プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風上と風向の違いはなんですか?

教えてください

A 回答 (4件)

実際、どう使われているかを考えれば


判りやすいと思います。

水は上から下に流れます。
風も、上から下に流れる、と表現します。

つまり、吹いてくる方向が風上です。


風向きは、風が東西南北どこから吹いてくるか
ということです。
    • good
    • 2

風上は、目標に対し、


風が吹いて来る方向を言い、
風向きは、現在自分が居る時点での、風の方向を言います。
    • good
    • 1

誤字脱字すみません。

    • good
    • 0

風上は…どこから風が吹いている?としか意味を持ちません。



風向は…同じように、どこから風が吹いている?って意味ですが、更に色んな使う方をする為に、べつの漢字を使ったのです。

「風上が変わる(北風が南風になった)」
「風向が変わる(買っていたのに負けそうだ)」
文章にした時、漢字を使い分けることで拝見を持たせます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!