アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、保険を解約しました。
担当外交員に話すと、解約手続用紙を申請するのに2週間かかると言われました。なのに札幌支社に行けばすぐ受付出きるけどといわれました。(仕事の都合で難しいのです)

まず、この時代に書類一つになぜそんなにかかるのでしょうか。大きな支社に行けばすぐ終わる事が、書類を送ってもらうとなると2週間もかかるというのはただの時間稼ぎじゃないんでしょうか?

又、解約の宣告が遅くなった為今月分の支払いは仕方ないとしても、生命会社の理由で2週間かかる書類がもしや今月中に間に合わなく処理できないとしたら、5月分は払わなくてはいけないのでしょうか?
しかも契約時は月の中での申込でも1か月分払ってるのに、解約時は出した時点で保険が無効となるというのもなんだか納得できません。

解約金が80万位ある予定なのですが、支社に直接行ったらその場でお金も払い出ししてくれるものでしょうか?

解約と言う事で外交員の態度が豹変したため、こちらに質問いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

元外交員で解約を先延ばしにされた経験のあるものです。

まず、保険会社は解約の請求を直ちに書類を契約者に持っていかなければ行けない、または送付しなければいけない事になっていますが、その外交員の所属長の指示や外交員自身の意思により解約を先延ばしにしたりすることはあります。
これは失効・解約・減額と言ったものが営業成績に関わるからです。

5月分まで払わなければいけないの?ということですが今解約の手続きをすると保険会社は銀行の引き落としを停止するので払わなくても済みます。引き落とされても日付によっては返金されます。
ですが外交員の方の出方によっては(書類を提出したにも関わらず社には提出しなかったり)引き落とされた五月分保険料は戻ってこないかもしれません。
一番安全なのはやはり証券・印鑑も持参の上支社に出向き、窓口でも引き止める為のマニュアルトークが展開されますが、解約になかなか応じなかったり、外交員の態度に不審があるゆえ早急にと言うことをはっきり述べた上で解約すべきと思います。
やはり支社まで出向くのはむづかしいということであれば、事情を話して担当外交員以外の上の人を呼ぶなりして手続きをするしかありません。その際証券を渡すことになりますが書類預かり控えを日付を確認した上で必ず頂きましょう。
外交員の露骨さ・対応・態度の悪さもその保険会社に通告した方がいいかも知れませんね。
解約金は他の方も解答の通り指定がない限り引き落とされていた銀行へ振り込まれます。

いるんですよねこういう外交員の方。
私もこういう事をされて非常に嫌な思いをしました。
不信感を持たれて、かつ、保険の内容に未練がないのであれば解約は妥当と思いますよ。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

その保険が不満で辞めたわけではなく、たまたま今回は結婚を理由に夫の保険に入るわけです。
解約時のそういう対応については、今までの担当(=保険会社)に不信感を持ってしまったことは事実です。

営業成績に関るとはいえ、銀行マンなら高額定期解約したっててきぱきと、電話一本でかけつけ笑顔ですばやい対応してくれたぞ!

きっちり頑張ります!ありがとう御座いました。

現在。

生命保険菜会社で従来からの保険会社は解約が相次ぎ、従来、営業所においてあった解約用紙を支店クラスしか おかないようになってきました。
営業所に解約を言った場合には、支社から解約用紙を送付してもらい、返送してやっと解約が行なわれます。解約の受付をしてから、定款等に書いてある5営業日で指定口座に本社から振込まれます。一度、ある大手生保の定款には、解約受付場所と支払場所は、本社と会社がしていする場所となっていました。いかにも、契約はすぐに受けるが、解約は、しないよ。というような文面でした。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ・・・そうですか、契約する時って解約の事とかさっと読み流す事が多いですよね。
支社に行ってすばやい対応を望みます、ありがとうございました!

>担当外交員に話すと、解約手続用紙を申請するのに2週間かかると言われました。

これは外交員ベースだと本当の話です。まぁ、2週間はかかりすぎなので、せめて5日ぐらいなものでしょう。外交員ベースで解約する場合は、一回上層部のほうで承認を得ないと書類が打ち出せないようになっています。こんな面倒なことするのは、いまどき大手日本社ぐらいなものでしょう。

>札幌支社に行けばすぐ受付出きるけどといわれました。

これも、本当の話です。窓口に行けばすぐに解約出来ます。これは、お客様がわざわざ出向いたのに解約出来ないなんて事になったら大問題ですからね。法律的に違反となってしまいますから。

>この時代に書類一つになぜそんなにかかるのでしょうか。大きな支社に行けばすぐ終わる事が、書類を送ってもらうとなると2週間もかかるというのはただの時間稼ぎじゃないんでしょうか?

