アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でスカイライン(R34)を買いました。無事故で17,000kmとの極上車で、高値で買いました。

しかし、直進性に問題があり、なんでもないところでハンドルをもっていかれます。
そこで、タイヤ館にアライメント調整に出したのですが、
担当者が試乗した結果、通常の車ではないとのことでした。
ノーマルですが、改造歴が多数あり(純正戻しですね)、
ぶつけているか、相当無理な運転をした車だとのことです。
無茶な運転をしても、走行17,000km程度で走行状態がおかしくなるとは考えにくいので、メーター改竄も疑われます。

このような事故歴、メーター改竄は、どこで調べてくれるのでしょうか。

事故歴は中古車買取センターなどに持っていってもいいのですが、できれば公の機関を教えて下さい。
また、メーター戻しは、どこで調べれてもらえるのか、まったくわかりません。

尚、メーターはデジタルメーターです。

A 回答 (7件)

>事故歴は中古車買取センターなどに持っていってもいいのですが、できれば公の機関を教えて下さい。


>また、メーター戻しは、どこで調べれてもらえるのか、まったくわかりません。

これらのことを調べる公の機関はありません。

しいて言えば、JUと言う中古車販売の組合があります。
一応日本最大の組合で、大抵の中古車販売会社は加盟してるところです。
このような組合に所属していない中古車販売店は色々やってくれるんだけどね

http://www.jucda.or.jp/
そこに加盟しているところで調べてもらうのが良いかもしれません。
中古車査定士って資格を持った人が居るはずだからその人に見てもらえば大抵のことはわかると思いますよ。

メータ戻しに関しては、一部の高級車以外調べることは不可能でしょう。
一部高級車に関しては、ECU内にも走行距離を記録していることがあるのですが
スカイラインにはその機能はついていません。
(とはいえ業者の中にはそのECU内部の走行距離まで改ざんしてしまう業者もあるのは事実)

しいて言えば、メンテナンスノートを見て確認するしかないでしょう。


まぁ、サーキットで激しく使っていたり、ドリフトなどを行っていた車ならば1万キロ程度でおかしくなるのは普通だったりもするんだけどね。
その車の経歴がどんなものなのかわからないからなんともいえないけど。

この回答への補足

この距離なら、当然ワンオーナーだと思っていましたが、複数オーナーだたようです。
最初のオーナーは、記録簿もあり、年間3,000km程度しか走っていなかったようです。
しかし、2人目のオーナーが問題で、まず、買った当初から、ホーンが付いていませんでした。これは中古車屋に文句を言って、付けてもらいましたが。
タイヤ館曰く、足回りは変えた形跡がないし、マフラーも・・・。また、下回りを見る限り、明らかに事故だといえる形跡はないとのことです。
という訳で、何が原因か分かりませんが、スカイラインは元々硬めの足が入っていますので、走りこみが原因かもしれません。ただ、機械式デフが入っている様子もないので(これを取るとは考えにくいです)、激しく走りこんでこの状態にするには、相当の距離を走らなくてはならないのでしょか?

教えて頂きましたJCに加盟している中古車屋で見てもらうことにします。
また、チューニングショップに持ち込んで状態を見てもらうことにします。
簡単に補正できるのであればいいですが、無理であれば、その証明を出してもらい、中古車屋に突き返します。
証明が出ないのであれば、売ってしまい、別の車を買うことにします。
差額は、勉強代と割り切って。

補足日時:2006/11/04 08:40
    • good
    • 0

走行距離を調べるより、車体の状態を調べる事の方が先のような気もしますね。


その距離で手放す理由が何かあったと考えるべきでしょう。

車体の寸法は公表されていますので、板金屋へ持ち込んで実測してもらえばどうなっているのかがすぐわかります。
特に車体修正が不完全な場合、ベンチに乗せて採寸すれば一発です。
今回、無事故・極上車として購入しているそうですが、車体修正や大きな歪みが発覚すれば契約の解除も可能です。
これは「隠れた瑕疵」には当たらないと思いますので。

