プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式でプチギフトにペアスプーンをいただきました。
かわいいと思い自分の式のときにも取り入れたいと思い
ペアスプーンを探していたところ
かわいいスプーンとフォークのセットを見つけました。

よく、ペアスプーンをギフトにしているカップルを見かけますが
スプーンである必要はあるのでしょうか?
何か由縁でもあるのですか?

A 回答 (4件)

スプーンは幸せを象徴するアイテムです。

ヨーロッパにBom whih a Silver Spoon in one’s mouht(お金持ちの家庭に生まれる。生まれながらにして幸福。)ということわざがある通り、スプーンには(食べ物に困らない。幸せを救ってくれる)という意味があります。ヨーロッパでは、銀にスプーンを赤ちゃんに贈る習慣があります。
    • good
    • 1

私も結婚式の時に参列してくれた皆様に出口でスプーンを渡しました。



式場の担当者さんの話では#2さんがおっしゃってるのが由来ですが日本では#1さんがおっしゃるように幸せをすくうという
意味で結婚式でよく配られるみたいです。

私はちなみにベアとスプーンのセットにしました。
http://www.asumi.cc/morino-kobito/y05spoon.html
↑同じものではないですが…。
    • good
    • 0

イギリスで洗礼式にスプーンを送る習慣があるのでそこから来たのではないでしょうか。

    • good
    • 0

スプーンが結婚式でよく引き出ものに使われるのは


幸せをすくうなど言われてるからだと思います。

他に紅茶→幸茶とか…。

別にスプーンである必要はないと思いますがそういう意味でスプーンをギフトに
される方が多いのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!