アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、帰って来たら、突然布団の上に我が家の雄猫(去勢済み、推定2歳)のおしっこの跡があるのをみつけました。

その後呆然と布団のシミを見つめている私の横で堂々と布団の上で用を足しましたので、叱り付けて新しい布団を大慌てで買いに行きました。

それだけなら、心配もしなかったと思うのですが、買って来たばかりの布団にも、先ほど、おしっこをされてしまいました。

確かにここ2,3日落ち着きがないというか、夜中にも泣き喚いて、バタバタと走り回るなど少し変だなぁとは思っていたのですが・・・

これまでの質問にあったように、頻尿とかトイレに長く座っているとか、というのはないと思うのですが、昼は家人は皆出かけますので、もしかするとそういうこともあるのかもしれません。

しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?
それとも、早急に受診すべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

早急に受診した方が良いでしょう。

猫の為にも、あなたの為にも。
    • 0

やわらかいところが好きだから(^^)布団の上にいるのを見つけたら移す、何か置いてあがりたくないようにする。

においが残るとそこをトイレと思うかも。
http://nyan-wan.jp/index.php?action_user_consul_ …
    • 0

私も以前、似たような症状を猫が起こしたために、こちらでアドバイスいただきました。

心配なのは病気(泌尿器系)ではないか心配です。動物病院で受診されるのもおすすめします。私の場合は4ヶ月の♀猫をはじめて実家に(飛行機に乗せて、また実家には犬を飼っています。初めての飛行機と犬でした)連れて帰ったときにやられました。布団の上で砂を掻くしぐさをしたので、トイレに連れて行ったところ、ウンチをして、そのまま布団に直行しオシッコをしてしまいました。今まで一度も粗相おしたことがなかったので不思議でしたが、こちらの掲示板で“ストレスでは?”とご指摘もらいました。案の定、家に帰ってきたら粗相はなくなりました。
何か雄猫さんにとってのストレスなどはないのでしょうか?
    • 0

ウチの猫(オス・メス)は私がしばらく家を空けている時に布団、バッグにおしっこを引っ掛けます。

メスのほうは私が見ている前でも堂々とします。
「寂しい」と思ってるのでしょう。
泌尿器の病気といえば、ウチのオス猫が、膀胱炎になったとき、
そこらじゅうにおしっこを漏らしてしていました。
おしりを引きずったり、痛くてニャーニャー鳴いていました。
もう1匹のオス猫が尿路結石になったときは、頻尿と痛みで鳴いていました。
どちらも水を過剰に飲んでいました。
水や食事を摂取したがらない、ということが無ければストレスだと思います。
    • 0

すみません、文がおかしかったです。

・水を過剰摂取する
・食欲が無い
こんな事が無ければストレスや飼い主さんへの嫌がらせだと思います。
あと、落ち着きが無いということですが、発情期ということはありませんか?
    • 0