プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、業者の人?が来て、地域の水道管の清掃をしていて、特別価格でやっているので、この機会にどうぞということで名刺を置いていきました。
内容は、水道管に圧力?見たいのをかけたりして中の汚れを出すということらしいです。
他の専門業者に任せると2万くらいかかるけれど、特別に3500円くらいでやります。とのことでした。
これってどうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



この手口はレトロですね~。
高圧水らしきものを流し・・
ついでにサービスですからと床下の排水管を確認する。
するとビックリ、漏れてますよ奥さん!
見てくださいっ!!
確かに濡れてる・・・。

そりゃそうでしょ、ポケットから出した小瓶の水を撒いたのですから。

これなら床下で何時溢れてもおかしくないですし、
既に少しづつ漏れてたのかもしれませんね・・・
今なら直ぐに修理できますがどうしますか?

う~ん。まだ生存してたんですね。この手口(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、返事が遅れて申し訳ありません。
これは怪しいと見ていいのですね、家族ともう一度検証してみます。
また何かあればよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 09:21

以前水道工事店にいました。


水道管の洗浄は、必要ありません。
きっぱり断ってください。
たしかに水道管の中に、小石や砂などが入る事は有りますが、詰まった時にストレーナーなどの清掃をする事で対処できます。
高圧洗浄をしますと、別のところで詰まる確立が、はるかに高くなります。

排水管の場合でも、一般住宅の場合は不用です。
マンションやアパートなどの場合には、行ったほうが良い場合もありますが。
排水管の場合、流す物がいろいろあり、詰まる事もしばしば有ります。
それを高圧洗浄で流し取る事は、一時的な対処方法でしかありません。
詰まった場合、原因を究明し、それに応じた対策をとる必要がありますが、高圧洗浄で一時的な応急処置をしても、いつまた詰まるかわかりません。

排水管の清掃を10年以上していなくても問題無いのであれば、今後も問題ない可能性のほうが高いと思います。
    • good
    • 5

管の掃除で効果が出るくらい汚れている場合.配管がいつ破れてもおかしくないので配管の交換を考える時期です。


高圧を書けると配管(の継ぎ手)から漏れ出すなどの影響が出て結局は行かん善意を交換する必要が出てきます。

多分高圧を書けて配管を壊し、配管全部工事しなおしを高額で受注するための行為と思います。

当方下水管詰りを高圧をかけて直す機械(事務書で貸してくれる)を使い.下水管を割ったことがあります。
    • good
    • 2

すみません、水道管ではなくて、排水管ではないですか?水道管は不可能だと思いますが。

水道管は水道局の管轄です。下水道ではなくて宅地内からの排水管だったら、機械で圧力をかけて中を洗浄して、石とか、他のつまる原因の物を放出します。普通は1万円から2万円は、するでしょうね。その水道屋さんは名刺を出しましたか?名刺を出すような会社なら信用は出来ますが、念の為に、その会社が地域にあるのか、ないのかで判断されてもおかしくはありませんが……。
    • good
    • 1

水道にかかわれず、訪問販売には気をつけますう。

お宅へ立ち入る手段です、必要以外はきっぱり断りましょいう。水道は水道局又はマンションなら管理組合以外は施工しません。
    • good
    • 1

水道局のHPに出ている水道屋とか水道局に相談するのが騙されない方法でしょう。


3500円は詐欺商法の手口です。
安いからと言って相手にするのは止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 6

典型的な詐欺の手口ですよ。



掃除の後、出てきた水を検査するフリをして、このままでは毒素がどうのとか言って、工事をさせたり、浄水器を売りつけたりする奴です。
    • good
    • 2

必要性を感じません。

断ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
十年以上そういうのをやっていないので、3500円でできるのならやってもらったら?という家族の意見があるんですが?30~40分くらいでできるそうだし。
どうなんでしょうか?
自分としては、実際の作業内容や、価格などを知りたいのですが?
お金出して、中途半端にされてもと思った者で。
説明などが分かりにくくってすみません。

お礼日時:2006/10/18 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!