プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しのため、BSアンテナの再取り付けをしています。

南東向きの部屋で、アンテナの向きを合わせるとほぼベランダ壁面に
直角か、それよりわずかに内側(壁に近い側)向きになります。
アンテナの向きを調整したところ、上の階のベランダの障害物が
邪魔になっているようで、受信レベルが低いためか、
CSデジタルはまともに映るんですが、 BSが全く映りません。

アンテナをもう少し壁から遠ざけられれば受信レベルが上がるん
ですが(アンテナを手で持って少し遠ざけたら受信レベルが
18から30に上がりました))。
そのように取付けられる腕の長い取り付け金具はあるのでしょうか。

もしあればどこで手に入るか教えて下さい。
また、他によい手段があれば教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

我が家と同様な悩みをお抱えですね!


我が家の場合、アームが伸縮する以下のサイドベースを使っています。
最大で500mほど伸ばすことが可能です。これでご充分か否かはわかりませんがご検討下さい。

日本アンテナ
アンテナ取付用サイドベース
(壁面設置用)
SAT-32D
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
こういうのを探していました。
ただ、ベランダの手すりにはさむタイプではなさそうなので、
うちではそのままでは使えなさそうです。
電気店に行って同じようなものがないか聞いて見ます。

お礼日時:2006/12/01 20:03

いまいち施設がわかりませんが、ベランダに取付できず、


壁面に取り付けているのでしょうか?
格子ベランダ(アパートに多い)だとベランダに取り付ければいいでしょう。
http://www.catcher.co.jp/products/:PAX-VHG
(キットで購入ならはさみ金具は付属されていますよね?)
おそらく、マンションタイプでベランダが手すりのようなコンクリートでは?
一般的には
http://www.catcher.co.jp/products/80:20
のタイプが主流ですね。
http://www.catcher.co.jp/products/80:0(全般)
購入に関してですが、このメーカーは主にエアコンの架台で有名で
全国80パーセントほどのシェアを占めていると思われます
アンテナメーカーのBS金具はOEMが多く、価格はかなり高い場合もあります。(業者でも)
日晴は1部のホームセンターで扱っていますし
地域によっては、ナショナルや、シャープ等のサービスセンターで
現金払いで販売してくれるところもあると思います。
工事業者さんの知り合いなどいれば格安ではいると思いますが。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が良くなかったようですみません。
お詳しいようなのでもう少し教えて頂けないでしょうか。

ベランダは格子型のため、
http://www.catcher.co.jp/products/:PAX-VHG
のようなもので取り付けています。
(以前コンクリート壁のベランダの部屋に住んでいたこともあり、
http://www.catcher.co.jp/products/80:20
のタイプも所有しています。)

質問の意図は、
現状でも上記のような製品でベランダから突き出した位置に取り付けているのですが、
より遠くに突き出せるような取付金具がないかということです。
具体的には、挙げて頂いた下記の製品で寸法が266mmとなっている部分が
より長い製品を探しているのですが、ご存じないでしょうか。
http://www.catcher.co.jp/products/:PAX-VHG

よろしくお願い致します。

補足日時:2006/11/26 19:47
    • good
    • 0

こういうの


http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
が有りますが、うまくいきそうですか?
 ・ベランダの金具を利用する
 ・ベランダのコンクリート部を挟む
 ・突っ張り棒のようにして任意の位置に固定する
電気店やホームセンタに問い合わせると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!