プロが教えるわが家の防犯対策術!

グアムに週末行くことになりました。
朝市とか地元スーパーが大好きなので、是非とも朝市に行こうと計画しています。色々とネットでご意見を拝見したのですが、タクシーで行き、帰りもそのタクシーにお願いしようと思っています。
しかし…私も連れも英語ができません。ホテルも安宿でタクシーを呼ぶことはできてもホテルマンに、タクシーの運転手に交渉して欲しいとお願いできるか分からないのです。英語で「朝市まで行って、3時間後に迎えに来てください」とか「往復で$40でお願いします」等と言えるようにするか、紙に書いて渡すか…そんなやつはツアーに頼れ、って思われるかもしれないのですが、時間に縛られるのが嫌なので、どうしたらよいかお知恵を拝借できますでしょうか?

・女性2人です。
・ホテルはグアム・プラザです。
・3時間位うろうろしたいです。
・朝市の近くにスーパーがあるそうなのでそこも少し見たいです。

A 回答 (6件)

朝市は少し不便ですから、タクシーかレンタカーになりますね。


全く英語が話せないのではだめかもしれませんが、
中学校程度の英語ででも十分意志を伝えることは可能です。


ホテルでタクシーに乗ったら、名刺をもらいましょう。
きっと携帯電話番号が書いてあります。
Please pick up at 9:00.
のように時間を指定して来てもらうように頼むか、
Please come in when I call you.
と、電話をしたら来てもらうようにすればよいと思います。
(文法的にはわかりませんが、いつもその程度で大丈夫です)

電話を借りるのが煩わしいなら、前者ですね。
降りたところ(日陰に限る)に来てもらうとよいです。
しかし、忘れてしまうこともないとは言えないので、
電話番号はチェックしておきましょう。

ホテルからタクシーに乗ると、「帰りはどうするのか」と聞かれることも多く、(DFS行きは除く)
決めていないとかタクシーで、とか答えると、名刺を渡されることが多いです。
行きにタクシーで行った客は帰りもタクシーの可能性が高いからだと思います。

英語に不安があるなら、予め誰かに想定される会話を書いてもらっておいて、
見せるというのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

やはり予め書いてもらうのが安心ですかね…
でも帰りのことを聞かれれば、交渉してもらいやすいですね。

お礼日時:2009/02/03 21:11

昨年4月のことをお話します。


私たちも2人で行きましたが、2人とも英語はほとんどしゃべれません。
私が中学生の下レベル、もう一人はそれ以下(笑)です。

しかし、
・土曜日の朝、6:30にホテルの前に迎えに来て欲しい
・ホテルから往復$40(チップ込)で行って欲しい
・帰りは8:30に降ろしてもらった駐車場に迎えに来て欲しい
・帰りはやっぱりホテルじゃなくて○○というお店に行って欲しい
という希望を伝え、朝市を満喫することが出来ました。

 朝市の前日に、ホテル前でタクシーの運転手さんを捕まえます。
他の方がおっしゃっているように、ホテルの前にはタクシーが止まっていて「朝市$○○」と書いてあります。
その運転手さんに交渉するのですが、中学英語と単語とジェスチャーで乗り切れます。
「あい うぉんと とぅ ごー 朝市」
「とぅもろー もーにんぐ」
「しっくす さーてぃ」←これが一番通じなかった
「$40でOK?」笑
「ひあー」
「さんきゅー」
で、土曜日の朝、ホテル前に迎えに来てくれましたよ。

意外となんとかなりますよ。運転手さんも理解してくれようとしますし。
グアム旅行、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1

すみません、補足。



>そんなに屋台の多い朝市という感じはしませんでしたが・・・・・

自分が想像していたよりも、食べ物の屋台は多くなかったという意味です。
まあ食べ歩く場所ではないんでしょうね。朝市だし・・・
買って帰るのが多いのかな。
全体的に出店がちょっとしかないという意味ではないです、念の為(^^;
    • good
    • 0

プラザホテルってこっちで良いですか?


グランドプラザとか似た名前のホテルがいくつかあるので・・・
http://www.guamplaza.com/

このホテルでしたら、ホテルの玄関の外に
タクシーツアー受付?みたいなのがあって、デデドの朝市いくら、というように張り紙がしてあったような記憶があります(2008年2月)
あのホテルはフロントの人には日本語が通じますし(レストランは通じなそうだった)、タクシー受付も日本語OKのはずです。
(あと、ホテル内に小さな日本語ツアーデスクがあって、日本人係員がいます)

私たちはバスツアーで行きました。
大型バスで行きますが、現地では自由行動です。
飲み物とドーナツの朝食付きですが、これはもらってももらわなくてもいいかもしれません。
私は食べましたが同行者は食べずに、何か買っていたようです。
そんなに屋台の多い朝市という感じはしませんでしたが・・・・・
CD、Tシャツや服、子供向け玩具、野菜や果物、植木、生きた魚やウサギなど売ってました。
バナナを買ってみたかったのですが、帰国が近かったので大きい房を買ってもなぁという感じで、結局何も買わずにブラブラしてきました。
    • good
    • 0

予め英文のメモを用意するのにこしたことは無いと思いますが、


ホテルのフロントに依頼する方法もあると思います。
 朝が早いので前日に依頼すれば確実にタクシーが用意できる
 その時に帰りのことも依頼すれば交渉して貰えると思いますが
日本語(片言ですが)の話せるタクシー・ドライバーも結構いますよ
 朝市ではありませんが、「帰りに迎えに来ましょうか」と聞かれた事があります。

スーパーは朝市の突き当たり(奥)の右手前方にあります。
 レジでは日本語は通じません 合計金額は見える所に表示されます
 スーパー内のトイレは、突き当たり(奥)の品物搬入ドアを入りすぐ右手にあります(従業員用?)
  表示は有りません
    • good
    • 0

こんにちは。



朝市って、いろいろなところでやっているのでしょうね。

私はデデドの朝市しか
行ったことがありませんが
デデドの朝市に関していえば
タクシーで乗りつけるような雰囲気ではないです。
タクシーで来ている人もいるとは思いますが
そこで売られているものの価格からいうと
タクシー使って地元の人が来るとは・・・。

それはさておき
現実的には
グアム・プラザだったら
タクシーを呼んでくれて
料金交渉までしてくれると思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
朝市ですからタクシーはちょっと…ですよね。
運転できればレンタカーなんですけど。

>それはさておき
>現実的には
>グアム・プラザだったら
>タクシーを呼んでくれて
>料金交渉までしてくれると思いますが・・・。

一度グアム・プラザに泊まったときは、タクシー交渉なんて、って感じだったので(恐らくその人だけだったのかもしれないですが)あきらめていましたが、改装して対応も変わったかもしれないですもんね。やはり交渉をお願いしてみようかな…

お礼日時:2009/02/03 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!