アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階下の部屋(1階)のエアコンが古くなり(賃貸で最初からついている)昼夜凄い騒音になっています。管理会社に言ったところ、当人からの申し出や苦情はないと取り合ってくれず。管理会社は千葉マンションは埼玉で、見に来て欲しいと言っても遠いから行けないというばかり。日常の管理は騒音の拠点から一番遠い3階角部屋に住み込みの老婆。夜23時には寝てしまいます。音としては小太鼓のドラムロールのような感じで窓際1mの所に置いてあるテレビの音がかき消されるほど。夜中の2時くらいまでつけていて、眠れません。
早く修理するか交換して欲しいのですが、家主が何かと渋る様子で、あちこちの修理などもままなりません。階下の住人は男で音には無頓着な様子。それにこの寒さにエアコンを使うなとも言えません。
引越は考えていますが、まだ先のこと。いっそ警察に謎の騒音と通報してみようかとも思っています。なにかいい手立てはないでしょうか。

A 回答 (1件)

警察に相談してもまったく何もしてくれません。

警察は民事不介入が原則です。
つまり住民のトラブルには関与しないのです。
この場合は弁護士に相談された方が良いです。
本来なら管理者である大家が対応するべきなのです。
ですから管理不十分という事で大家にも責任がかかります。
ただ、よほどの場合でないと騒音で法的対処は難しいです。
何らかの実害(不眠症になったなどの被害)がない限りどうにも出来ないと思います。
他の方が苦情を出していないならなおさらです。
もし、詳しくお知りになりたいならネットでも無料でメール相談を受けてくれる弁護士さんがいますので
そちらで一度聞いて見られてはどうでしょう
「弁護士 無料メール相談」で検索すれば出てきます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まあ、法的にどうというより、単純に大家や管理者にちゃんと動いてもらえるようなうまい言葉はないもんかな、という感じなんですが。
なにせ階下の左隣りはテナント、右隣りは空室、当方の左隣は部屋の向きの関係で騒音がする方には窓がなく、右隣りは夜間の仕事らしく夕方から居ません。
つまり直接被害に遭っているのは当方だけという状況。他に苦情が出ていないというのも当たり前と言えば当たり前なのです。
いくらそれを説明しても「我慢できないんですか」と言われるばかり。
あまり繰り返し苦情を言うと単なる「クレーマー」だと思われて逆効果になるのではないかと悩んでいます。
深夜一時半を過ぎていますが、まだドラムロールは続いています。
寝不足で体調も崩れてきました。医者の診断書でも大家に突きつければ少しは考えてもらえるでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

管理会社の不誠実で鈍い態度は相変わらずですが、なにかしら変化があったようです。
なんとか今年中に対処をしてくれるといいのですが。
正月中騒音に悩まされたのではたまりませんから。
どうもありがとうございました。