたが、確認は必要ですね!
サンノゼも行くことになりそうですが、車でなければカルトレインも昼間なら使えそうですね。

お礼日時:2006/10/15 13:18

>>空港~ホテル間は、シャトルとタクシー、どちらが安全でしょうか。



 シャトルというのは、スーパーシャトルのことでしょうか。

 個人的には、バス、電車の公共機関の利用をお勧めします。

 下の方と相反しますが、わたしはタクシーはとても危険な乗
り物であると考えています。じつは、この夏にアメリカを1人
で旅行したのですが、タクシー強盗に遭いました。タクシーの
運転手が突然、強盗に変貌したのです。「命が惜しかったら、
あり金、全部をだせ」の運転手の言葉に、心底凍り付きました。
 タクシーは、被害者が旅行者相手(地理不案内)、加害者(
運転手)が粗野で貧乏、密閉空間など、強盗に遭う危険性がと
ても高い乗り物です。そのまま暗闇に連れて行かれ、殺されて
も、誰も分からないでしょう。その前にお金で何とかなればと
いう心理でお金を出さざるを得ないケースになるものです。

 タクシーは安全などと言うのは、神話もよいところで、実情
を知られない方だと思います。

 スーパーシャトルは割合安全だと言われていますが、タクシ
ーと、同じ場合もありますし、ニューヨークでは、スーパーシ
ャトルによる悪質な強盗まがいの行為も散見されています。
タクシーほどでないにせよ、決して安心できない乗り物です。

 ですので、バス、電車など他人が乗り合わせてくれる可能性
の高い公共機関が、もっとも安全性が高いと考えます。


>>また、公共交通機関は、昼間ならば乗車しても大丈夫でしょうか。

 公共交通機関の昼間は、安全だと思います。

 サンフランシスコとLAはなんとかなると思いますが、フロ
リダは列車が少ないため、バスかタクシーになると思います。

>>乗車中の注意事項などありますでしょうか

 まず携帯電話は必ずもちましょう。わたしは携帯電話で命が
救われました。携帯がなければと思うといまでもぞっとします。
時間がなければこちらで国際ローミングを契約されても良いで
すが、現地で携帯ショップに駆け込み、5000円のプリペイ
ド携帯をその場で購入されてもよいでしょう。

 次にもしタクシーに乗る場合は、白タクには乗らず、社名の
入ったタクシー会社に乗ることです。これは当たり前ですが、
たいせつなのは以下のことです。
 デジカメを持参し、乗車前に、そのタクシーをカメラで撮影
してから、乗車して下さい。
 乗車してから、タクシーに乗りながら、携帯電話で、「XX
Xのタクシー会社のXXという番号のタクシーにいま乗車して
いる」
 と大声で、運転手に聞こえるように、通話します。

 これでたいがいは大丈夫なはずです。さすがに自分の身元が
はっきりしていて、犯罪を働く運転手は少ないですから。ただ
しここまでしていないと、いきなり強盗に早変わりする危険性
は、かなりあると考えて下さい。

 もちろんあなたが英語はぺらぺらで、見た目もいかつく、犯
罪にあいそうにないタイプであれば、取り越し苦労かも知れま
せん。また複数で乗車される場合は、ここまでケアする必要は
ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。携帯電話は海外でも使えるものを借りることにしました。最初はいらないかも、と思っていましたがやはり安心料ですよね。
タクシー、シャトルですが、空港へ行く時間が早朝が多いため、利用せざるを得ないのかな・・とは思っています。
その際、タクシー乗車の際に電話するというのは(これは相手がダミーでもいいわけですよね)いい方法かもしれないですね。やってみます。

お礼日時:2006/10/15 10:56

 元米国在住です。

質問の内容から、レンタカーは
使わないという前提だとお見受けしました。

> 空港~ホテル間は、シャトルとタクシー、どちらが安全でしょうか。

 どちらも同じように安全です。アジアとは異なり、米国では
タクシーで運転手に襲われるようなことはありません。すべて
当局に登録していないと営業できませんし、銃社会の米国では
運転手のほうこそ客に襲われることを心配するほどです。

 シャトルについても、当局から免許を受けたまともな業者が
運営しているので心配はありません。ただ、シャトルは混乗の
ため、自分のホテルに直行してくれないことが多くて面倒です。
経費の問題がないのなら、タクシーをオススメします。

