アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今妊娠10ヶ月です。はじめの診察から、今日に至るまで同じ事ばっかり言われいい加減嫌になっている事があります。体のことです。147cmと小さくそして太っています。初めはなんとも思わなかったのですが、行ってる病院はかなり古くからの病院で看護婦さんは思っていることを根拠もなく”ボソ”っといいます。私は初めてなのでその一言がとっても気になります。今一番の悩みは、赤ちゃんが大きいからこのままの数値だと90%帝王切開だと言われました。べつに骨盤のレントゲンを撮ったとかでなく、見た目で判断されてるみたいで経膣分娩出来るものも思い込みで帝王切開になってしまうのではないか考えると涙が止まりません。私も自信を持ってはいるのですがとっても怖いです。いろいろと測る数値が普通の人と同じに増えているのですが、腹囲78~100になった数字をデカイデカイと言います。元があることを考えてくれているのでしょうか?助けてください、毎日考え込んでしまいます。

A 回答 (8件)

こんにちは。

病院の医師や看護婦さんは、マニュアル的なことを言いますよね。
不安なお気持ち、お察し致します。10ヶ月ならもう、いつ生まれても
良い頃ですよね。赤ちゃんとあなたの力を信じて下さい。
私が以前助産婦さんに言われた言葉で、心に残っている言葉があります。
「赤ちゃんは、お母さんのお腹にあわせて大きくなる」
つまり、小さいお母さんでも骨盤が大きい場合もあるし、身体が大きく
ても骨盤の小さいお母さんもいるとの教えでした。
見た目は関係ないのです。
帝王切開であろうと、自然分娩であろうと、赤ちゃんが無事に生まれて
きてくれたら結果オーライですよね。
今はこれまでおなたと赤ちゃんで育んできた10月10日の時間を
信じて下さい。もう少しで会えますよ、赤ちゃんに。。。
満月の夜、陣痛はおこりやすいので、2人で心を一つにしてー。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんはお腹に合わせて大きくなる。・・・とても心強い言葉ですね。そんな言葉一度もかけられた事ないですね(TT)無事に産まれてくることが一番なのは分かっているのですが、あまりにも見た目で判断されているようなので不安になっちゃったんです。あと少し、元気に産まれることを願いたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

私は身長147CMで去年の夏に女の子出産しました。普通分娩です。体重は標準だったんですが、お産も軽く(子供は2430g)無事産まれました。
 私の先生は骨盤とか測ってくれて、一回も「帝王切開」とは言いませんでした。お医者さんは無意味に妊婦さんの不安になること言ったらダメですよね。ただでさえ不安なのに!
 でも今更病院も変えれないし・・・。普通分娩が一番と思うけれど、でも赤ちゃんが無事産まれることが一番大切なので、どちらになっても頑張ってください。私も産むまでは「怖い」って気持ちがありましたが、いざ陣痛始まるとそんな気持ちもふっとびます。気持ちを大きく持って頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気持ちを大きく持とうと思います。
やっぱり慣れてしまった病院はすらっと不安になることを言っちゃうところがあるんですよね。がんばります。ありがとうございました。

妊婦さんお疲れ様。

もうじきですね。頑張ってください。
出産を迎えてナーバスになってるこのときに人の特に専門家の言葉の一つ一つは重く感じるでしょう?
私は初診から「太らないで」「油もの食べないで」などなど指導されました。ことごとく無視してしまい、20キロ太り、そのために妊娠中毒になり、最後は胎盤がかたくなりかかり「子供のためにかなりよくない状況」となってしまいました。もともと太ってたのにね・・・。反省しても遅かった。出産10日前に即入院。カロリー塩分水分制限で3キロおとし・・・。出産時も胎盤も一緒にでてきました。お産そのものは2時間もかかりませんでした。子供も今は3歳で超げんきですよ。
お産も妊婦も一人として同じ人はいません。でも気持ちは分かち合えます。よかったら下記のおしゃべりルームをのぞいてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

幸いにも私は中毒症にはなりませんでした。油ものも甘いものもあまり食べないのですが妊娠してから栄養の吸収が良くなってしまったんでしょうね。元気に妊娠ライフしてきた私は贅沢ですね。もう少しでこの子にも会えるのでがんばろうと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

