アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の男です。一年前に、少し体重が気になり、減量しました!!減量したのが悪夢の始まりです。
1ヶ月に5キロ位無理矢理減らしたのが、体に負担になったのか、
まず、夜、布団に入って横になった時には必ず動悸がします。少しの階段で息切れがします。病院の検査で今まで引っかかったことがない白血球数が3000~3500(平均4000以上)で毎回定期健診に引っかかります。性欲が減り、性器がフニャフニャで、精子の量も元気な時よりかなり減ったと思います。
気になる症状はこれくらいです。ずっとこの症状が一年続き、病院に行きますが、異常はないと言われます。動悸の原因である甲状腺ホルモン(TSH)なども調べてもらいましたが、正常らしいです。不整脈もありません(24時間ホルターをつけました)。精神的な問題ではないか?とか言われますが、そんなにストレスがたまっているわけでもなく、ストレスが一年以上たまり続けているとは考えにくいです。。自分の中ではホルモンのバランスがおかしいのかなとか勝手に思っています!!
以上ですが、同じような経験のある方、または専門家の方などお願い致します!!病院で調べてもらった方がいいものなどがあれば、さらにお願いします!!

A 回答 (3件)

#2です。

>空腹時血糖値などは何度かの血液検査によって、特に問題があると指摘されたこともないのですが。。どうなんでしょうか?

おそらく検査時間は2時間だったのでは?
低血糖症の診断をするためには5時間かかります。このように長時間にわたって血糖値とインスリン分泌の変動を観測していくと、最初の2時間だけを見ると異常が浮かび上がってこなくても、3時間くらい経過してから極度に血糖値が下がったり、また、食べ物を摂取していないにかかわらず血糖値が少し上昇する(血糖値が下がりすぎたことを感知した体がアドレナリンを分泌し、血糖値を上げるのだそうです)などの推移が見られます。
人によって曲線の現れ方には違いがありますが、正常な曲線と低血糖症患者の曲線とには何通りかのパターンの違いがあるそうです。

受診は難しいとのことなので、とりあえず、食べ物、睡眠、運動に気をつけてください。私が教わったことの一部ですがご紹介します。
食事など生活の乱れ→自律神経・ホルモン分泌の乱れ とつながっていきます。
・お菓子・ジュース・缶コーヒー・コンビニフードなど極力避け、三食バランスの取れた食事を摂る。
・たんぱく質は体の材料となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。おなかがすいておやつを取りたいときは、牛乳、ノンシュガーのヨーグルト、チーズ、ゆで卵などたんぱく質が良いとのこと。ナッツ類もミネラルが豊富なので、カロリーに気をつけながら食べてください。
・腹八分目にする。食後3時間後くらいにたんぱく質やナッツ類のおやつを食べるのはOK。
・ホルモン分泌の関係上、夜11時には寝る。
・運動を日課にする。疲れすぎている場合は、10分程度のゆっくりした散歩から徐々に始める。

あと、亜鉛不足だと生殖機能が衰えるそうです。牡蠣、レバー、ゴマ、赤身肉などに多く含まれます。
吸収力を高めるのはビタミンC、クエン酸、動物性たんぱく質。
吸収を阻害するのは食物繊維、カルシウムだそうです。

注意点としては、栄養素は互いに働きあって効果を発揮するので、(体に悪い食品を除いては)何でもいろいろ食べる必要があるということです。
また、いったん弱った体を回復させるには、健康体以上に栄養素を必要とします。
生活改善でなんとか回復するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました!!参考に日常生活をおくるようにします!!

該当するかどうかはわかりませんが、「低血糖症」という病気に当てはまりませんか?

下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …
一般的な病院では原因不明とかストレス性とか診断されやすい不定愁訴が、さまざま現れます。人によって症状は違います。

この病気の治療をする病院は、現在のところ全国レベルでもかなり少ないようです。そのため、低血糖症のことを知った患者さんが全国から集まってくるようでもあります。
「低血糖症 クリニック」で検索すれば出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

空腹時血糖値などは何度かの血液検査によって、特に問題があると指摘されたこともないのですが。。どうなんでしょうか?クリニックが近くにないので、行くのは難しいかも。。御回答ありがとうございました!!

>20代前半の男です。

一年前に、少し体重が気になり、減量しました
⇒どういう方法を使ったのでしょうか?  無理やり・・・だと食事制限ですか?

食事内容は此数ヶ月どんなものを食べているのでしょう?

書かれている症状程度だと、栄養の不足だけで起きるのが多いですから、食事の改善やサプリ使用程度で改善はすると思われます。
実際の直接診断・指導ではないので、基礎から少しずつ改善するので少々時間はかかるかも知れませんが。
再度、上記などの情報を書いて質問してみてください(補足は時間がないので見ないので)。 
    • 0