プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
早速ですが、今日チョコレートチーズケーキを作ったのですが、型からうまく取れ出せませんでした(泣)
1時間ほどオーブンで湯銭焼きして、冷蔵庫で冷やすという方法で作りました。あと、底にビスケットをつめるタイプです。
使った型は底の取れないものです。(それしか手元にありません。)
オーブンシートを敷こうと思ったんですが、シートを敷いてから、ビスケットを引きつめても出来上がりに変わりはありませんか??
何か他にきれいに取り出す方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大きめの容器にぬるま湯を入れて、型の周りをつけます。

するとスルッと取れませんか?時間的にはものの10秒くらいなので、確かめながらやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど、それはいい考えですね!!
一度試してみます☆ありがとうございました!

底のとれるものなら簡単ですよね?

私は底の取れない型を使うときは、最初にアルミホイルを、型の内側(底と側面)全体にぴったりと貼って、それからケーキの生地を流しいれてます。
出来上がったら、アルミごと、全体を上にそーっと持ち上げれば、綺麗に取れます。
もちろん出来上がったケーキの側面は、アルミ独特の模様の跡がついてしまいますが・・・(^^;)

ちなみに、オーブンシートを敷くことに問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
アルミホイルも敷くのも手ですね!
だた跡がついちゃうのが気になるんですよね^^;
彼氏にプレゼントするので、できるだけきれいに作りたくて^^
ありがとうございました!!