> 公共交通機関は、昼間ならば乗車しても大丈夫でしょうか。

 まったく問題ないといっていいでしょう。もちろん、米国で
バスは貧者の足でもあるので心配されるのは当然ですが、そも
そもビジネスで行かれるわけですから、治安が悪い地区を通る
ことはないはずです。

 SF市内なら治安が劣悪な地域はさほどありません。歩くのを
避けるべきエリアはありますが、バスで通り抜けるだけならノー
プロブレムです。LAは広すぎるのでバスは不都合ですが、地下
鉄( MTA )は陽が出ているあいだなら問題なく利用できます。

 フロリダというのはオーランドのことでしょうか? フロリダ
州自体は本州の7割ほどもある巨大な州ですので、都市ごとに事
情はまったく異なります。

 フロリダ出張はちょっとイメージが沸かないのですが、もし
コンベンションに参加するようであれば、シャトルバスがバン
バン走りますので、公共交通機関を利用する必要はありません。

 なお、オーランドのメインストリートであるインターナショ
ナル・ドライブには「 I-Ride Trolley 」というバスが走って
います。走る範囲は狭いですが、これは観光客向けなので安心
して利用できますよ。
http://www.iridetrolley.com/index.html

> 乗車中の注意事項などありますでしょうか。

 米国のバスでは基本的に、お釣りはもらえないものとお考え
ください。料金は1ドル程度ですので、とにかく細かいお札を
持ち歩くと吉です。お買い物のときは、細かいお釣りを多めに
もらえるようにしましょう。たとえば 22 ドルの買い物だったら
40 ドル出して 18 ドルのお釣りをゲットしたほうが便利ですよ。

 また、小さなお札や小銭を入れる専用のお財布を用意すると、
少額を出すのにメインのお財布を取り出さずに済みます。人前で
大金やクレジットカードを出すのはできるだけ避けるべきなので、
小額の現金だけを分けて置くと安心ですよ。

 また、1日乗車券や3日券などを買うと、ものすごくトクに
なります。これらの券はバス内でも買えますので、事前に調べて
おくといいですよ。良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシー、シャトルとも治安的には問題なさそうですね。ともかくアジア系で女一人ですので、アメリカだとぼられたりなめられたりしないかと不安ですが、どちらも利用しなければなんともなりませんものね。
フロリダはオーランドではなく、マイアミです。観光地なので、そんなに交通の便は悪くないのかな・・とは思っていますが、治安的には少々不安が残ります。
小銭いれについては、おっしゃるとおりですね。日本では使わないのですが、やはり分けて持つのかいいですよね。

お礼日時:2006/10/15 10:51

アメリカでの出張と言う場合、普通は空港でレンタカーを借りて、あとはそれで動き回る、と言うのが普通でしょう。

鉄道などの公共交通機関を使うと言うのはあまり聞きません、特に女性一人でというのは。

サンフランシスコ地区に限って言えば、女性が襲われると言うような物騒な話は聞かないので安全上の不安は少ないと思います。
タクシーを使うにしても、サンフランシスコ市内の一部を除いてタクシーを拾う事はまず不可能です。ホテルなどで呼んでもらうことになると思います。
またタクシーの運転手は日本の都心部のタクシーのように場所に精通していません、自分で行きかたを把握しておいた方が良いと思います。マクドナルドの駐車場などで、タクシーが入ってきて道を聞かれる事がたまにあります。私がたまに使うエアーポートキャブと言うタクシーは、別に仕事を持っている人がパートタイムで頼まれるとやっています。SF空港への行きかたは詳しいですが、そこへ行く以外は普通の人です。

サンフランシスコ地区のBARTやCALTRAINと言った公共交通機関の車内は特に安全上の不安はありません、安全に不安のある時間帯になると警察官が乗ってきます。バスなども近くに運転手がいるので大丈夫でしょう。

BARTと言う地下鉄の駅は昼間あまりひと気がありません、「一緒にエレべーターに乗ってもらえないか?」とお年寄りの女性に頼まれたことがあるので、多少安全に不安があるのかも知れません。パウエル駅などの混みあう駅には、ホームレス風の人がいて、代わりに切符を買ってあげる、と言ってチップをせがまれたりするので少々うっとうしいです。

仕事の効率を考えたら、サンフランシスコの一部を除いてレンタカーだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタカーは、短期間のため借りず(職場の方針でもあり)に公共交通機関で、ということで出張します。
SFのBARTやCALTRAINなどは、安全なようですね。現地の事情がわかると少しほっとします。

お礼日時:2006/10/15 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!