プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代後半の女です。初めて質問します。
男女問わずいろいろな方のご意見を頂ければと思います。
現在付き合って半年の彼(30代半ば)がいます。
まだお互いを完全にさらけ出していない状況で、初めてケンカをしました。
ケンカの原因は、『私が友達(男)の味方をした』と彼が思い込んでいる事についてです。
私は肩を持ったつもりも味方をしたつもりもありません。
彼が私の友達を良く思わなくても、それは彼の考え方や感じ方だし、とやかく言うつもりはありません。
ただ、私は私と仲良くしてくれている友達や先輩の事を悪く言われるのが耐えられなかったんです。
彼には「私の友達を嫌うのはかまわないけど、私の前では言わないで欲しい」と伝えました。
ですが、彼の方は「私が友達(男)の味方をした」と受け取ったみたいです。
私としては、何でそのような思考回路になるのか理解が出来ないので、謝るにも謝れず参っています。
私は彼も大事だし、友達も大事だし、家族も大事なので、順位を付ける事が出来ません。
というより、優先順位を付ける事自体ナンセンスだと思っています。
彼は付き合い始めの頃から、「彼女以外興味ない、他の人はどーでもいい、一切興味ない」と何回か言っていました。
ドライで淡白な人なんだなとは思っていましたが、彼の事を知るにつれて「??」と思うようになりました。
このまま仲直りしても、何かしらしこりが残りそうで不安です。
彼は私をとても大事にしてくれるし、私も今回の件を除けば順調に行っていると思っています。
皆さんはこのような私達をどう思われますか?
このまま私が折れて謝って、以前の関係に戻った方がいいでしょうか?
特に男性の方、彼の心情はどのように思われますか?
説明が足りない分は補足させて頂きます。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

単なるヤキモチ、束縛主義ではないでしょうか。


しかし、30代半ばで周りは関係ない!それでは通用しないと思うのですが・・・自営業ならそれでも何とかなることもあるでしょうけど。
組織の中で生きていくには困難が伴いそうに思いますが、会社では問題ないようですか?自己中心主義なのかも知れませんが、いずれにしても相当お互いを高めあい、学習していかないと、うまくやっていくのが難しい相手になるように思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
彼は大手企業の営業をしています。
仕事の時は、やはり仕事柄周りの人に合わせてうまくやっているようです。
usgさんの仰るとおり、私も『ヤキモチを焼いてくれてるのかな?』と思いましたが、それにしてはヒドイなあと思いました。
束縛するつもりはないと言ってますが・・・やっぱり束縛しているように感じますよね。

>自己中心主義なのかも知れませんが、いずれにしても相当お互いを高めあい、学習していかないと、うまくやっていくのが難しい相手になるように思いますね。

確かに難しい相手かもしれません。ですが、私にも問題があるかもしれませんし、じっくり話し合ってみようと思っています。
アドバイス嬉しかったです。有難うございました。

お礼日時:2006/11/29 12:45

私の旦那もあんまり他人は興味ありません。


あなたの彼は興味ないことはないですよね、嫌がってるんですから。
私の旦那は興味ないんで、本当になんともおもってないのです。
>「彼女以外興味ない、他の人はどーでもいい、一切興味ない」
ここまではっきり公言されるとひきます。
結婚したら大変そう。自分の両親とか大切にしてくれるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>>「彼女以外興味ない、他の人はどーでもいい、一切興味ない」
>ここまではっきり公言されるとひきます。
>結婚したら大変そう。自分の両親とか大切にしてくれるのかしら?
実は今回の件で私も不安になりました…。
お互い年齢が年齢ですので結婚を考えない事もないんですが、正直迷い始めています。
とりあえずは話し合おうと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/11/29 19:47

彼はアナタと友達(男)の関係を誤解してるかもしれません。


世の中では浮気不倫なんて山盛りな時代ですしね。

彼はアナタに正直に友達(男)の好き嫌いを言っただけであれば、
アナタの中で彼と一緒の時はその友達を話題にしなければいいし、
場合によっては本人同士で話させて誤解を解くことも必要でしょう。

一方的に友人関係を切れといった感じで迫ったのであれば、
友人か恋人のどちらかを選択するしかないのでは?
人間関係で二兎を追う者は大体悲惨な結末しか迎えないですよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
私はその男友達に彼の事を相談する事があるんですが、その相談内容を彼に話したところ「何でそんな男に俺らの事をとやかく言われなきゃいけないんだ。関係ないだろ」とキレてしまいました。
確かにそう言われればそうなんですが…(--;
彼に言わせると、私の友達が干渉し過ぎだと言うんですが、私はそこまでおおげさな事ではないと思うんです…。
一方的に友人関係を切れとは言われてません。
とりあえずまだ直接話しをしていないので、会って話そうと思います。
アドバイス有難うございました。

