プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ぬほど好きな人がいたとして、その人としょっちゅうケンカになるなんてことありますか?

私なら、ないと思います。その人が怒って離れていってしまうと、死にたくなるだろうし、第一、そんなケンカするほど気の合わない人は最初から好きになりません。

知り合いが、死ぬほど好きな人としょっちゅうケンカするというので、皆さんにお聞きしたいのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


20代後半女既婚です。

大好きな主人ですが、喧嘩することも
たまにはあります、しょっちゅうではないです。

大好きな人だって、自分とは違う個性(身体)の
人間ですから、意見の食い違いや考え方の違いは
あって当然ですよね、なのでカップルでも夫婦でも
喧嘩しないほうがおかしいと思います。

喧嘩は『相手を傷つける』物ではないですし、
むしろカップルや夫婦の場合は、『相手の事を考える』からこそ、喧嘩をしてしまうのだと思います。

同棲時代を含めますと、5年以上主人と一緒にいますが、一つの喧嘩で1週間ぐらい尾を引いてしまう
事も何度かありました。
でも結局はお互いがお互いを必要としているので、
自然と歩み寄り仲直りしてきました。

>第一、そんなケンカするほど気の合わない人は最初から好きになりません。

失礼ですが、とても子供っぽい発想だと感じました。

質問者様の大好きな人だって人間ですから、劣る点も
あると思います。
何をやっても何をしても好きでいられる自信はありますか?
恋愛だって夫婦だって二人で(家族で)成長していかなくてはなりません。
なので、時には喧嘩も必要だという事です。

私の周りにもしょっちゅう口喧嘩しているカップル
がいます。
端からみると「疲れない?」と思ってしまいますが、
そのカップルはそれがスキンシップだと言って
います。

そういうカップルも世の中にはいるのです。

>私なら、ないと思います。その人が怒って離れていってしまうと、死にたくなるだろうし

人生いい時ばかりではないように、いい所だけの
人間もいないって事です。
私もまだまだ未熟な人間ですが、質問者様も
たくさん恋愛経験や人生経験をしていくにつれて分かってくると思います。

参考までに

この回答への補足

あと大事なのはユーモアかなと思います。
殺したいほど大きな欠点でもユーモアで包んでさりげなく言えば
相手は噴出して、少しずつ変っていくものですよ。
怒りより笑い声が出てきます。
本当に全身全霊で好きな相手がみつかれば、そういう愛情って
どんどん湧いてきて楽しくて仕方がないってことありますよ。
ただしそんな相手はハンパじゃなく低い可能性でしか見つかりませんが。

補足日時:2006/10/18 22:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご意見充分わかります。
私の考えは、同性の友達でも、価値観が違っても、「ああこの人はそう考えるんだ」と思う程度で、自分と100%違うからと言ってケンカをふっかけることはイヤなんです。違うのは当たり前です。もちろん、頭ごなしにズケズケ言ってくる人は、それは八つ当たりであることが多いので、そういう人とはかかわりにならないようにします。本当にこちらのことを思って言ってくる人、そうでない人くらいは見分けがつくので
本当に思ってくれる人の言うことは一生懸命聞くし、直そうとします。
私も本当に好きなら、相手の欠点なんて、すぐ見えます。でも相手を傷つけないように、ケンカになって火を吹くようにならないように上手く言いますよ。私がはっきりと言ったので、別人のように自分を変えてくれたことがあります。あれがケンカ越しだったら、ますます悪くなっていただろうなと思います。

お礼日時:2006/10/18 21:49

No.3です。



質問者様の皆様へのお礼分も拝見させて頂きましたが、とても律儀で几帳面な人だと思いました。

反面、お礼分拝見して思ったこともあります。
全てにおいて『キレイ事だらけ』と感じました。

失礼な事を言っているのかも知れませんが、
通りすがりの意見なので聞き流してくれて結構
です。

>殺したいほど大きな欠点でもユーモアで包んでさりげなく言えば
相手は噴出して、少しずつ変っていくものですよ。
怒りより笑い声が出てきます。

殺したいほど大きな欠点って何ですか?質問者様は
どういう欠点に遭遇した事があるんでしょうか?
『殺したい』というからには、相手を憎くて憎くて
たまらなかったのでしょうね?

