アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が周りの大多数に「それはおかしすぎる!」と散々言われたので聞いてみたいのですが・・・
皆さんはズバリ市販の普通の「ウインナー」(ソーセージといっても可)を
生(袋から出してそのまま加熱しない)状態で食べることがありますか?
この場合のウインナーとは「シャウエッセン」「アルトバイエルン」「香薫」などを指します。
サラミや本格的な生タイプ(腸に生肉が詰めてある)個包装の魚肉ソーセージの類は除きます。
もちろん自分もソテーやボイルをすることが多いのですが、お腹がすいて何もないとおやつ代わりにパクッと食べてしまうことがあります。
この話をしたら「え~~~信じられない!気持ち悪い。食中毒になる!」と散々でした。
でもこれらのメーカーの外袋を見ると「なるべく加熱してお召し上がり下さい」で、既に出荷前に加熱済みなんですよね・・・でも皆はダメだと言うんです。(;^_^A アセアセ・・・

あなたはズバリ生でウインナー食べますか?
あと、自分が変わっていると人に非難された食べ物とその食べ方はありますか?
お聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (29件中11~20件)

>あなたはズバリ生でウインナー食べますか?


おーなつかしい思い出が沸いてきました(^^)
小学生の時、友達の勝田君が食べてました。
別におかしいとは思わなかったですけど、食べてみたらまずくてあれから生では食べていません。

>あと、自分が変わっていると人に非難された食べ物とその食べ方はありますか?
饅頭とかケーキとか甘いものでも、酒の肴になるっていうと大体おかしいといわれます。
すごくおいしいと思うのにな~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お仲間の印象が残っているということは
やはり回答者さまの中ではマイナーということですね。(汗)
ここまで「まずい」派も結構多いですね~

私も甘いものをあてにする時ありますよ。(笑)
チーズケーキはワインにカステラは日本酒にぴったり♪

お礼日時:2006/11/20 19:15

私の場合、シャウエッセンであればボイルして、尚かつフライパンで皮が爆発する寸前まで焼きます。


もちろん、爆発して熟れたアケビの如く口を開いたシャウエッセンもアリです。
ボイルいないでソテーだけでは十分熱が通らないのです。
ボイル+ソテーが基本ですね。

さて、これだけ熱々のウインナーが好きな私ですが、加熱しないウインナーはどうか?
私的にはあえて望まないが×ではないといったところでしょうか。
さすがに冷蔵庫からだしたばかりの冷え冷えは遠慮します。
いかにも固そうですから。
ある程度常温であればイケるかもしれませんよね。
加熱せずとも、その状態が生肉ではないですから非難されるほどでもないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あけび状態ですか。(笑)
うちの主人が自分で調理する時はそれですね~
主人は普段から回答者さまと同じように
芯までしっかり加熱してあるものが大好きです。

召し上がらないのによく「そのまま派」の気持ちをご存知で。(笑)
確かに冷蔵庫出したてはダメです!
きもちぬるくなった時が食べごろです。(爆)

お礼日時:2006/11/20 19:21

援護射撃を。


生でも食べます。
元々、ユッケや馬刺しなどの生肉系が好きなのもあって、
何の抵抗もなく食べてます。

さすがに、茹でるのが必要なソーセージは食べませんが、
質問にあるとおりのウィンナーは小腹空いたけど、
何も作る気力がないときなど食べてます。

ちなみに、うちの親・兄弟は何の抵抗もなく食べてるので、
この質問を見る今まで、普通に世間では食べられてるものだと思ってました。

あまり賛同者がいないことに、軽くショックです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お~同志がいた!(笑)
私もユッケや馬刺し、牛のたたきが大大好物なのです♪
でも・・・ウインナーそのまま食べはそれとはちょっと別かと。(汗)
(友達はこれは生食好きの延長にあるのだと決め付けます。爆)

そうなんです・・・賛同者は少ないでしょう。
「ウインナーそのまま食べ」に世間の風は思いのほか冷たいのです・・・

お礼日時:2006/11/20 19:12

こんにちは。



生で食べたことはないです。食べようと思ったこともないです。

粗挽きウインナーを、ボイルして、粒マスタードをつけて
ビールといっしょに食べるのが好きな食べ方です。
でも、ハムやウインナーなどの食肉加工品や、
かまぼこ、ちくわなどの魚肉加工品は品物によっては
添加物が使われていることが多いので、3ヶ月に1度ぐらいしか
たべません。もともと肉、魚をほとんど食べない生活を
もう何年かつづけているので、焼肉とか寿司などを
たべるときは、普通にたべますがそれ以外のときは
野菜や豆腐などをたべています。

冷凍のいんげんやえだまめを、冷凍庫から
15本ぐらいだして、皿に乗せて凍ったままたべるのがすきです。
気味が悪い、やめなさい、と母に言われてから
誰もいないときに食べるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
のっけからキビシイお言葉を賜りました。(汗)

ご回答者さまは好みもさることながら
加工品の添加物を心配されているのですね。
(加熱すれば少しは減る?!)

冷凍の野菜丸かじりは夏のダイエットに
参考にさせていただきたいです(汗)
(でもあれも湯通しというかボイルしてありますよね?)