補足日時:2006/11/29 19:52
    • good
    • 0

男性じゃないんですが、参考になればと思って書き込ませて頂きます。



早い話が価値観の違いだと思うんですよね。現に私は、あなたの彼と同じ気持ちだし何が悪いの?って思います。
今までの環境から人間性がそうなってしまったのかも知れませんが、別に彼以上に大切な人なんて私にはいないし、友達も別にいらない(いないって訳ではありませんが)独占欲も人一倍強いのかも知れません。だから他の人の話を頻繁にされるとイライラするし異性の話は私の中では絶対タブーです。

あなたの彼が私と同じではないかも知れませんが、何でそのような思考回路になるのか>それを考えるのは無意味だと思います。
だってそれはそういう人間だから。としか言いようがないと思います。
合わせていけないなら一緒にはやっていけないですよね。
彼が変わるとも思えませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かにpinoko1132さんの仰る通り一言で言えば「価値観の違い」なんですよね。
私が今までお付き合いした方は、今の彼とは正反対(とは言い過ぎかもしれませんが)でしたので、ちょっと戸惑っています。
>だから他の人の話を頻繁にされるとイライラするし異性の話は私の中では絶対タブーです。
私の彼もケンカした時に同じような事を言ってましたし、「自分はそういう人間だから」とも言ってました。
私が合わせた方がいいのか、本当に悩んで参っています。
私にも一応「価値観」がありますので…。
とりあえず直接会って話し合ってみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/11/29 20:06

 他人の事をとやかく思う、興味アリアリですやん(^^;



興味が無いのなら気にしませんよ、興味があるから気にする、彼女を信じているのであれば何も心配する必要は無いのですが、彼女が信用できないから心配したり疑ったり。

相手に対して相手の家族や友人知人を寛容できないということは、それはご縁が無かったということで、早く分かれたほーがいいですよ、そーいう人だというのが分かったということです。

折れても、また振り出しに戻るだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>相手に対して相手の家族や友人知人を寛容できないということは、それはご縁が無かったということで、早く分かれたほーがいいですよ、そーいう人だというのが分かったということです。
確かにこのケンカがなかったら「そーいう人」だと気付かなかったかもしれません。
ですが、ケンカの中で彼は売り言葉に買い言葉で言ってしまったかもしれない(という望みに賭けて)、彼ともう一度話してみようと思います。(ポジティブですみません(^^;))
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/11/29 20:12

30歳男性です。

それは男のヤキモチです。他人に対してドライで淡白な男性は自分の彼女をとても大切にしますが、周りの人に対しては警戒心が非常に強いため、彼女への嫉妬心も強いという傾向があると思います。そのため自分以外の人(特に男性)と付き合いをするあなたの行動が許せず、つい悪口が出てしまい、あなたのフォローがますます彼の神経を逆なでしているのだと思います。また彼は、自分がヤキモチを焼いていることを自分で認めるのが嫌で、いろいろと屁理屈をこねているのだと思います。今はまだお互いを完全にさらけ出していない付き合いだということで彼のヤキモチが強いとは思いますが、あなたと彼の間に完全に信頼関係が出来上がれば、彼は非常に理解のある人間に変貌すると思いますので、とりあえず今回は百歩譲って彼を立ててあげた方がいいかもしれません。たぶん彼も反省はしているものの引っ込みがつかなくなっていると思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>そのため自分以外の人(特に男性)と付き合いをするあなたの行動が許せず、つい悪口が出てしまい、あなたのフォローがますます彼の神経を逆なでしているのだと思います。
その通りだと思います!!
私が男友達のフォローをした時点で、完全にへそを曲げてましたので…。
そのあたりも直接彼に聞いてみようと思います。
今の私の気持ちとしては、やっぱり彼が好きなので、このケンカがこれ以上こじれるようなら私が折れようと思っています。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/11/29 20:20

>優先順位を付ける事自体ナンセンス



この考えが、彼女であるあなたを一番だと思っている彼とあなたとの
はっきりとした違いですね。

彼にとっては、彼女であるあなたが一番自分にとって「何でも話せる人」であり、それ以外の人達はあくまでも他人。
それをあなたにも同じように求めてしまったんですね。

まあ、一般的には、あなたの考えの方が普通だし、相手の友達や家族のことも大切にしつつ(内心どう思っていようが表面上は)やり過ごすのが普通かと思います。
ただ、そういう彼の考え方というのも、何とも素敵だと私は思いますよ。
唯一の愛する人に、何でも言えるんです。
まだおつきあいしている段階ではあるけれど、これが夫婦だったらかけがえのない絆になると思いませんか。
人間、誰だって歳は取るけれど、結局最後に残るのは、家族だけ(極論ですが)ですし、所詮、他人は他人です。
本当に困ったときに助けてくれるでしょうか。大人になると、利害関係なしの人間関係というのもなかなかないものですし。
他人には、はっきり言えないことってありますよね。
でも、身内だから言える。相手を思うからこそはっきり言える愛情からくるキツイこと・・というのもあると思うのです。
(もちろん、それを聞いてどうするかは、本人次第ですよ)
そんなときに、何でも言い合えるパートナーがいるって何とも心強いと思うのですが・・