まぁ、いろんな業界がありますが、金融関係はひときわ進歩が遅いですからねぇ。
保険の契約ばかりじゃないですが、「はい、加入します」「はい。やめます」じゃ、どこの業界も儲からないでしょう。ご立腹なお気持ちも分かりますが・・・

>解約の宣告が遅くなった為今月分の支払いは仕方ないとしても、生命会社の理由で2週間かかる書類がもしや今月中に間に合わなく処理できないとしたら、5月分は払わなくてはいけないのでしょうか?

払わなくていいです。大体25日に銀行から引き落としになると思いますが、保険会社から銀行に手配がいく締め切りが15日前後となります。月の初めに解約すれば、引き落としされなくてすみます。それ以降でも、一回引き落としされますが、よく月の10日前後に口座へ返金されますよ。
但し、28日以降の解約となると・・・戻らない可能性大ですが・・・その場合は、口座へお金を入れないか、または、銀行へ直接引き落としされないように手配すればOK。
給料天引の場合も、同じです。締め切りが企業ごとに違いますが、解約すれば、のちのち、郵便為替で保険料が返還されます。

>しかも契約時は月の中での申込でも1か月分払ってるのに、解約時は出した時点で保険が無効となるというのもなんだか納得できません。

これは、貴方の勘違いではありませんか?
 保険の契約日は、申し込んだ日の翌月1日なので、払った保険料は翌月分になってるはずです。
 月の半ばに申し込んだのであれば、1ヶ月分で1ヵ月半の保障期間となっていますよ。銀行の引き落としを確認してみてください。
 例えば、10月10日に申し込んでいたなら、契約日は11月1日となり、銀行の引き落としは、12月25日となっているはずです。
 まぁ、月払い契約の場合ですが、年払い半年払いの場合はまた違いますけど・・・
 その部分でのご損はないと思います。
 払った保険料より戻りが少ないとかって話しはまた別ですが・・・

>解約金が80万位ある予定なのですが、支社に直接行ったらその場でお金も払い出ししてくれるものでしょうか?

可能ですよ。交渉してください。
でも、現金を出すのをためらうと思いますけどね・・・
口座へ入金でも遅くとも、4営業日以内には入金するはずですが・・・(窓口の場合)
早く欲しいということであれば、翌日に着金も可能です。

言いくるめられないように、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとう御座います。
ただでさえ保険の内容や契約が難しかったのに、解約もこんなに手間取るとは思いませんでした。

外交員を通り越して、支社の方に直接連絡してみようと思います。ありがとう御座いました!

>解約手続用紙を申請するのに2週間かかると言われました

保険会社によって対応がまちまちですが、私は(外務員に話さず)本社に電話して『解約手続用紙の郵送』を依頼致しました。朝一番で電話したら、その日の午後に保険外交員が必要書類を持参してきて当日中に解約書類の提出ができました。この問題が、外交員の資質によるものか会社の対応かを確認することをお勧めいたします。思われたことをそのまま、本社の人間に問い合わせることで解決に向かうと予想いたします。

ご注意いただきたいのは解約手続き用紙が本社の然るべき部署に到達して始めて解約となります。私の友人で破綻前日に書類を提出した人間がいますが、破綻前の解約ができませんでした。

>今月中に間に合わなく処理できないとしたら、5月分は払わなくてはいけないのでしょうか?

解約書類を記載した日付けが記載されており、それ以降の支払保険料に関しては返還請求が可能です(その日で契約解除を申し入れしたので)。その日以降の保険金支払を拒否するはずであり、この点をご確認いただいた方が良いでしょう。給与引落としなどの手続きが間に合わないことは致し方ない面があり、時間がかかります(私の場合1ヶ月)が、必ず返金されるべきものです。

>解約金が80万位ある予定なのですが、支社に直接行ったらその場でお金も払い出ししてくれるものでしょうか?

本社での解約の手続きが満了後に、指定した銀行口座に振込まれることになると思います。最近は生命保険の解約する人が多いので処理に時間がかかるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

以前本社に解約金がいくら入るかの問い合わせをしたら、即外交員から電話が入ったので、今までお世話になったのもあるし外交員かな?と思いそちらに電話したのです。
でも、こんなに待たされるのでは、ただ時間が食うだけで意味は無いような感じがしますね。

解約用紙をその日で入れた場合はそれ以降のお金が返還されるとありますが、日割りで返還されるのでしょうか???それなら一刻も早い方がいいですよね。

ありがとうございました!