プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
ただいま妊娠5ヶ月目ですが、お腹が大きくなるにつれ、胃が圧迫されるのか、胸焼けに悩まされています。
特に、夕飯を食べた後の不快感や消化不良による胃もたれが、辛いです・・・。
牛乳を飲むといいと医者に言われたのですが、何か他に胸焼けを抑える食物や、胸焼けを解消できる飲み物や食べ物をご存知であれば、教えてくださいませ。
よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

こんばんは☆


私も現在妊娠9ケ月のニンプですv(≧∇≦)v

私も5ケ月頃からしばらくは胃もたれ状態でした。
炭酸飲料を飲むと不思議とスッキリしていましたよ!
あとなぜか「もずく」も・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、炭酸でゲップしたら、スッキリするような感じしますね~。今度試してみます♪
ただ、酢の物は胃に悪いように感じますが、もずくだと大丈夫なのですかね??
ありがとうございます!お産頑張ってください!

お礼日時:2006/11/19 23:04

私は食べても気持ち悪くなり、空腹でも気持ち悪くなるというつわりでした。


空腹の時で気持ち悪くなった時には、無糖の炭酸水、天然発泡水にレモンの果汁を数滴入れて飲んでました。
レモンはその度に絞るのも大変だったので「食卓レモン」というものを使ってました。
無糖の炭酸水、天然発泡水も今はイロイロ種類がありますし、あらかじめ、レモン風味になっている物もありますよ。
あとは、アイスクリームは食べたいんだけど甘いのがダメになってしまし、フルーツの甘さは大丈夫だったので、カットフルーツを凍らせて食べてました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カットフルーツを凍らせる、っていうのはいいアイデアですね~。試してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 09:15

胸やけつらいですね・・・。


 私は生の大根(おろしとか、スティックとか)を食べてスッキリできました。冷蔵庫から出したてだと、冷たさもあって、おいしかったです。さんまの付け合せから思いついてやってみたら以外にききました。大根のお味噌汁作りながら、口にポイっと入れたり出来るし簡単です。あと、スライサーで、薄い輪切りにして、酢の物にして食べてもすっきりしましたよ。日持ちもするので、多めに作って冷蔵庫に入れておくと、こちらも冷たさが手伝っていい感じでした。でもこれは塩分が気になるので、気をつけないといけないかな。
 妊娠中に限らず、普段もよく効いてます。お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根は好きなので、さっそく試してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 09:14

こんにちは。



私は実行したことがないのですが、
昔の人は
つわりの胸焼けの時は
生米、壁土、書道で使う墨を削ったものを食べる
などしていたそうです。

あまり現実的でなくてごめんなさい。
昔の人の智恵ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~、ちょっと考えられないけど。でもありがとうございます!

お礼日時:2006/11/23 09:13

 妊娠おめでとうございます。

 
 私の二回の妊娠出産の経験からですが(共に吐き悪阻)、レモン系の炭酸飲料とアイスクリームが良かったです。 トマトがいいという人も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トマトなら食べれそうなきがします!

お礼日時:2006/11/23 09:11

1年前に出産しました。


胸焼け、確かにしんどいですよね。
私はつわりもけっこうひどかったんですが、つわりで食べ物があまり食べられなかった頃からの方法です。
製氷器に、自分の好きな飲み物を凍らせておいて、ムカムカして口の中をさっぱりさせたい時に、ひとつその氷を食べていました。
私はポカリスエットなどを凍らせていました。
これだと、飲み物を飲むよりは摂取する量がおさえられます。
これからの季節、ちょっと寒いかもしれませんが・・・部屋の中なら大丈夫ですよね(^^:)

妊娠中でなくても、普段胸焼けした時には、キヨスクなどに売ってる、梅干しのタブレットを食べたりします。
でも、妊娠中には塩分が気になりますので、あまり頻繁にはおすすめできないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに冷たいもの食べたくなります。冷えてよくないのかもしれないけど・・。氷なら口の中で長持ちしそうで良いですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 09:11

こんばんは~!


私も臨月に入った妊婦ですが、胸焼けには悩まされました(泣)
前の方と同じなのですが、炭酸飲料がきくと思います!
ただジュースだとカロリーや着色料が気になるので、ペリエなどのただの炭酸水に、レモン果汁などを入れて飲むことをお勧めします。
ミネラルも取れてスッキリ!!一石二鳥ですよ~

あと、胃もたれして寝苦しい時は枕を高くして寝ると良いです。
お互いがんばりましょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭酸、試してみるしかないですね!!
まずはペリエで。
枕も高くします!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!