プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCゲームをするのには高性能CPU、GPUがいってお金がかかります。
そこまでしてPCでするのに意味があるんでしょうか?
ハイエンドGPUがいるものなら5万円くらいしますよね?
少なくとも3万円以上。さらにゲームソフトも1万円程度。
ゲーム機なら本体が2万円、ゲームソフトの値段はあまり変わりませんが。

ゲーム自体がPC版しかないんだったら話は別ですが。
PS2などのゲーム機でできるゲームならゲーム機でやればいいと思うんですが。
高解像度などのメリットがあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

PCとゲーム専用機の最大の違いは、技術・規格の更新の早さです。

専用機は一度仕様が決定されると、最低限開発コストの元を取るまでは同じ仕様で作り続けなければなりません。必然的に、利用できる処理リソースや入出力デバイスも、最初に決定された仕様に制約されます。

これに対して、PCは四半期単位で次々と技術革新が行われます。つまり、ソフト開発に利用できる技術の幅もどんどん広がっていくわけです。のみならず、必要とあればユーザー側でもハードを拡張することにより、低コストで容易に技術革新に追随することができます。どちらのビジネスモデルが優れているという問題ではないのですが、PCの方が制度や流行の変化に柔軟に対応できるような気はしますね。

なお、専用機が安いのは、同一仕様のハードウェアを長期間にわたって大量生産することを前提として値段を切り下げているからです。技術革新が進めば、特に回路やプロセッサなどは同一仕様であればどんどん値段が下がって行きます。同一仕様のハードでも、製造開始時と終了時では原価に大きな開きがあるのが普通です。これを見越して製造期間全体に渡っての平均原価を推定し、それに対して採算の取れる値段を付けておけばよいという考え方です。そのため、発売当初はかなり原価割れ率の激しい値段が付けられています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、PCは進化が早い分買い換えにお金がかかるんじゃないでしょうか?グラボのハイエンドはすごく高いですが。

最近のハイエンドグラボの性能が必要なゲームってあるんですか?

汎用機と専用機を値段だけで比べても何の意味もありませんよ。

どういう使い方をするのかという点でコストの計算は変わります。ゲームのためだけに高性能なPCをそろえるのは確かにコストは高すぎるかと思いますが。それは外に出るといっても近所に買い物にしか行かないのにスポーツカー並のハイエンドカーを敢えて買うのって無駄じゃありません? というのと同じ意味の質問で、その通りですとしか答えようがありません。日常的にドライブにも行くし、高速にのって遠乗りもするし、ついでに近所にも買い物にも行くっていうならまた別ですが。

またこれは制度上の問題ですが、ゲームの内容が(エロだけに限らない)18禁系も豊富だとかもあります。それ以外にも種類も量もPC側の方が豊富です。これはコンシューマ機は所謂糞ゲーを排除することで全体の質をある程度保障するというアタリショックの反省をうけた方向性があるのに大して、パソコンは相変わらず何でもありな風潮が大きいと思います。

また汎用性の高さはちょっとした拡張やカスタマイズが非常に容易であること、ネットワーク対応のゲーム何かは、まぁキーボードタイプのコントローラーは専用機でも別途用意すれば可能ですが、機能を追加するツールを自作したり、誰かが作ったのを使ったり、ゲーム上の動画を撮影したり編集したりなんてことが汎用機の方が非常にたやすいという長所があります。

まぁでも基本的にはゲームをする人は何もパソコンだけでしかゲームをしない訳でもなく、例えばドラクエとかロボット大戦なんかは専用機でも遊ぶし、MMOなどはパソコンで遊ぶしというような使い分けをしているだけかと思いますが。
近所のコンビニへは自転車でいくし、ドライブには車で行くしというだけの話です。車があるから俺は自転車なんかには乗らない。いつでもどこでも車だぜ! なんて偏った人はそうそういませんよ。要は向き/不向きを考えた使い分けの問題です。
    • 0
この回答へのお礼

18禁のゲームは基本的に推奨スペックが低く、
ビデオカードはいらないと思っているのですが。
オンボードも最近高性能になってきましたし。
やりたいゲームがPCにしかないなら納得できます。
PCは特に制限無く描写ができるみたいですね。

