プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に歯が痛かったので、歯医者に行きましたが、虫歯はないと言われました。
検診をしたのは歯科衛生士で不安でしたが。
レントゲンにも写っていないと言われました。
10月に入り、やっぱり痛いので、もう一度行ってみようかと思います。レントゲンにも写らない虫歯ってありますか?
あるとしたら、どれくらいの確率ですか?
もう神経まで行っていたら、どうしようと不安です。
その歯はむかし、神経ぎりぎりまで行っていて、銀歯です。
もうひとつは前歯で、銀歯ではないけど、治療してます。

A 回答 (6件)

ANo.4の続きですが、お話を伺うと根尖性歯周炎ではないかと考えられます。


歯の神経が腐ってしまい歯の根元が腫れたようなむずがゆい様な病気です。
レントゲン的には、歯の根元が黒く透けて見えますよ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

まさにむずかゆい状態です。2,3日前までものすごく痛くなっていた
のですが、今日は何ともなくて、不思議です。
最近気づいたのですが、どうもわたしは物を左側だけで、噛んで食べて
いるようです。しかも、寝ているときも左側を噛み締めて寝ているよう
です。それも関係するのでしょうか?

レントゲンは黒くは透けていなかったです。先生が虫歯になると
根元に袋状のものが見えるとほかの方のレントゲンを何枚か見せて
くれましたが、わたしのはまったく黒くなかったです。
今度、もう一回行ったときに聞いてみます。

お礼日時:2006/10/24 15:34

そもそも、歯科衛生士が診断をした時点で、歯科医師法違反なんですが。



レントゲンによる診断の偽陰性率(本当は虫歯があるけど、見つからない)については、さまざまな論文がさまざまな数値を上げています。
おぼろげな記憶はあるのですが、手元に文献がないので、数値については控えます。が、結構な確率です。

不安はわかりますが、行ったほうがよいかと言われれば、もちろんそのとおりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>そもそも、歯科衛生士が診断をした時点で、歯科医師法違反なんですが。

そうなんですか。教えてgooで検索したところ、歯科衛生士の最も得意とする仕事と書いてあったのですが、そうなんですね。

以前は先生が細かくチェックしてくれていたけど、繁盛し始めてから、何かと衛生士がやっているような感じで、なんかいい気持ちしないですね。虫歯が見落とされているような気もして。
歯医者を変える予定でいます。

お礼日時:2006/10/24 15:31

歯ブラシやフロスの後、血は出ますか?


口が開く量が小さかったり、開け閉めをするときに耳の近くに痛みが出ますか?
朝起きたとき耳の近くが痛いあるいはあごが疲れた感じはありますか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

歯ブラシとフロスの後に血は出ません。
フロスで血が出たことは何度かありますが、ほとんど出ないに等しいです。
口のあけるのが小さいこともないです。開け閉めでも痛くないです。
朝起きたときの痛さもありません。
ただ、左耳の下と奥が慢性的に痛いです。それと、奥歯やその前の歯
の根元あたりが痛いです。我慢できないほどではないです。
疲れているときに多いです。

お礼日時:2006/10/17 12:58

おはようございます。


確立はわかりませんが同じような経験をしましたよ!
私も歯が痛いけど見た目はなんともなくって、レントゲンにもなにも写らなかったので、痛い原因が分からずもしかしたら歯が割れてるかもと言われました。
しかし、銀歯の下が虫歯の可能性もあるからとりあえず削ってみましょうということになり、銀歯をとったら案の定、虫歯でさらにその虫歯を削り終えたらもう一層虫歯があり、虫歯が二層になってました・・。
神経が死ぬギリギリの所でこの世のものとは思えない痛い思いをしました。。。泣)
削ってみないとわからないと先生もおっしゃってましたよ!
取り合ってくれないのなら歯科医を変えたほうが良いのかもしれませんね!早めに行ってみてください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日、歯医者に行ってきました。
やっぱりレントゲンに写らない虫歯ってあるんですね。
今日のレントゲンは気になるところだけ撮るとのことだったけど、全部撮ってくださいと頼んで、撮ってもらいました。
ただ、歯医者さんの話だと虫歯だと、痛くて物が噛めないくらいになるし、風がしみると言われましたが、そこまで痛いわけではなく、慢性的に痛いので、もう何も言えませんでした。耳の下と耳の奥と歯の付け根が痛いんですけど。我慢できないほどではないです。kyonkyon0411さんは我慢できないくらい痛かったのでしょうか?とりあえず、次回は歯石とりなので、そのときにもう一度聞いてみます。その後、ほかの歯医者にも行ってみようと思います。

お礼日時:2006/10/16 17:06

定期的な歯石(歯ブラシで取れない汚れ)の除去をしてますか?


歯の痛みは2種類の原因あり
(1)虫歯(2)歯周病
歯周病とはハグキつまり赤い部分の病気です。
歯周病の軽度のものはレントゲンに出ません。
口を開いた状態でも痛みはありますか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

普段の手入れは歯ブラシとフロスを使ってます。
さぼったことはないです。
虫歯かと思っていた歯は左上奥から4番目と3番目の間と
左下の奥歯です。上の歯については2年前に初期の虫歯で
削るのはもったいないと言われてました。しかし、フロスをしていた
ら、ひっかかるので、虫歯がひどくなったかと思いましたが、
レントゲンを見ると進行していないとのことでした。歯と歯の間に
やすりをして、なめらかする処置をし、風を当てて、ピリッときた
ところに、知覚過敏の薬を塗りました。しかし、虫歯の場所だから、
痛いんじゃないかと思ったんですが。
下の歯(銀歯)は虫歯ではないと言われました。
虫歯だとこんなふうになると虫歯の人のレントゲンを見せられました。
根元に空洞のような袋ができると言われましたが、わたしのはまったく
そういうのはなかったです。耳の下と耳の奥が痛いのですが、虫歯ではないのでしょうか?
口をあけた状態では痛くないです。痛み自体ひどくはなく、5年位前から慢性的に痛いくらいです。

お礼日時:2006/10/16 16:59

 


同じように被せた物の隙間から神経が侵され3時間毎に痛み止めを飲んでも一睡も出来ない夜を過ごした経験があります。
歯医者に被せてる物を取って内部を確認してもらってはどうでしょう。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今朝、歯医者へ行ってきました。
やはり虫歯はありませんでした。
歯医者を変えようかなぁと思います。
ただ、わたしはb4330さんのように痛いわけではなく、
慢性的に痛いから、何とも言えませんが。

お礼日時:2006/10/16 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!