お礼日時:2006/11/20 19:07

>なるべく加熱してお召し上がり下さい


そう、「なるべく」なんですよね。

私も朝食には普通に生で食べますね。
朝のこ忙しい時にフライパンやら鍋やらをガチャガチャやる暇ないですしね(もっと早よおきれ、というツッコミはご勘弁w)
さいしょは気味悪がっていた二人の娘(小学生)も「なんか、焼いた時と違ってこれもイイかも」と言ってますし、頑として拒否ってたカミさんも今では普通に食べてます。

ただレトルトカレーを温めずに封を開けるとどうなるか、というのを小学生の頃やった事があるんですが・・・・

あれはイタダケない、という事は記しておきます。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その「なるべく」というのが何だかゆるいというか
歯切れが悪い表現というか・・・(爆)

お!娘さんもいまや生派お父さんのよき理解者なのですね。(笑)
うちは娘(大学生)が学校で同じことを聞いてみましたが
やはり周りにドン引きされ空気が冷たかったとか・・・(泣)
時間の節約ですよね~スナック感覚で。(笑)

レトルトカレー生食は試したことないです。
あれは・・・ちょっと遠慮したいかな?(ぼそ)

お礼日時:2006/11/20 19:03

補足(No.10)



多分、私は生で食べるのが当たり前、知人は焼く、煮るのが当たり前だと思っていたと思うので、お互い驚きだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

びっくりしたのは回答者さまもだったのですね。
お互い様かな?(笑)

お礼日時:2006/11/20 18:57

私はウィンナーはちょっと焦げるまで焼くガリ焼き派なので普通は焼きますけど、最近試食なんかでは生のままのところとかありますよね。


「こ、コレが正解なの??」って思いながら食べたりもしました。

あと、魚肉ソーセージも焼いてしょーゆかけて食べてます。
魚肉は生のほうがポピュラーですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、カリカリに焦がしたウインナーも香ばしくていいですよね。
私は生かこっちかどちらかのことが多いです。
試食は生だったのですか?
うちの近くではホットプレートで招くように焼いてます。(笑)

魚肉ソーセージも加熱派なのですね。
でもこれもやってみたら美味しいかも・・・

お礼日時:2006/11/20 15:27

>でもこれらのメーカーの外袋を見ると「なるべく加熱してお召し上がり下さい」で、



知りませんでした・・・昔は、ふとお腹がすいたときなど加熱しないで食べていました。加熱が必要とはぜんぜん知りませんでした・・・。もしちょっとでも生で食べて問題(危険性)があるのなら、ちゃんと書いていてほしいですよね!

が、今ではそもそも、肉をまったく食べませんので、生で食べることもありません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も周囲にブーイングされてから外袋を読んだのです。(爆)
何か釈然としないというか、奥歯にものの挟まったような書き方ですよね。(苦笑)
下で紹介していただいたサイト上での書き方をそのままスライドさせてほしいです。

皆さんも仰ってますが「危険性」はないかと思いますが・・・

お礼日時:2006/11/20 15:22

《アンケートの答え》


私はときどき食べます。うまいとは思いませんが、深夜のつまみ食い用の常備食ではチーズ系とベスト1を争うかも(^^;

《一般質問としての答え》
これには、食べられるのか食べられないのか、という問題と、うまいかまずいか、という二つの問題が絡んでいますね。

・食べられるのか食べられないのか
生でなければ当然食べられます。生ソーセージというのは特殊なものでシャウエッセンやアルトバイエルンなどの袋入りで市販されているものはみんな加熱済みです。しかも冷蔵庫以外に陳列されていることはないと思います。

【シャウエッセンのお客様相談室サイト】
http://www.nipponham.co.jp/consumer/qa1.html#2

《うまいかまずいか》
脂肪分が固まっていますし、そりゃ肉製品は加熱したものの方がおいしいでしょう。ですが、それは"相対的・比較的に"まずいのであって個人の好き好きによるものです。まずくて食べられない、ということを客観的に言うことはできないと思います。


>「え~~~信じられない!気持ち悪い。食中毒になる!」と散々でした

一般的に(特に食習慣)人は、自分が多数派に属していると確信している場合、少数派を散々に口さがなく言うものです。これは「小人物」指数に比例していると思われます。経験ではこの指標は確実に当たります。マヨラーはよくこれでバッシングされています。ま、一種の差別感情だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。
メーカーサイドの詳しい見方も貼り付けて下さり恐縮です。

そうですね。安全上と味覚上の問題が含まれていますよね。
どっちも「そのまま食べ」ではクリアされていると信じてはいるのですが・・・
最後の三行のご考察にはなるほど!でした。
私もマヨネーズは比較的好きなのでマヨラーは攻撃しません。(笑)
ただカロリー取りすぎで生活習慣病を考えるとどうかな?とは思いますが・・・

お礼日時:2006/11/20 15:18

生で食べることは結構あります。

生で食べるのと、焼いたり、ボイルするのでは味や食感が違いますから、生は生のおいしさがあると思いますし、生の食感は好きです。私もある知人の家に行って「ウインナー焼いてあげる」と言われ、「生でいいですよ」と言ったら驚かれました。新鮮な状態であれば、特に腹を壊すことなどはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、生は生の加熱は加熱の美味しさがありますよね。
知人の方の反応は私の周囲と一緒です。
(いや、周りはもっと辛らつかも。爆)
やっぱり「そのまま食べ」には市民権がないのでしょうか?(汗)

お礼日時:2006/11/20 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!