アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビコマーシャルは経済的な面から見て社会に何らかの影響を与えているのですか?具体的に教えて下さい。

A 回答 (1件)

漠然とした質問なのでどのくらいのレベルまで回答すればいいかわからず、

お望みの回答になっているかわかりませんが・・。
また「経済効果」とは本来金銭面だけでなく、全てのコストに関するもの
だと思っていますので、時間コスト等も考えるべきですが、ここでは金銭に
限って書きます。

テレビCM放送が経済効果を与える対象は、下記に大別されます。
1.CMを出稿した側(いわゆるスポンサー)
2.CMを視聴する側
3.CMを放送する媒体
4.CM放送で影響を受けた上記1~3から、間接的に影響を受ける者
5.それ以外

自動車メーカーのCMを例にとりますと、
1は、メーカー自体です。CMの効果で売上げが伸びたり、効果が無ければ
経費が増えて収支に影響がでるでしょう。
2は一般ユーザー(予備軍含む)などです。購入意識を促進されたり、絶対
買わないと思ったり、あるいは購入に関する知識を蓄積したりします。
また旧型を所有する人は、新型がでるのなら今のうちに換金しようと考える
かもしれません。
3はテレビ局や広告会社(今は代理店とはいいません)です。制作費や媒体料金
が発生します。
4は他メーカー(うちも新型を開発しなきゃ!)や部品メーカー(車が売れれば
部品も売れる)、各種配送会社、パンフレット印刷業者などですね。
5は更に複雑で、画期的新技術(環境対策、省エネの)が入っていたりすれば
それに対する社会的評価が上がることで株価が上がるとか、別の技術の開発費用
が増加されるとか、場合によっては海外企業からの資金面の援助もあるかも
しれません。

ただしこれらは全てテレビCMからだけ発生することではなく、企業からの各種
ニュースリリースや各種パブリシティ、取材→報道などもあいまって効果が
えられることが多いと思います。

質問と回答がそぐわなければ補足を入れてくださいね。

osapi124でした。
    • 0