でも、そういう相手とは最初から付き合わないと
おっしゃられていますが、人の欠点と言うのは
後々分かり合えてから出てくるものではないのでしょうか?
『殺したい』あとに、『笑い声』なんてものは、私の今までの人生の中で一度も経験した事ないですし、これから先の人生でも経験しない事だと思います。

質問者様のお礼分で一番気になったモノが
あります。
まず、質問者様は『離婚経験者』なのでしょうか?

>友達は離婚しましたが、別れた旦那さんとしょっちゅうメールしています。この夫婦は、ケンカなんてしたことないので、別れても仲が良くてお互い信頼し合っています。離婚したのはケンカしたせいではなく、もっと別の物理的理由だったので。これが喧嘩別れの夫婦なら、こんな精神的な支えにはとても成れないだろうなと思いました。

↑物理的理由が離婚原因だったということですが、
質問者様は何を知っているんですか?

簡単に『離婚』という言葉が出ましたが、離婚というのはどうであれ時間もお金も体力も使います。

>離婚したのはケンカしたせいではなく

そのお友達夫婦も離婚を前提に結婚したのでは
ないですよね?
そんな人たち普通はいませんよね?

>これが喧嘩別れの夫婦なら、こんな精神的な支えにはとても成れないだろうなと思いました。

結果的に離婚してしまったのだから、『精神的支え』というのは言い訳に過ぎません。
喧嘩もせずにお互い離婚した・・・なんて、
そもそもその結婚自体が間違いだったんだと
思いますよ。

>私もいろいろなカップルや夫婦や友達関係を見ていますが、ケンカの多いカップルほど、別れは速いです。

『別れは早いです』
統計ですか?なんですか?

長期付き合っているカップル・夫婦間で喧嘩が
ない、又はしないというのはあり得ないと思います。

『言い合いしたくないから、喧嘩しない』という
のは別ですよ。

この回答への補足

すみませんが、質問に関係ないのでやめてください。
私がきれいごとを言っていようがいまいがあなたに関係ありません。

補足日時:2006/10/19 07:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統計というのは、正式なものでも数字が信用できると思えません。
それは私が狭い範囲で感じたことなので、そんなに気にしないでください。ケンカしても仲が良いというカップルはいくらいるだろうし、離婚しても仲がいい人もいます。あなたに何を知ってるんですか?って言葉も失礼ですね。あなたこそ何を知ってるんですか?離婚しても子供がいる以上は子供の父であり、母であるわけで、その意味での精神的支えにはなりえないってどうして決め付けるんですか?父母の代わりに支えになる人がいるんでしょうか?その責任を一生二人で背負う以上は、お互い支えにし合って当然じゃないですか?
殺したいっていうのは、母のことです。母は、朝から晩まで「あんたなんか生まなきゃ良かった」という意味のことを私に言い続けたので、もうトラウマなんですよ。私は、ケンカ腰でモノを言う人に対しては恐怖感みたいなものを感じてます。とうてい理解してもらえないかもしれません。

お礼日時:2006/10/19 09:41

「死ぬほど好きな人がいたとして、その人としょっちゅうケンカになるなんてことありますか?」


私はありません。
それは好きという気持ちから相手の価値観などを無視し、無理やり自分の支配下におくとか、理想のイメージに近付けようとしているのではないでしょうか?それに対して相手が反発する…ということではないかと。
逆に言えば、相手に対する尊敬や感謝の気持ちが薄いのだと思います。
主に「けんかするような相手」とは、価値観や意見はお互い相容れない者同士です。従って、そんな相手と仲良くなることはないですし、最初にその部分がみえずに好きになったとしても、けんかを繰り返せばその気持ちは直に消えていく…というのが私の考えです。

あとは「けんか」というのがどの程度のことを指すのかにも拠りますね。これも個人によって感覚が異なりますから。もちろん怒鳴り合いは誰がみてもけんかですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もまったくそのとおりだと思います。

