プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、パソコンを組み立ているところなんですけど困っています。

IDEにHDD,CD-ROM,CD-Rを付けようとしています。
プライマリにHDD、セカンダリのマスタにCD-R,セカンダリのスレーブにCD-ROMにしようかな、と思うのですが、セカンダリのスレーブにはあまりドライブを付けない方が良いと聞いたことがあります。
その上、
CD-Rで焼くには、マスタ&スレーブでCDを繋げた方良いというのも小耳に挟みました。
結局どのようにすればよいのでしょうか?
お知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

基本的にそれで良いです。



特にIDEは速いデバイスと遅いデバイスは混在させると
遅い方に引っ張られてしまいます。そうなると、この
中で一番速く、なおかつ速くないと困るのはHDDです。
すると残るは自ずと決まります。

あと、CD-R焼く時はバスを目いっぱい使います。
フルで動くデバイスが同一バス上に無い方が良いのは
明白です。

あと、セカンダリースレーブにデバイス付けちゃいけ
ないって聞いた事無いのですが……
もし付けちゃいけないなら存在する意味ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あと、
セカンダリスレーブ駄目説はデマみたいです。。。
スミマセン。

お礼日時:2001/01/07 03:13

基本的に皆さんの仰るとおりでよろしいかと思います。


自分はプライマリのマスターにCDドライブ、
セカンダリのマスターにCD-Rドライブをつけています。
ちなみにHDDはRAIDカードを使って接続しています。

高速デバイスと低速デバイスは分けるという基本に
のっとればプライマリにHDD、セカンダリにCD、CD-Rを
繋げるのが一般的でしょうか。
ただ、オンザフライを多用するのなら、CD-R中心に考えて
プライマリにHDD、CD-RとしてセカンダリにCDというのも
ありでしょう。

結局はどう繋いでも特別間違っているということはありません。
せいぜいHDDとCDドライブは別に繋いでおく方がいいというぐらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
只今、問題ナッシングです。

 #ほんと、どこでも良い感じがしますねー。

お礼日時:2001/01/10 04:08

IDEへの接続は、マスタ、スレーブを間違わなければOKですが


1つ注意するとすれば

オンザフライ(CD to CD-R)で作成する場合
IDEの場合は、マスタとスレーブに同時にはアクセス
できないため、あまりお勧めしません

#バッファアンダーランの発生につながる
#要は書き込み失敗の要因になります。

できれば、

プライマリ
マスタ : HDD
スレーブ: CD

セカンダリ
マスタ : CD-R

とすることで
HDDから書き込みする場合でも
HDDとCD-Rに同時にアクセスできるようになります。

#BURN-Proof等の機能が、CD-Rについていれば
#気にする必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、オンザフライのときは、同一バスの方が効率が良いものと思っていました。何か違和感があるなーと思ってたんですよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 03:25

私の構成は


プライマリマスターとスレーブにHDD。
セカンダリマスターにCD-ROM、スレーブにCD-RW
このような組み合わせにして使っていますが、何の支障もないですよ。(^。^)

>セカンダリのスレーブにはあまりドライブを付けない方が良い (聞いた事は無いですね)

もっと詳しくおわかりの方いらっしゃいましたら書き込みお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンダリの件はゴメンナサイ。
忘れて頂いたほうが良いみたいです。
ありがとうございました。

 #みなさんが言われているようにしたほうが良いかも知れないですねー。

お礼日時:2001/01/07 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!