プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国地方盆地に住んでいます。夫婦共働き小さな子どもがいます。住宅新築を考えており「夏涼しく冬暖かい家(できれば自然に)」とするため、どの冷暖房システムを採用するかで悩んでいます。具体的には(1)OMソーラーハウス(2)エアパス工法を使った家(3)床暖房を使った家で、OMソーラーは夏涼しいかということが疑問。エアパス工法は夏冬ともにどこまで効果があるかが疑問(+床暖房が必要?)。床暖房はランニングコストがかかりすぎるのでは。というところが悩んでいる点です。どのシステムにするか決めた後は、そのシステムに強い工務店にお願いするつもりです。アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

私は山間部に住んでおりますが、私はウッドボイラー(薪ボイラー)による給湯と床暖房20帖で快適な生活を送っております。


薪は家を解体した時にでてくる柱や梁をただで持ってきてもらっているので薪に困った事がありません
大きなまま投入できるので1m位にぶつ切りするだけで薪割りもせず焚いております。
    • good
    • 0

今年六月に新築で家を建てたものです。


建てる前は、私も色々な工法を調べまくりました。

ただ、家造りを考える場合、システムが最優先にならないようにご注意下さい。
特に、フランチャイズ(ボランチャイズ)をうたう工法では、工務店毎のレベルが違いすぎて比較が無意味になる可能性があります。
「夏涼しく冬暖かい家」を目指すのであれば、断熱/気密の強化、日差し/風通しのコントロール、等を考えて、あまり特殊な工法を選択しない方が良いのではないかと思います。
特殊な工法の場合、欠陥などがあった場合に対応してくれる業者がいなくなってしまう可能性もありますので...(いやな話も色々目にしました)

良き家を建築できることをお祈りしています。

参考URL:http://www.geocities.jp/volkshausa/index.html, http://www.mokusei-kukan.com/
    • good
    • 0

あくまでも個人的な意見ですが


マンション等は、実際機密性が高く夏涼しくて冬暖かいです(部屋の位置により多少違いますが)
ただ風の通りが少ないのでよく埃が溜まりやすいとも言われ自動換気システムを採用している所が多いですが

そこで
多少工賃は、高くなってもリビング等の部屋だけでも機密性を高い(防音タイプ)部屋にする。勿論一階か二階でも違いますし南向きかどうかでも多少違いますのでそこも考慮して家族が一番長くいる部屋を決めます。最初はお金が掛かっても維持費が全然違います
+ソーラーシステムを取り入れる
http://www.sato-solar.com/

それをする事にとって電気代は、無料。余った電機は、電気やさんに売る事も出来ます(専用チェッカーを取り付けて自動的に入金が有ります)オール電化にすれば更に割引も有りますがそこまではちょっと??ですが小さなお子様やお年寄りがいて心配な場合はIHのキッチン等で更に安心かもしれませんね(手で触っても熱くないし火も出ませんが鍋を買い換える必要も・・・)

床暖房は、今の所お勧めしません
まだまだ新商品で故障も多くコストが掛かるらしいので(点検等)
それに必要であれば後から簡単工事で取り付けも出来るようですし(東京ガスから出ている床暖等)
悩みは、尽きないと思いますが結構悩むのも楽しいですよね!
良いお家が完成すると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。そうですね、OMソーラーやエアパス、床暖房以外に、ソーラーシステムというのも一つ検討してみることにしてみます。床暖房についても参考になりました。心から感謝です。

お礼日時:2006/11/19 13:09

中国地方の沿岸部です。


同じ中国地方でも内陸部の盆地でしたら、夏冬ともの気温差の変動も大きく厳しい環境でしょう。自然環境をうまく利用してと言っても、現代人には限度があって、電力やガスなどのエネルギーに頼る冷暖房設備を必要とするでしょう。

家そのもののシステムもさることながら、結果的には、高気密高断熱の性能がないとエネルギー消費は増えるでしょう。特に中国地方の冬は、日照時間が少ないので自然エネルギーの太陽利用にも限度を感じます。

また、床暖房だけでの暖房はエネルギー負担も多く、他の暖房設備との併用でないと無理ではないかと思います。

自分は、ドイツなどで標準工法としての外断熱方式を採用して4年前に立替ました。当然、断熱材の内と外にエアーサイクルはできています。
どこかに本部のようなものがあって、地方のフランチャイズで、ロイヤリティーを支払うようなシステムでないものも、広くご研究されてはいかがでしょうか。どうしても何々式は建築費は、高い傾向にあったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見をありがとうございました。
工法にとらわれず、もう一度白紙のところから考え直したほうがよいようにも思えてきました。感謝しています。

お礼日時:2006/11/19 13:12

順序が逆と違うかな。


可能性のある工務店に相談し得意な方法で見積もってもらい、
特徴もよく聞いて、判断したらいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、情報が不足していました。実は工務店は既に3社決めていて、それぞれOMソーラーを得意、エアパス工法を得意、床暖房をオススメしてもらっているところです。特徴も3社から聞いたのですが、どれも決め切れないため、質問してみたところです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!