プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスのケーキ作りとして、18センチの市販のスポンジにホイップクリームでデコレーションしようと考えています。できるだけ手間を省きたいのでクリームはホイップされたものを使おうと思っているのですが、ホイップされた状態で300mlというのとホイップされていない状態での300mlというのは同じ量なのでしょうか??
あと、18センチのスポンジ、2段であればどれくらいのクリームが必要でしょうか?

A 回答 (3件)

ホイップ済みの製品は硬めに作ってありますから、搾り出すデコレーションには使えますが、スポンジの間にはさんだり、まわりに塗ったりするのには適していません。



それにホイップ済み製品は植物性のものしかないのでは?はっきり言って美味しくないですし、舌触りもよくありません。パフェやプリンにちょっと乗せるくらいならいいかもしれませんが、ケーキに使うのは私ならしません。

もちろん300mlと書いてあれば生クリーム300mlをホイップするよりずっと少ないです。ホイップするのは簡単ですから、ぜひ生クリームで作ってください。その場合も乳脂肪分の高いもののほうが綺麗に早くホイップできます。45パーセントを目安に。
特に派手なデコレーションをするのでなければ、200mlのもの1パックで18cmのケーキをデコレーション出来ます。
まわりを塗るとき、はさむ時はは7分だてくらいで塗ります。飾りはもう少しホイップします。しすぎると口当たりが悪くなりますし、もっとすると分離しますから注意してください。

と、ここまで書いて気がついたのですが、もしかしてご自宅以外で何かのイベントでされるのですか?ボールとか持っていけなくておっしゃっておられるのかしら?そしたら困りましたね。
ホイップ済みでも出来ることは出来るでしょうが300mlなら2ついるでしょうね。でもほんとに美味しくないですよ。
実はイベントで予算がなくて、ホイップ済みではないですが、植物性のクリームで大量に作ったことあります。あれは味がしつこいので1口、2口は食べれてもそれ以上は無理です。結局子どもたちにも見向きもされず、廃棄処分になりました。苦い経験です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。イベントで使うのです。短時間で大量につくらないといけないので、ホイップされたものを、とおもっていたのです。やはりおいしくないのですね…ありがとうございました。ご意見参考に、また検討したいと思います。

お礼日時:2006/12/07 22:42

子供向けの本に書いてあったのですが・・・。



マヨネーズの空になった容器に材料を入れて、よく振ります。
これで出来ます。そのまま搾り出せば、絞り口の金型も必要無いです。

要するに、クリームが飛び散ることさえなければ、どの容器に入れても良いかと。ペットボトルが無い時代に読んだので、今ならペットボトルに入れて振ったほうが作りやすそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら早くて簡単にできそうですね!!
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/12 11:35

たぶん、元からホイップ状態の物の方が量は多そう。


なんとなく・・・。

でも、自分で混ぜてホイップを作るほうが
美味しいとおもいますよ。

通常の生クリーム(ホイップ用)1個でも
かなりの量があるけど、2個くらいあれば
余るし、たっぷり足りると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり自分でホイップした方がおいしいですよね…ご意見参考に検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!