お礼日時:2006/10/19 07:29

あなたご自身は『喧嘩』が嫌いで、実際、嫌な思いもたくさんされてきたのですね。


私も喧嘩は嫌いだし、そういう雰囲気になった時に、そうならないようにとても気を使います。
けれど男の人と女の人では考え方が大分違うし、一緒にいたら意見の相違があって、喧嘩になる事もあると思います。たまには。
お互いの性格、というものが一番キィになるのではと私は思います。
私も仲のいい友達夫婦が寄ると触ると常に喧嘩をしていますが、もうそれはコミュニケーションのひとつになってしまっているようです。
このくらい言っても許される、などの甘えがお互いにあって、一度それで済んでしまったからしょっちゅうするようになったのではないかと。
あんまり喧嘩ばかりするというカップルは、根本的に精神が子供の所があるんだと思います。
意見を譲らないから争いになる訳で。
つまる所、人それぞれだと思います。
お互いが納得出来ていることなら、人がどうこういう問題ではないと思います。幸せは、他人が量るものではありません。
あなたは大事な人と喧嘩はしない。
でもする人もいる。どちらも間違っている訳ではない、ということだと思います。
あなたは優しい方のようですからはらはらと気を揉んでいるのかもしれませんが、そんなたいそうなことではないですよ。
好きにさせておいてよいと思います、というか、人の話をあまり聞いてくれないかな、こういう人は。
ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すみません。この質問はアンケートでやっていたつもりが、人間関係のところにいつの間にかなっていたので、私が相談していると思われた方がいらっしゃったようですが、相談ではなく、「ケンカしているカップル」、「しないカップル」がどれくらいいるものかな?と興味があっただけです。もちろん、いろいろな人がいるだろうなと思ったからこそ、アンケート的に聞いただけなので誤解されていたら申し訳ないです。

お礼日時:2006/10/18 22:58

こんばんは。


私にも大好きな彼がいますが、あんまりケンカはしないです。
年に1回ほど小さなケンカはしますが、1晩寝るとお互いに忘れてしまいます。
昔、友達が彼氏とケンカしているのを見て、とっても悲しくなったことがあります。たとえ一時的な感情に任せているとしても「大好きなひとにどうしてこんなにひどい言葉をかけられるのだろう」と、その時に思いました。

「お互いいいところばかりじゃない。いいところも悪いところも認め合っていきたいね」というのが彼の考え方です。私もそう思っています。

彼にも私にもダメなところがたくさんあります。腹がたつこともしょっちゅうです。それでも大好きな彼とはケンカしたくないし、ケンカにはなりません。一時的な感情で大好きな彼にひどい言葉は使いたくないです。

私の考えがちょっと甘いなら、ごめんなさい。でも、これが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友達は離婚しましたが、別れた旦那さんとしょっちゅうメールしています。この夫婦は、ケンカなんてしたことないので、別れても仲が良くてお互い信頼し合っています。離婚したのはケンカしたせいではなく、もっと別の物理的理由だったので。これが喧嘩別れの夫婦なら、こんな精神的な支えにはとても成れないだろうなと思いました。

お礼日時:2006/10/18 22:44

相手も自分の事を好きであって、その人が波瀾万丈の恋愛を好むタイプでなければ、喧嘩はまず怒らない、あってもそれ程激しいものじゃないと思います。



何度も両親の喧嘩みてて感じたことですが、喧嘩ってその後いくら誤って仲直りしてもお互いに傷を残してしまうものなので、あまりいい事だと思ってませんし、傷だらけの母自身もそう言ってましたから。

だから、避けます。こっちが切れて、その後に相手も切れた場合は、こっちが冷静になるようにします。

一番失ったら痛いと思える親友とは、180度意見が違うことしょっちゅうあるんですが、喧嘩になったことは一度もないです。それは、相手が私の性格に合わせてときには我慢してるのがわかるから、こっちも自然とクールダウンするからだと思ってます。