私は、彼もあなたも、どちらも間違っているとは思いませんが、うまくやっていくにはあなたが彼のそういう考えに合わせるか、またはその逆・・しかないでしょうね。
そういう人だと思ってどちらかが受け入れて合わせる。
彼のそういう考えもむげにはできないし、かといって盲目的になったり、かたくなに他人は必要ない。という姿勢も社会で生きて行くにはなにかと不都合なので、そういうところも理解しつつ、まわりとの調和をあなたがうまくとっていけば、いい感じなのかな~と思いますけど。
普通なかなか理解できないですよね、そういう考え(笑い)
でも、私はそれは彼のストレートな愛情表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
tashamakiaさんのような考え方もあるんですね。
とても勉強になります。
ケンカをした後で、彼を「そういう人」だと思って受け入れる事が出来るほどまだ感情が安定していないんですが、譲歩して行かなければいけないですね。
ほんとは彼にも歩み寄って欲しいというのが本音ですが…。
彼からは有難いほど愛情をもらってるので、これからもずっとうまく付き合っていけるように話し合いたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/29 20:30

キツイ言い方ですが、友人のいないタイプの人なのではないですか?


彼は他人に興味がないのではなくて質問者さんしかいないんじゃないでしょうか?
結婚するとものすごく拘束するタイプの男性。
それが大事にしてくれている証拠だから嬉しいという女性もいると思いますから、性格が合えばお互い幸せだと思います。
近所付き合いも、友人との付き合いもなく家族だけの人間関係で暮らしている家庭ってありますよね。そういう人だと思います。
だから質問者さんがそれをどう思うかです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
彼は地元にも県外にも友達がいて、遊びに行く事もあります。
キツイ言い方ではないですよ。
確かに口では「束縛しない」とは言っていましたが、実際は逆かもしれないですね。
私は「束縛=大事にしてくれている」とは思えませんので、その点についても直接彼と話してみようと思います。
アドバイス有難うございました。

補足日時:2006/11/29 20:30
    • good
    • 0

何が原因かがよくわからないのですが、あなた自身が彼に対して、この文面に書かれているようにいうことが出来れば、こじれないでも済むかもしれません。



彼は少し「孤独な」人なのでしょうか?。他人を排除することによって、自分の「思考回路」の混乱を防いでいるような気がします。
「いっぱいいっぱい」な、何かが過去にあったのかもしれませんね。それで、「信じられるものを限定したい」のかもしれない。

他人の言葉や、行動が「針に刺されるように」感じているのかもしれませんね。
だからこそ、本能的にあなたの「グローバライゼーション」なところに惹かれたのかもしれません。
「救いを求めて」いるような気がします。

だからこそ「なんで他人の肩なんか持つんだ!」という「悋気」、「やっかみ」が「心の奥のほうから湧き出して」くるのかもしれません。
「愛されていない」ということが、心の芯から「恐い」のです。

彼の「過去」について、彼は話してくれましたか?。
話してくれていないならば、ひょっとしたら「悲しい過去」が、彼の中に潜んでいて「トラウマ化」しているのかもしれません。

時間をかけて、ゆっくりと、お互いを「確かめ合って」いくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今回のケンカで、彼は私から「愛されていない」と感じたんでしょうか。
もしそうでしたらとても悲しいし、今まで私の言葉が足りなかったと反省します。
>彼の「過去」について、彼は話してくれましたか?。
>話してくれていないならば、ひょっとしたら「悲しい過去」が、彼の中に潜んでいて「トラウマ化」しているのかもしれません。
言われてみれば、彼の過去はほとんど聞いた事がないですね。(聞く機会がなかったのもありますが)
tombanさんの仰るように、時間をかけてゆっくりとお互いを「確かめ合って」いければと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/29 20:40

