アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.「浜辺の歌」の三番の「ぬれひじし」とはどういう意味でしょうか。
品詞などに分解して教えていただけませんでしょうか。
そして文字通りに発音してよろしいでしょうか。

2.疾風に「はやて」とフリガナを付けていますが、「はやち」の方がよくはないでしょうか。

浜辺の歌
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hnet/haturatu/hamabe …

A 回答 (1件)

1.漢字で書くと「濡れ漬づし」となります。


 ひず、ひづ (漬づ)は 「水につかる。ぬれる」の意味で「濡れ漬づ」で「濡れる」ことを意味します。「し」は助動詞「き」(活用する語の連用形に付きます)の連体形で、動作・事柄が過去にあったことを述べる(本件では話し手が直接に体験したことを回想して述べる)ものです。全体の意味は「濡れてしまった」となります。読み方はそのままです。

2.「はやて」か「はやち」かということですが、どちらも「疾風」の読み方としては間違っていません。もともと「風」=「ち」だったものが「て」に転じたようです。歌詞が作られた大正時代「て」が一般的だったかどうかは、わかりませんが、作詞者が「はやて」とルビをふっているのですから、それを「はやち」に変えるわけにはいきません。また、それに続く言葉が「たちまち」ですから「はやちたちまち」では「ち・ち・ち」と続いてしまうため、語感が悪いと感じてしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2008/04/22 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!