FF11あたりはPS2もありますが、あの画質等では全くやる気が起こりませんね。

自分のお金は自分が使いたい方向に使うもので他人にとやかく言われる筋合いのものではないと思います。
質問内容は、酒を安売りに店でかって自宅飲めば安上がりなのに、なぜ飲み屋等で高い経費をかけて飲む人がいるのか気が知れないというのと同レベルだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かにオンラインゲームはPCがいいかもしれないですね。
PCとPS2とで画質の違いはグラボの性能もありますが、
TVとPCモニタの違いもあるんでしょうか。
>自分のお金は自分が使いたい方向に使うもので他人にとやかく言われる筋合いのものではないと思います。
確かにそうですね。不快になられたようでごめんなさい。

テレビゲームと違ってオンラインでできるってところに僕は魅力を感じます。

仲のいい友達と一緒にワイワイやるのもいいですけど、どこにいるかも知らない、顔もわからない、って人とある時は協力したり、またある時は戦ったりする、みたいな所が好きです。プレステなどでもオンラインができるけど格が違うし。オンラインができないパソコンゲームもTVゲームよりもすごいと思う(TVゲームがショボイと言ってるわけじゃない)
    • 0
この回答へのお礼

TVゲームもPS2はすごいと思うのですが。
オフラインのRPGなどでもPC版の方がよいのですか?

やはり、解像度の高さや画質の良さでしょう。

HDDにインストールするために動作が速いってのもありますね。
次世代ゲーム機(PS3とか)が発売されればまた違ってくるんでしょうけどね。

ネットゲームなんかだと、多重起動やツールなど、
色々便利な使い方ができるのもPCならではですね。

まぁ完全に趣味の世界です。
ゲームできりゃ何でもいいじゃんって感覚だと理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

解像度の高さはPCモニタだからですか?
TVとは比べて高いんですよね?
動作速度ですが、初期のプレステは遅かったですが、
最近は特に遅いと感じません。
SFCなどのロム並にはなっていると思います。

>PCゲームをするのには高性能CPU、GPUがいってお金がかかります。

>そこまでしてPCでするのに意味があるんでしょうか?
>ハイエンドGPUがいるものなら5万円くらいしますよね?
>少なくとも3万円以上。さらにゲームソフトも1万円程度。
>ゲーム機なら本体が2万円、ゲームソフトの値段はあまり変わりませんが。

そこまで高性能なPCであれば、他のこと&作業もかなり楽にできるPCですね。
エンコードとか画像編集・動画編集もそれなりにできるでしょう。

>ゲーム自体がPC版しかないんだったら話は別ですが。
>PS2などのゲーム機でできるゲームならゲーム機でやればいいと思うんですが。
>高解像度などのメリットがあるんでしょうか?

実際の所、PCでしかできないゲームが多いでしょう。
また逆にコンシューマでしかできないゲームも多いです。
PS2などでもできるゲームだと、18禁ゲームから移植された美少女ゲームとかになりますが
あとは、最初はコンシューマでだされたバイオハザードとかでしょうか。

結局メリットがあるか無いかはその人の個人次第になります。
せっかくゲームをするんだから、高解像度でやりたいとか・・・
あとはHDDにインストールしてしまえば、いちいちディスクから読み込むこともないですので
読み込みが早くなり、途中でしばらく待つということもなくなります。

他には、セーブデータの管理なんかも楽になりますかね。

結局は趣味の世界です。
車が好きな方が、30万の自動車に乗って満足するか数百万の車に乗って満足するかという違いではないしょうか。
乗れればいい方は安い車選びますし、こだわりのある方はたとえ高くても良いものを選びますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームマシンは高性能というのは分かります。
他の用途に使えますよね。
しかし、グラボが高すぎませんか?
他の用途にもあまり役にたたないですし。
VISTAが出ると重要なパーツになりますが。
エンコード、動画編集にはグラボの性能は関係ないですよね?
オンボードと単体とではいささか違う部分もありますが。

・処理速度

・画質
・PCのカスタマイズの楽しさ
これはゲーム機では不可能。
    • 0
この回答へのお礼

PS2とPCとでは処理速度がそこまで違うんですか?
PCではある一定以上のパーツがないと動かないことがありますが、
PS2ではそれはないですよね。
画質はモニタも大きく関係しているような気がするんですが。

あくまで趣味の世界なんですから幾らお金がかかろうと意味はあると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

はい、それはわかります。
しかし、グラボに値段の高さを考えると少し疑問に思えたりもしますが。