プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシック、童謡、民謡、映画音楽、ジャズ どれでもかまわないので、「風」をテーマにした音楽作品をご存知の方、曲名・作曲者名などの情報をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そのものずばり「風」という歌がありますね。

クリスティナ・ロセッティ作、西条八十訳だそうですが「誰が風を見たでしょう」で始まる歌です。それから宮澤賢治の「風の又三郎」の歌。尋常小学唱歌で「風」というのもあるようです。

http://www.d-score.com/ar/A02111908.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/28 03:40

NHK「みんなのうた」に(堺正章さんが歌っているのが一番有名ですが)、「北風小僧の勘太郎」というのがあります。

同じ曲を北島三郎さんなども歌っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/28 03:40

こんにちは。



まずはクラシックから。
#2さんがご紹介のドビュッシーの前奏曲集第一巻には「野を渡る風」という曲もありますね。
他に思いついたものとしては,

☆ドビュッシー 三つの交響的素描「海」より 第三楽章「風と海の対話」
☆武満徹 「そして それが風である事を知った」
☆ディーリアス 「北国のスケッチ」より 第一曲 秋「風がこずえを渡る」
(これは聴いた事はなくてタイトルしか知りません)
☆リンケ 行進曲「ベルリンの風」
とても快活な曲で,日本人の思う「風」のイメージではないかもしれませんが・・・。
ベルリンフィルハーモニー管弦楽団が毎年行う野外コンサートの最後に必ず演奏される曲です。


また,いきなりジャンルが変わりますが,映画音楽としては,
☆スタイナー 「タラのテーマ」
は,あまりにも有名ですね(「風とともに去りぬ」のテーマ音楽です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/28 03:41

ドビュッシーのピアノ独奏曲「前奏曲集第一巻」より


「西風の見たもの」
がまず思い浮かびました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/11/28 03:41

風の即興曲  中田喜直


ソナチネの弾ける子にいいぐらいのピアノ曲です。
ドラマのあるきれいな曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込んでくださった方々へお礼申し上げます。(遅くなり申し訳ありません。)参考になりました。ポイントは投稿いただいた順とさせていただきました。

お礼日時:2006/11/28 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!