私も2月に初めての子どもを出産したばかりで経験は浅いのですが、すごく気持ちが分かる気がします。 私は小柄ではないのですがやっぱり太り気味で、さらに妊娠中も11kgも太ってしまいました。「お産が大変になる」と周りから言われて心配でしたが、そりゃ、陣痛や分娩の痛さはハンパじゃなかったし、会陰切開も後までずっと痛みを引きずることになったけど、ごく普通に、経膣分娩で男の子を出産しました。だから、あまり「標準は」とか、「平均は」みたいな言葉に惑わされる事はないと思うんです。本当に、体形や体の状態なんて一人一人全く違うはずだから。
 で、産院で言われる言葉が不安だったら、遠慮せず、何回でも納得行くまで聞いた方がいいと思います。でないと、帝王切開になるにしても経膣分娩になるとしても、助産婦さんへの不信感みたいなものが残ってしまい、普通のことでもつらく、痛く感じてしまったりすることにもなるかもしれません。皆さんおっしゃるとおり、どちらで出産しても子どもが無事に生まれてくることが第一です。 どうしても不安が拭えなかったら産院を変えるのも一つの方法かと思いますが、もう、これだけお産が近付いていたら無理かな? でも、産院によって、同じ事(例えば本当にkunie04さんが帝王切開で産む必要があるかどうか、など)を説明するにしても全然対応が違うものです。信頼関係が結べる場所を積極的に選ぶことも大切かな、と思います。私も里帰りで2つの産院を経験して痛感したので。
 後半の部分は、直接アドバイスにならないかもしれませんね。すみません。 無事出産を終えられて、赤ちゃんと対面できるあの感動を早く味わわれること、お祈りしています。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

周りの言葉ってすごく左右しますよね、良くも悪くも・・・。気持ちのわかる方にお答え頂いて本当によかったと思います。なんでも不安に思ったら聞いたほうが良いよ、と言われるんですが聞いてもいい答え(そんなことはどうでもいいと言われることも・・・)がありません。病院は私が産まれた所なので安心だと思って行っていましたがもう次の子のときは他にしようと主人とも話し合いました。今はとにかく元気な子を産むことに専念しようと思います。元気な子を産みます!ありがとうございました。

そうですよね、病院というところは、悪い事態を、ひとつの可能性として、

想定して、それを、繰り返し言ったりしますよね。
まるで、脅されているような気になることも、ありますよね。

私のだんなは、4000グラムで、産まれました。
産んだおばあちゃんは、146センチです。
それこそ、帝王切開と言われましたが、がんとして、
断り、カンシ分娩ですが、無事出産しましたよ。
ほかにも、147センチの友達がいますが、普通に出産しています。

私の場合ですが、3人出産して、最後の検診の時3人とも、腹囲は、90センチくらいでした。kunie04さんは、太っているとのことで、太っていると、
産道にも、肉が付き、産みにくいようです。
妊娠中、太らないように、指導されるのは、赤ちゃんの大きさと、むくみと、
太ると、お産が重くなることが、多いからです。普通、10キロ以内におさえましょう。とかいいますが、もとが、太い人は、それこそ、3キロくらいとか、
5キロとかにおさえないと、お産が大変です。

私は、どんな形であれ、無事に出産することが、大事だと思います。
そして、
出産してからのほうが、大事な事が、いっぱいあるのです。
産まれてからが、スタートなのです。(妊娠中は、産めばゴールだと、考えていましたが、ゴールは、20年先です。)

反対に、落ち込ますようなことも書いてしまいましたが、
ごめんなさい。冷静に今の自分の状況を、把握して(母子手帳とか、みて、
チェックしてください)母として、つよくなり、お産にのぞんで欲しいと、思いまして、今の、自分の状況を、受け入れてないと、いつまでも、
悲しいですよ。普通分娩も、可能かもしれない、でも、帝王切開になるかも、、
ーと言う事を、冷静に、考えてくださいね。でも、元気に、産む事が、
何より大事だと、思えば、もし帝王切開になっても、悲しくないでしょ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の母もガンとして産ませてやってくれ!と言うんだぁ。大丈夫だよと言っています。病院は私が産まれた所なので母も顔が知れているので次の検診の時ちょっと偵察に行ってきます。ありがとうございました。

