プロが教えるわが家の防犯対策術!

関係副詞と接続詞の見分け方で便利な方法はあるのでしょうか?when などです。

A 回答 (3件)

<接続詞>


He called me. I was out then.(彼が私に電話をした。私はそのとき外出していた。)

When he called me, I was out.
二つの文を一つにするためのものが[接続詞]

<関係副詞>
The day when he was born is today.(今日は私の生まれた日だ)
ここでは[when he was born]が[The day]にかかっているので、[The day when he was born]は[彼の生まれた日]となる。
そしてその日が今日なので[~ is today]となります。
この関係副詞のwhenがかかっている[day]のような単語を先行詞とか呼んじゃったりします。高校で出てくるかも。(ついこないだ出てきました)
つまり関係副詞は、[ひとつの単語に説明を加える]だけなんです。[The day is today]ではただ、[日は今日です]となり、何の日なのか分かりません。だから説明として[when he was born]で彼の生まれたなどの説明をつけるわけです。関係代名詞みたいなもんです。
    • good
    • 1

ごめんなさい、ホントにごめんなさい。

下の回答した人です。
私の生まれた日じゃなくて彼の生まれた日でした。
    • good
    • 0

英語などの単語の品詞は、その単語の文章中の意味/働きによって決まります。

従って、見分け方はその文章がちゃんと理解出来ているか如何かによりますよ。
貴女が例に挙げられた”when"の品詞として、疑問副詞、関係副詞、接続詞、代名詞、名詞などが辞書で見受けられます。各々の違い、使い方は実際の文章で覚えるしかないと思います。文法書や英和辞典の記載を
細かく読むとこれなの品詞の違いが理解できると思います。実際には、馴れと理屈両方で理解することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!