アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今現在栄養士の免許を取得するため、大学で勉強しております。
将来は、小学校で給食管理をやりたいと思っています。

そこで!参考までにお聞きしたいのですが、
お子様の食事で、困っている事はありませんか??
例えば、【好き嫌いが多い】【おかずばっかりしか食べない】etc…

教えて下さい!!!
ついでに、もし良ければ・・お子様の好きなアニメのキャラクター等も
教えて欲しいです。
例えば・・・・【ピカチュー】【ハム太郎】【アンパンマン】etc…

宜しくお願いします!!!

A 回答 (4件)

こんばんは♪ 参考になれば・・・と思い書き込みします!

今年新1年生の娘のママです。

☆まず朝食・・・私は起きてすぐ食べられる人ですが、
 娘はすぐに食べてくれないので、早めに起こしています。
 習慣でしょうか?

☆朝食は軽めなのでお昼前にはおなかが空いて、昼食はよ く食べます>問題なし

☆夕飯はまずはおかずを食べまくり,残ったご飯をいやいや
 食べています。
 お味噌汁をかけたり、ふりかけをかけたりして(^^;
 大人のようにおかずを食べて次にご飯を食べて・・・と
 教えているのですができません>困ってます!

好きなアニメのキャラですが、女の子ですがポケモンのキャラは大好きです。
あと「千と千尋の神隠し」や「モンスターインク」の映画が
最近好きなようです。

お勉強がんばってね(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!!
やっぱり今のお子さんは、【ばっかり食べ】(おかずばっかり食べる)
が増えているのですね・・・。

ママ様の言うように、おかずとご飯はやっぱり交互に食べないと
栄養に偏りが出てきます。
将来的にも、肥満になる恐れがあるので気をつけたほうがよいですね・・。

では、勉強がんばります!!!ありがとうございました。

子供が小学校の頃というと.

我が家の食料が悪いせいか.動けなくなるまで学校の給食を食べつづける事でした。
当時.子供が好きだったのは.お化けのQ太郎.ケンケン.サリーとかマコちちゃんぐらいですか。
    • 0

新一年生の母です。

子どもの食事で困ってることは・・あまり困ってないんですけど、ムラ食いと言うんですか?すごく食べる時と少ししか食べない時があることです。ちなみに好き嫌いはありません(自慢です!)
時は遡って私が子供の頃、好き嫌いが多くて超偏食だったのです。もちろん給食も大嫌いでした。というのも、私の母が私は大人とは別物を食べさせてたから。例えば、この子は焼き魚は嫌いだから、ハンバーグとか。嫌いなものは食べなくて良し。好きなものだけ食事に出る。家ではそれでいいかもしれないけど、おかげで給食には苦労しました(苦笑)。大人になって私もあんなに好き嫌いが多かったのに自然となんでも食べれるようになったのですが、子どもは絶対好き嫌いのないなんでも食べれる子にしたくて、母を反面教師として、なんでも食べさせてきました。(他の家事は手抜きしすぎなんですけど・・)なので、好き嫌いが多い子っていうのは結局親の責任なんだよなーと思います。極論かもしれませんが。
しかし、家では栄養のバランスとかそんなに考えてるわけではないので、きちんと計算されたバランスの学校給食は成長期の子供たちにはホント重要だし、ありがたいです。素敵な仕事だと思います。がんばって下さい。
あっ、好きなキャラクターは、ちょっと前まではなんとかレンジャーとかだったんですけど、最近はテレビのキャラクターよりもゲームのキャラクターや映画のキャラクターの方が好きですね。ハリーポッターとかモンスターズインクとか。
長くなってしまってごめんなさい。
    • 0

再び登場です(笑)

よく子供の食生活の話はママ友達とも話題になります。
また参考までに書きますね♪

今の女の子は特に細い子(痩せてる子)が多いです。
☆非常によく食べる子=細い子>多分消費量が上回ってい           る為?かその分成長しているか?

☆ご飯・お餅しか食べない子=細い子>おかず嫌いだそうで                  す(^^;

☆食が細い子=食べる事に執着心がないのか?オヤツを出       してもあまり食べない>胃が小さいのか?

☆食べるのが非常に遅い子=アデノイド除去の手術をした             ら食べる早さが2分の1になった。

小学生になったら、給食を食べる時間が短いので心配だと
言うママや、好き嫌いが多くて食べる物がないんじゃないかとかママ達の心配はつきません。

でも昔のように「絶対残しちゃいけない」という教育はしてないと聞きますし,自分はやっぱり苦い経験があるのでその分、今の子は楽かな~とも思います♪

キャラクターの話ですが,ミニモニも好きです(笑)
それではがんばってください(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

細い子は本当に多いですね・・・・。
ガリガリで蹴ったら折れそうなぐらい細い・・・。
何だかどうしようもないですかね。
おかず嫌いも困ります・・。

何度もありがとうございました!!!
参考にさせて頂きます。