他人とつきあっていくには、友人・恋人を問わず、そういう風に、お互いにできるだけ無意味な傷を作らないための最低限の気遣いが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もいろいろなカップルや夫婦や友達関係を見ていますが、ケンカの多いカップルほど、別れは速いです。
別れるほどじゃなくても、一緒にいて口もきかないとか、別居していたり不倫されていたり、二股かけられていたり、どうしても配偶者と大喧嘩したあとは、慰めてくれる人が欲しいんですよ。人間だから。
違いがあるからケンカするんじゃなくて、違いを認めないからケンカになるんだと思います。

お礼日時:2006/10/18 22:40

こんばんは。


私も今大好きな人とつきあっています。

「喧嘩をするほど仲が良い」とはよく聞きますが、
私はそう思いません。
やはりあまりにも喧嘩が多い二人は問題があると思います。

他人同士なので意見や価値観の違いは当然あります。
でも、それを受け入れるのが愛だと思います。
お互いに歩み寄ってお互いに納得できるように譲り合うのが
愛なのではないかと思います。

私と彼もまだ一度も喧嘩をしたことがありません。
ビックリするような違いは何度か体験しました。
それでもお互いに「へーそんなことがあなたには普通なんだ」
と納得するか、「受け入れられないから変わって」と頼めば
変わる努力をします。

というか、幸いあまり苦労するほどの違和感がありません。

昔つきあっていた彼氏はすぐに怒り出して、ほんと大変でした。
必死に彼の価値観にあわせて努力しましたが5年で力尽きました。
もともと気性の荒いタイプ、争いを避けるタイプがありますが。
ちなみに私も今の彼氏も平和を何より愛するタイプです。

ただ、知り合いに殴り合いの傷つけ合いの激しい喧嘩をしょっちゅう
する夫婦がいて、喧嘩中はかなり精神的につらそうですが
反動で仲のいいときはかなり幸せそうです。
人生山あり谷ありが楽しいというカップルもいるでしょうから
まぁ、喧嘩をするカップルもアリかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に好きな人が自分と価値観が180度違うことって、いっぱいありますよね。それがとても新鮮に感じるから、自分にも取り入れていきたいと思ってそんなときスゴク視野が広がる気がします。私は逆に同じ価値観の人とケンカになることは多いんです。不思議なことに。話しても仕方ないというか、同じことばかり言ってるのでイライラするんですよね。私は逆にあまりに自分と同じ価値観を持つ人は好きになれないです。

お礼日時:2006/10/18 22:34

相手の事を想って言った一言を発端に喧嘩が始まると言う事もあります。


喧嘩の発端と言うのは大概怒りからだと思うのですが、怒ると言うのは相手の事を想ってないと出来ない事だと私は死ぬほど好きな人に言われました。まあ、一概には言えないと思いますが。
だからその人は私の事を怒ってくれますし、私はそれまで喧嘩と言うか言い争いというものをした事がなくどうでもいいや、と思ってしまうタイプだったのですが、その人と知り合って初めて喧嘩をしました。喧嘩って言うのは自分の未熟な部分を変えさせてくれるものでもあるかもしれません。まあ、これも一概には言えないかもしれませんが。

怒ったくらいで離れていくような人は心が狭いんじゃないでしょうか。やっぱり恋人同士、向き合うと言う事が大切ですから。
それができない人とは付き合ってても悲しいだけじゃないかな。

喧嘩も時には必要だと思います。
個人的意見ですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

怒ったくらいで、離れていくような人は確かに心が狭いでしょうね。
視野も狭いし、損をすると思います。
私が言っているのは、ケンカを売られててイイ気持ちになる人はいないし、話は大げさですが、戦争は結局は国と国とのケンカなので、言うことを聞かない敵国を武力で叩き潰そうとしているとしていること、個人で言えば、自分の思いどおりになっていない相手を言葉で叩き潰そうとしているのと同じだと思っています。
ケンカというのはどうしても理性よりは、感情が先に立ってしまうので
ケンカしなくても向き合うことは、いくらでもできるんじゃないでしょうか。欠点を我慢して付き合うとかそういうことを言ってるんじゃないです。