●少々長文ですが、読んでいただけると幸いです。



このケンカって、彼氏さんに友人がいるとかいないとか、友達と恋人のどっちを優先するのかということとはあまり関係ないと思います。
彼氏さんが言いたかったことって「事情をろくに知りもしない他人に、自分たちの恋愛問題に口を挟んでほしくない」ということではないでしょうか。
相談者さんがNo.3さんへの回答への補足で語っていた
>私はその男友達に彼の事を相談する事があるんですが、
>その相談内容を彼に話したところ
>「何でそんな男に俺らの事をとやかく言われなきゃいけないんだ。関係ないだろ」と
>キレてしまいました。
>確かにそう言われればそうなんですが…(--;
がこの問題の本当の焦点なのだと思います。
そのお友達に相談したことを、なぜ彼氏さんに話したのですか。
お友達からのアドバイスや批評を彼に聞かせて、反省を促したかったのでしょうか。
もしもそうなら彼氏さんの反応は理解できます。
プライベートな問題を他人に話されるのって、あまり愉快な出来事じゃないですよ。
その男性は相談者さんにとっては「大事なお友達」なのかもしれませんが、彼氏さんにとっては「得体の知れない他人」なのですから。
そのお友達は、相談内容に適切に回答できる人なのですか。
もしも適切だと質問者さんが感じているのなら、その根拠は?
この「教えて!goo」もそうですが、相談事を持ちかけられたとき、たいていは相談内容の一方の当事者側からしか話を聞くことができません。
その場合、その相談への回答は「欠席裁判」の意味をもつことが少なくありません。
たとえ、相談を持ちかけた人物が「事実のみを述べ、それにたいして客観的な回答をもらった」と思っていても、あえていうならそれは単なる「勘違い」です。
もともと人間は事実を事実としてのみ受け取る能力には乏しい動物です。人間は事実を自分の価値観や経験によって意味づけすることによって、さまざまな事柄を認識しているのですから。
人間が「事実のみを語ったり、客観的に判断」しようと思ったら、本当はかなりの訓練と予備調査が必要なのです。
極論すれば、事実の裏づけを取らずに相談事に回答するという行為は「思い込みと憶測で話されたことに、これまら思い込みと憶測で答えている」ということ。
それなのに、友達からの回答やアドバイスを根拠に彼氏さんの行動を改めさせようとしたのなら、不愉快に思われてもしかたがないかも。
彼氏さんには彼氏さんの言い分もあるでしょうに。
それとも、お友達は彼氏さんから聞き取り調査などをしたうえで相談にのっているわけですか?
別にお友達に相談してはいけないと言ってるわけではないんですよ。
ただ、相談したことを彼氏さんに明かすのはルール違反だと思うんです。
自分の考え方を検証する手段として、お友達からの回答やアドバイスを参考にするというならいいのですが、それだったら彼氏さんに「友達に相談したこと」を言う必要はないわけです。
心から不思議に思うのですが、なぜ相談したことを彼氏さんに話したのですか?
私としては彼氏さんが不愉快に思った気持ちがわかりますし、彼氏さんが「お友達」に悪感情を抱く原因は相談者さんが作ったと考えます。
彼氏さんは自分の気持ちをうまく伝えられなかっただけだったのでは?
人間って、頭に血が上ると言いたい事もうまく言えなくなったりするじゃないですか。
とにかく、今回の問題は「彼氏さんが他人に興味がないから発生した」わけではないと思います。
もう一度、彼氏さんが機嫌を損ねた原因を、相談者さんの中で考えなおしてみることをオススメします。
そのうえで、やはり彼氏さんの気持ちが理解できないというのであれば、お二人はあまり合わないのかもしれませんね。

●私のこの回答にも、たぶんに思い込みや憶測は混じっていることをご承知おきください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いろいろな方の意見が聞けて、ほんとに有難いです。
ケンカ内容や友達への相談内容を一言一句書くわけにもいきませんでしたので、分かりにくくて申し訳ございません。
文字で説明する難しさを痛感しました(--;)
確かに、友達に相談した事を彼に話したのは軽率だったなと反省しております。
私としては会話の流れでつい言ってしまったというのが正直なところですが(今となっては言い訳にしか聞こえませんが(--;))彼にしてみれば心外だったと思います。
思い返してみれば、今回のケンカの一番の原因は私が作ったのかもしれません。
ですが、そこから彼の性格とか考え方などが以前よりはっきり見えてきて、このまま付き合えるのかと私も動揺してしまいました。
今回の質問は私の言葉足らずで申し訳ないんですが、ケンカの内容云々もそうですが、そこから見えてきた彼の人となりについてもご意見を伺えればと思ったんです。
このサイトもそうですが、限られた文字では私達の関係とか半年間の付き合いの内容とか2人の会話の内容とか、当たり前ですが伝えきれない事は重々承知の上です。
何分初めての質問で若輩者ですみませんm(__)m
ひとつの意見として有難く参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/29 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A