プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ある週刊誌を読んで気になったのですが、亀田家の三男の亀田和毅のことなんですけど、義務教育である中学校に行かせなくてはいいのでしょうか??

どうやら親の史郎氏が学校には「行かなくてはよい!!」と言っているのですが、行政や学校側はこれを無視して良いのでしょうか??

私の意見としては、最低限でも中学校には通わし、基本的な知識や習慣などを身につけさせるのが普通なのではないかと思います。いずれは社会に出る身なのですから、最低限のマナーや言動は知識としてつけなければまずいだろうと思います。何十年先も将来を考えると小卒では生きていけないだろうという意見が本音です。

A 回答 (7件)

確かに中学校には通わせるべきだと思います。



行政や学校側も出席してくれるように、亀田家に依頼しているはずですが、行政や学校側の本心から言いますと、『出席しなくても良い。』と言う意見がある事も事実みたいですよ。

上のお兄ちゃん二人の時も、学校や近隣住民とトラブルがあり、「亀田は欠席の方が平和だ。」との意見も多かったそうです。
たまに出席すると「亀田参上!」と書いたTシャツを着て、徒党を組んで学校内を授業中に闊歩するとか・・・
(某ネット情報ですが・・・真相は不明)

まあ、中学校に通ってさえいれば、基本的な知識やマナーが身に付くか・・・?  と言われれば疑問でもあります。

社会通念上は、中学校にはキッチリと通わす事が理想ですが、この様な飽食の時代に、拳一つで『世界制覇』をする事も傍から見てる分には面白いのですが・・・
    • good
    • 0

逆に来たら学校側も困るんじゃないですか?


ヤクザみたいやしDQN
前に何かの調印式にたいなので簡単な漢字を長男が
書けなくておお恥じをかいてる記事をみました。

この家族は将来どうするのだろうと思います
永遠、ボクシングで食べていく分けでもないし
最近では25、26あたりで引退する選手も多いです
特にプライドが高いこいつらですから負けが続けば
引退も早いでしょう・・
次の仕事は?
敬語使えない、常識なし、協調性なし・・・
まして指導者になんてなれないでしょう・・
だってテレビで元世界チャンピョンにタメ口
ここまで常識もない人は見た事ないです。

将来困るのはこの人たちですからいいでしょう。
    • good
    • 0

同感です。



世界チャンピオンよりちゃんと学校に行く中学生のほうが偉いと思います。
あの親子が学校へ行く行かないはどうでもいいけど、その前に人として「品」が無さすぎですよね。海外へ試合に行って、日本人がああいうのだと思われたらせつなくて・・・。

話題がそれてすみません。
    • good
    • 1

中学をでたからといって「最低限のマナーや言動」が身につくとは限りません。


荒れている中学では、授業中に歩き回る生徒が多いそうですが。そういう通い方なら、通っていも通わなくても同じかも。
    • good
    • 0

日本国憲法の三大義務は、


(1)勤労の義務
(2)納税の義務
(3)子どもに教育を受けさせる義務

「義務教育」は、子どもに義務があるのではありません。
子どもには「教育を受ける権利」があり、それを実現させるのが、直接には保護者の義務であり、社会全体の義務でもあります。

本人が権利を放棄するのは自由ですが、保護者の意向が強いなら大問題と思います。
    • good
    • 0

確かに義務境域ですから、親は通わせる義務がありますが、中学を出ていないから社会人としてダメかというとそういうわけでもありません。


私の知り合いに夜間中学の教師がおり、生徒は様々な理由で中学にいけなかった方々が学んでいます。
老齢の方は、戦争や貧困から通えなかった方、若い方は中国残留孤児の子供など、海外からの引揚者や日本人と結婚した外国人などです。
例外はありますが、社会人として十分マナーを心得てみえますよ。

もっとも亀田和毅に関しては、こういった事情とは違い、父親もどうかしてると思います。
東京に暮らしてるにも関わらず、大阪の天下茶屋中学に籍を置いたままですし、単位不足でどうしようもない状況で、ボクシングを辞めてからの人生どうするのでしょうね。
保護者の亀田史郎氏は当然法律違反と思いますよ。
    • good
    • 0

おっしゃる通りです。


その記事を読んでいないのと、本当なのかわかりませんが

本当だとして
行政・学校は、無視しているのではないと思いますよ。
家庭訪問をして、学校に来るように言ってると思います。
それでも来ない人に、首に縄をつけるわけにはいかないですしね。

この場合、行政・学校は、学校があり、通える状態にしているので
義務は果たしているので、問題はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!