アナログメーターは改ざんの何らかの痕跡がわかったものですが、昨今のデジタルメーターはメーター本体に触らなくても改ざん出来る事が多く一見全くわかりません。
これを立証するとすれば、陸運支局で現在証明や詳細証明を取って地道に過去のオーナーを当たって当時の記録簿を入手したり、整備入庫したディーラーや整備屋で記録開示をお願いし追跡調査するしかないでしょう。
これをすると、どこかの時点の記録から距離ガクンと減りますのですぐわかるのですが手間と暇がかかります。
業者オークションに何度か出ているなら記録もありますが、問題のある車と言うのはそのような記録に載って無い事がほとんどです。

車体の状態を調べて大きく修正した証拠や歪んでいる事実を確認し、購入した業者に突きつけ引き取らせる方法が一番だと思いますよ。

この回答への補足

歪とは、激しい車の運動による不可逆的な車体のねじれですよね。

板金屋ならどこでもやってくれるのでしょうか?
それとも、トヨタや日産が出している板金屋を聞き、そこにだすべきなのでしょうか。

補足日時:2006/11/04 08:57
    • good
    • 1

無茶な運転をしても17.000km程度でおかしくなることは無い


という理屈は何を根拠に?

タイヤ館の人間だって知ったかぶりのアンチャンっていう事も
ありえる事実、 たかが車用品店の人間でしょ!

さて、購入したばかりと推測するけど
自賠責は前の人間の名義のままか?
だとしたら反則技だけど そのツテで調べるのが手っ取り早い
かも ただ、前オーナー自身が改ざんの首謀者だったら駄目だけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

、>無茶な運転をしても17.000km程度でおかしくなることは無い
>という理屈は何を根拠に?

私の経験からです。
以前180sxに乗っており、かなり激しく使い込みました(90,000km)が、このような事態には陥りませんでした。

>自賠責は前の人間の名義のままか?
>だとしたら反則技だけど そのツテで調べるのが手っ取り早い

考えてもみなかったご意見、ありがとうございます。
ただ、前のオーナーが改竄主の可能性が高いです。
少なくとも、自賠責証をコピーしておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/04 09:06

以前よりは少なくなったもののメーター戻しは現在も普通に行われています。

中古車は多かれ少なかれ距離は戻っていると思って買わなければなりません。
また、購入前に試乗はされなかったのでしょうか?中古車を購入する場合、試乗することはとても重要です。
とはいえもう購入してしまった後なので、これからどうするかを考えなければなりませんね。
足回りを歪めてしまった場合、アライメント適性値を出せるように修理することが不可能な場合がありますから、まずは「完璧な修理が可能かどうか」を信頼できる修理工場で診断してもらうのが先決ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goo-netで探しあてた車なので、距離が遠く(愛知-埼玉)試乗はできませんでした。

アライメントは大きくは狂ってはおらず、適正内でした。(一応調整はしてもらいましたが)

日産にも持ち込みましたが、『問題なし!』との回答でした。
それはさすがにおかしいでしょう。
でないと、日産が『減速・停止時に油断すると歩道に突っ込む車を売り出した』ことになるので。

様々な車を見てきているチューニングショップに持ち込んで状態を見てもらうことにします。
簡単に補正できるのであればいいですが、無理であれば、その証明を出してもらい、中古車屋に突き返します。
証明が出ないのであれば、売ってしまい、別の車を買うことにします。
差額は、勉強代と割り切って。

お礼日時:2006/11/04 09:13

徹底的にやりたいとなると、2さん方法がベースになりますね。


ただ、間にオークションが絡んでいるとなると、仲介の業者はオークションの規定に反しているとして入荷時のメータキロは開示してくれないのが一般的です。
したがって、前所有者当人から幾らのキロで手放したのか照会するしか手立てはないかとも思量します。その方が善良で協力的な方ならば、手放した際のキロ数、修理の入庫先等がわかりますから追跡は可能です。
しかし、机上の考え方ですので、ダメ元という次元でしかありません。