お礼日時:2006/10/18 22:06

こんばんは、回答させていただきます。


20代後半♀です。

他の質問を以前読ませていただいて、
どんな回答にもキチンとお返事している質問者様に好感を持ち、
書き込ませていただきました。

「気が合う・価値観が合う=好き」の人もいますし、
「見た目が好き」の人もいますし、色々ですね^^
ケンカするほど気の合わない人と付き合う人がいるということが一つ(笑)
私もこれには該当しませんけれどね^^

あとは、幾ら気が合っても、なかなか人間、ワガママだってことです。
私は実は、今の彼と付き合って1年半になります。
以前にも長い付合いの恋人がいたことが数回ありましたが、
若さもあってか、結婚という運びにはなりませんでした。
その数回の彼とは、何年付き合ってもケンカしたことがありませんでした。

最近、今の彼と結婚の話が始めて出ました。
1年半、ケンカの一度もしたコトがなかったのですが・・・
あまり感情的にならないように気をつけていますが、
この間、初めてケンカをしました(笑)

住む場所、お互いの仕事のこと、お金のこと・・・
本当に、とっても現実的なことで妥協しあわないといけないことが増え、
また一生のこと、と思うと相手に求めたいものも増えてしまいました。
違う環境で生きていれば違う価値観なのは当たり前なのですが、
なかなか頭で解っていても相手に求めたい気持ちを抑えることが難しいですね^^
主張しあえばし合うほど、平行線でケンカになってしまいます。

『好き』で恋をしているうちは、本当に盲目で、相手を許せていいんです。
いつしか恋というよりは「人間と人間としての付合い」になった時、
冷静になるのかもしれませんね^^

また、性格上、相手を許容する度量の大きい人と、
逆に自己主張をハッキリしたがるタイプの人がいると思います。
どちらも長短あって、バランスを取れるのが良いと思いますが、
比較的主張の強い人同士のカップルもいるでしょう。
こういう場合は、譲れない事が多いほど、摩擦が起こるでしょうね^^
世の中、本当に色々な性格の人がいるものです。

質問のお答えを直接するなら、「答えは、そんなことはたくさんありえます」ですね^^

因みに、小学校に5年勤めていたのですが、
三つ子の魂百まで、とはよく言ったもので、
性格の根本って、小さい頃から本当に様々でしたよw

何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご丁寧に回答いただき感謝させていただきます。
私は母が異常なほど短気でどんな些細なことにもケンカ越しでモノを言い、ヒステリーを起こし逆上していたので、しかもそれが一日に何度も何度もあったので、ケンカを吹っかける人の心理がスゴク良くわかるんです。ケンカを売る人っって間違いなく自己中心なんです。相手を思うってことはほぼないです。「相手を思えばこそ」というのは、申し訳ないけどそれはケンカの言い訳でしかないんですよ。私が言うんだから間違いないです。(笑)そうではなくて、相手をどれほど愛情で諭せるかですよね。好きになればそれができるし、私はどんなに努力してもそれが出来そうもない人、いっぱいいるのでそういう人とはケンカする前に、浅いところでしか付き合いません。

お礼日時:2006/10/18 21:57

こんばんは!


ケンカするほど仲がいいっていいますよね。
お互いが本当に好きなら多少のケンカで離れていったりしないと思います。
いくら好きでもいくら愛し合っていても価値観が全く同じとは限りませんよね?そこで議論が始まり時にはケンカになる事も自然な事だと思います。ケンカが元で別れてしまうような相手ならケンカも出来ないと思います。
ケンカにも憎み合う者同士のケンカと愛し合う者同士がするケンカは別者だと思うし、愛するがうえに議論が白熱しケンカになる事もあると思います。
これに関しては意見の分かれるところだと思いますが、僕はたまのケンカは
いい関係を構築するエッセンスだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃること充分わかります。
私の場合は、価値観が違うからと言ってケンカする必要はないと考えているということです。前の方のお礼にも書きましたが、ケンカしてまで、相手を説き伏せようとか自分の考えをわからせようとしなくても、他の方法があるのではないかと思うし、本当に好きなら、相手を思う気持ちが強いから、ケンカでない方法で歩み寄る方法はいくらでも思いつくと考えています。

お礼日時:2006/10/18 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています