プロが教えるわが家の防犯対策術!

蘇我氏は現在の韓国・中国とのつながりが強い渡来人血統であり、藤原氏は日本本土現地民であって、反乱を起こして蘇我氏(聖徳太子系列)を滅ぼした。

と思っていたのですが、昨日書店で逆の説らしき物を見つけて驚きました。 現在の有力説ではどうなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

藤原氏渡来系というは、中臣鎌足が、実は渡来人で養子扱いになっていたという説ではありませんか?



そもそも、渡来系云々と分ける意味というのは、天皇家自体が渡来系という説もあるくらいなので、あんまり意味がないと考えます。

日本という意識が、天智・天武朝あたり以降、白村江の戦いで、朝鮮半島からの避難民が大量に来た以降の話で、最近来た人を帰化人としたわけですから。

本朝(日本)を慕って帰化したから帰化人である、という国家意識ができたのが、上記の天智天武朝あたりから。その前のことで、帰化人(まぁ最近は渡来人と呼ぶようですが)であるかどうかを明確に分けることは不可能かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 すると

日本に先に土着したのは「渡来人の物部氏と蘇我氏」で、後から渡ってきた悪辣な渡来人である藤原氏が陰謀を重ねて土地と権力を奪い取った。

というのが「本当らしい」説なのですね。

お礼日時:2006/10/24 03:31

補足です。



高句麗遺民が建国したと言われる、渤海国の使者と日本国の交流の話では通事(通訳)がいなかったという話があります。
現代の関西人と関東人が、訛り程度の違いで意思を疎通しあえた。というような事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すると、蘇我氏や物部氏はもちろん、鎌足や不比等は「日常生活で当時の朝鮮語(というか大陸言葉)をペラペラやっていた」人達だったんですね。

お礼日時:2006/10/24 03:38

よ~わからんのですが, 「どっちも渡来系」って説もあったような.


ちなみに, 大化の改新 (乙巳の変) で滅んだのは蘇我宗家だけ. 傍系は存続してますというか石川麻呂なんざ乙巳の変に協力してますが. あと, 「蘇我氏が聖徳太子系」というより「聖徳太子が蘇我系」の方が妥当じゃないかな. まあ, 蘇我氏自身がその「ほとんど同族」の聖徳太子直系 (上宮王家) を滅ぼしちゃってるんですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上宮王家、聖徳太子の後継ぎ山背皇子の一族の事ですね。 ありがとうございました。

「どっちも渡来系」これが有力なんでしょうか

お礼日時:2006/10/24 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!