アライメント関連については、正規ディーラーで見解を得た方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アライメントは大きくは狂ってはおらず、適正内でした。(一応調整はしてもらいましたが)

日産にも持ち込みましたが、『問題なし!』との回答でした。
それはさすがにおかしいでしょう。
でないと、日産が『減速・停止時に油断すると歩道に突っ込む車を売り出した』ことになるので。

日産も、やっつけ仕事的なことをする面もありますので、かなり信用が欠けました。

様々な車を見てきているチューニングショップに持ち込んで状態を見てもらうことにします。
簡単に補正できるのであればいいですが、無理であれば、その証明を出してもらい、中古車屋に突き返します。
証明が出ないのであれば、売ってしまい、別の車を買うことにします。
差額は、勉強代と割り切って。

お礼日時:2006/11/04 09:16

車の査定に関しては日本自動車査定協会なるものの支部が各都道府県にあります。

そこで頼めば有料で査定をし、レポートも出してもらえます。と同時にメーターの検索もできます。

もしくは下記で相談されればどうですか?
不正車撲滅の運動をされてます。

参考URL:http://motor.geocities.jp/for_good_car_life

この回答への補足

国土交通省認定の機関ですね。
有給ととらないといけませんが、見てもらうことにします。


>同時にメーターの検索もできます。

これは、距離メーターとの解釈でいいのでしょうか。
また、デジタルメーターも可能なのでしょうか。

補足日時:2006/11/04 09:16
    • good
    • 1

NO6 さんではありませんが査定協会は一番権威があるとされています。


また別途費用はかかりますが、有給をとらなくても出張査定もしてくれます。

メーターに関しては日本オートオークション協議会のデータベースでの検索になります。ただし、これは査定協会も含めて会員になっているところでの過去の査定時の走行距離やオークションでの出品履歴のデータベースから調べるだけで、改ざんが発覚すれば証拠にはなりますが、データにないからと言って巻き戻しをされていないと言う証明にはなりません。
個人ユーザーがセルフメンテナンスで一度もオークションに出品されずに買い取った業者またはユーザーが行ってた場合には判明しないからです。

またこれも証拠にはなりませんが、そうした場合に巻き戻しの「可能性」を調べてくれるところもあります。これはメーターを巻き戻しする時に傷がついたり、痕跡が残る個所のチェックをしてくれるとろです。
ただし、あくまでも「可能性」であって証拠にはなりません。

NO6のガッツ店長のHPですが、ここでもそれらを調べてもらえますが、こに依頼しても地域の問題で無理な場合の方が多いと思いますので、調べる方法の相談とか、発覚したした後の交渉の仕方の相談をされるのにはいいと思います。 彼の以前のHPは知ってますが、結構な人気サイトでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別途費用はかかりますが、有給をとらなくても出張査定もしてくれます。

土日に来てもらえるのかが謎です。
月~金の17時までと書いてあったので、『こりゃ有給かな?』と思ったので。
電話で問い合わせれば分かるのですが。

何軒か中古車屋や買取センターで査定してもらいましたが、
事故歴はないようですので、メーターだけが心配です。

余談ですが、多くの車を見ているチューニングショップで試乗してもらったところ、以下のような回答が得られました。

『R34型のスカイラインは、R32やR33と比べて、極度に直進性が悪い。出たばかりのころは、「アライメントがとれてないやんけ!ちゃんと取れ!」とメカニックを怒ったことがある程。実際はアライメントはしっかり取れていたんだけど。特に、タイヤの角が立っていたり、減ってくると、その現象は顕著に現れる。君のタイヤは、かなり角が立っているし、もうすぐスリップサインというところまでタイヤが磨耗している。乗った感じだと、この現象の原因は、タイヤ6割・車の性質4割ってとこ。』

なので、持っている別のホイール・新品タイヤで試してみて、直れば問題ないですし、直らなければ査定協会に問い合わせてみることにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!