みなさんのアドバイスの通りだと思います。

私は普通分娩にのぞんで、無理だったために、帝切に切りかえて産みました。
両方の痛みがわかって経験的には良かったのでしょうが、産んだあとはそれこそ両方の痛みで相当ひどかったです。
納得するには、痛みだけなんだからという考えもあるから、普通分娩チャレンジもいいですよね。お医者様のOKが出たら。
でも、お医者様がだめだというなら、私は今なら最初から帝切をします。

看護婦さんより、医者にはっきり聞くことが良いかと思います。
元気なあかちゃんが産まれますように。

あ、あかちゃんにも上手に出てくるようにお話して下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

はい!赤ちゃんには言い聞かせているんですよ♪逆子になった時にすごく聞き分けの良い子で「治りやすいってことは、なりやすい」と言われたので「この子は良いこですから!」とこの子とがんばり、2度となりませんでした。今回も二人で安産祈願しようと思います。ありがとうございました。

私は 小柄でもないのであまり参考にならないかもしれないのですが。

子供を妊娠する前に、子宮筋腫で産道付近の子宮壁が薄くなってしまった為、最初から帝王切開が決まっていての妊娠でした。
確かにふつう分娩できるに越したことはないと思いますが、私にとっては陣痛に耐え切れず産道が裂けて 母子共に危険に陥るリスクを回避する為の帝王切開だと 担当医に説明を受けているので仕方ないと思い、いいところだけを見るようにしています。

ですので どうしても普通分娩をなさりたいというコトであれば その旨、病院に是非、もう一度相談してください。
検査をするなどした上でどうして普通分娩ができないか、納得できる説明をしてくれるかと思います。

帝王切開は帝王切開でよいこともありますよ。
kunie04さんももし帝王切開なら予定帝王切開でしょうから、病院のスタッフがたくさんいて安心できる昼間に出産できます。
予め日程が決まっていますからご主人も休暇を取りやすいですし、おじいちゃまおばあちゃまも 同席できるでしょうね。

経膣分娩に比べて 産後のキズ、子宮収縮剤の点滴が痛いというのはよく言われることですが、その分会陰切開の痛みもありませんし陣痛もありません。

納得できるお産をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

質問は良くするんですが、そんなのはどうでもいいんだ。みたいに答えになんないんですよね。でも当然納得のいく出産はします。帝王切開のことも教えて頂きありがとうございました。

初めてのお産で、とても不安になっていらっしゃるようですね。

お気持ちお察しします。

人間の骨盤の大きさはだいたい身長に比例します。
分娩中に赤ちゃんの頭の直径の方が産道の大きさがより大きくて、赤ちゃんが出てこないということになると、母子共々危険なことになりますので、「身長が150cm以下であれば、帝王切開」になるのではないかなと思っています。これは、ちゃんと産科の教科書にも載っていることなので、看護婦さんはいい加減なことをいってるのではないと思います。
また、産科の看護婦さんは助産婦さんが多いので、お産のことに関しては、ベテランです。
ふっくらされているという事ですが、妊娠中毒症にもならずに経過されたのでしょう。あまり気にすることはないと思いますが、あなたの身長に比して、腹囲が大きいということだと思います。
確かに、担当医や看護スタッフが言葉数が少ないと、不安になることもありますが、心配事があれば、直接看護婦さんなり、担当医の先生に相談されてはどうでしょうか。
あなたの詳しい情報が何もないので的確な細かいことは回答できませんが、あなたが悩まれている事柄に関しては、あなたの身長が150cmに満たないということがあると思います。
あなたが悩めば悩むほど、胎児にもストレスがかかります。わからないことがあれば、担当医や看護婦さんにどんどん尋ねて、不信感を取り除くことが大切だと思われます。
回答らしい回答ではありませんが、お役に立てればと思います。
出産まであともう過ごし、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

不安なことは聞いたほうが良いので聞くんですが「そんなのはどうでもいい」と教えることを面倒、うるさがります。どうしても見た目で判断しているように見えて心配になり相談しました。ありがとうございました。