プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、我が家では正月の2日に親戚を招いて『カニ鍋』をします。

10人以上集まる関係で、蟹も10kgくらいは買い込んで、当日切る・・・という段取。

この切る作業が大変で、同居の義父が元気な頃はしていたのですが、倒れてからは、親戚の男性に頼み込んでしてもらっています。

2時間くらい掛けての死闘に、側で恐縮しながら気を遣うのも疲れます。
そこで義父に「今年は店に頼んで切ったものを買いませんか?」
と提案しました。

すると義父は「蟹は半解凍して切るから、切った当日に食べないと黒く変色してしまう。正月の2日に店が営業してれば朝のうちに買いに行けるが、休んでるだろう。だから例年通り、当日切るしかない」
とのこと。

それが本当なら、うちのように、前もってカニ鍋の準備をする人はどうしてるんでしょうか。
店に切って冷凍してあるカニがありますが、味が落ちるのでしょうか?

A 回答 (8件)

NO.3です。

この時期、日本海側の大きな漁港の辺りにはカニを売っている店がたくさんあります。
スーパーのように値段そのままに買うのではなく、あちこちで値切りバトルが見られます。
値切れなくても「何か付けてよ」というとカレイを付けてくれたりイカを付けてくれたりします。
地方発送をしているところもありますので、なじみの店ができたら電話かFAXでも注文を受け付けてくれます。
こういう関係ができるとスーパーより簡単に安くておいしいカニが手に入ります。
私はやったことがありませんが、なじみになれば「当日に食べるから切って送って」と言えば送ってくれるかもしれません。
いずれにしても一度買い付けに出かけてみてはどうでしょう。
店もいろいろあり、漁船から直接売っている業者もあり面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

KGSさん、再度のご回答ありがとうございました。

日本海側まで行って買うなんて、凄いですねぇ。
なじみになれば電話で買えるとのことですが・・・

いつか試してみたいと思います。
というか、正月の集まりは止めて欲しいものです。
(義父が生きている間だけとは知りつつも)

キッチンバサミを使えばさほど力もいらずにできるかと思います。

出刃より安全だし、握力15でも何とかなるかも・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

tourisugaさん、ご回答ありがとうございました。

キッチンバサミですかぁ。
本当に半解凍の固い固いカニが切れるものでしょうか。
一度、試してみます。

カットして販売しているカニでも特に味が落ちることはないですよ。

あんまり安いものはダメですけど(古いものかも)。
カニが黒く変色するのは酵素がメラニンを作ってしまうからですが、解凍することでこれが早く進むことは事実です。お義父さんよく知っておられますね。ただ、一般に流通しているものはたいてい黒変防止剤(危険なものではないです)を使っていますので、そんなに神経質になることはないと思います。こういうのはプロに任せるのが一番かも。
なお私がカニに切り込みを入れる時には、まず包丁(できればアジ切りのように刃先が鋭いもの)の切っ先を立てて殻に刺し、そこを押さえてから90度下に倒すように包丁を下ろします。そんなに力をいれずにできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

makocyanさん、ご回答ありがとうございました。

カット販売しているものを買いたかったのですが、どうやら義父が早々と近所の魚屋に予約してしまったみたいです(カットなし分を)

十人余で十キロは多すぎるような気もしますがともかく。

二時間の死闘って、そりゃ下手すぎません? 切るだけでしょ? 毛ガニやズワイ二十パイとしたって、そんなに時間かからないと思う。ザバザバ切るだけですからね。カニってヒトに切られるように形作られているように思う。(ズワイのほうがずっと簡単)

私はハサミでやりますが、出刃を使えば仕上がりは荒くてもなお早いと思います。コツさえ知れば死闘なんてことはないでしょう。カニが持つあらゆる空間の数々を克明に二つに割ってゆくだけのことですからね。良い刃物と多少の経験があれば大した仕事じゃありませぬ。

人に頼まず、恐れずご自分でやってみればいいんじゃないかな。男の仕事ってほどのことはない。最初は左手が傷だらけになるでしょうけど、慣れればそれも避けられます。
    • 0
この回答へのお礼

mannequinkatzeさん、ご回答ありがとうございました。

mannequinkatzeさんは蟹切るのが上手なんですね。
私なんか、あんな半解凍の固くて冷たくてギザギザが痛いのを切り刻むなんて、無理。
かなり怪力が必要ですよ。
女には無理な気がします。
(私、握力が15しかないですし)

半分 切った蟹、半分 丸ごとの蟹 両方用意してたべくらべる。

(笑)
    • 0
この回答へのお礼

nogiku95さん、ご回答ありがとうございました。

なるほど・・・・

仮に当日買うとしても冷凍のものを買うのなら、年末に買うのと大差ありません。

以前は自分で半解凍して切っていましたが、あまりの大変さに今は産地に行ってあらかじめ切ったものを買っておきます。
味は変わらないし、労働の手間を考えるとずっといいです。
お義父様はカニを切ると味が落ちると思い込んでいるのか、カニを料理するのを楽しみにしているのかのどちらかでしょう。
ただ、冷凍の期間が長くなると味は落ちます。
産地で買い付ける分には良いでしょうが、スーパーなどは店によっては冷凍期間の長いものもありますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

KGSさん、ご回答ありがとうございました。

産地へ行ってあらかじめ切ったものを買って、冷凍しておくわけですね。
産地では安く買えるのでしょうか?
確かにスーパーなんかでの冷凍ものは味が落ちるような気がします。

カニから脚を外すだけなら、大きな出刃包丁があれば10キロでも20キロでも簡単かと思いますが。

それとも食べやすいように事前にカニの脚に切り込みを入れて置くことでしょうか?もしそうなら大変な作業かと思いますが。
スーパーで売っているのは、切り込みまでは入ってないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

tuu_chanさん、ご回答ありがとうございました。

食べ易いように切り込みを入れておくことなんです。
だから大変。

極普通の御家庭では

切って冷凍してる蟹を魚屋やスーパー等で
買ってくることの方が多いのではなかろうかとw
そもそも日本海や北海道等の蟹の産地ならともかく
その他の地域で冷凍以外の生の蟹を口に入れられるのは
高級料亭位のものかと思われますが…。
何故に「当日切るしかない」と拘っておられるのか?
何処までグルメな義父様なのかしら?と読んでいて笑ってしまいましたw
何となく…貴方も義父様も
裕福な御家庭で育てらてた為に
世間知らずなだけのような気がしますが…。
一度旦那様にも御相談されてみては?
此処に質問を投げかける以前の問題が含まれているような気がしますので。
    • 0
この回答へのお礼

debaressさん、ご回答ありがとうございました。

全然裕福じゃないですよ。
貧しいが故に、如何にして安く仕上げるかでいつも義父と論争になってしまうんです。
義父は安けりゃいいという考えなのですが、私は安い中でも何とか手間隙を掛けずにという考えで意見が衝突してしまいます。

今回はもう、せっかちな義父が近所の店で予約してしまったので、例年通り、当日切るしかなくなりました。

ちなみに夫は正月2日の行事そのものを中止にすべきだ!と反対しているくらいですから、カニ鍋に関しては全く関心を示さず、意見する気もないようです。