プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
94年にレガシィツーリングワゴンを購入して来年で13年目に入ります。
使い勝手はいいのですが妻子がいる私には以下の事が不安です。

・エアコンをつけながら走るとアイドリングが不安定
新車で購入して半年で信号待ちでエンストし2年に1回ぐらいはエンストする。
毎回メンテの時にいうのですが直りません。
・ブレーキを踏むと出る異音

走行距離は52,000kmぐらいであと今までエンンジンチェックがついた事がありました。
以前乗っていたT車とくらべると故障が多いです。
車を購入するのにあまり予算がありません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どの車でも年式が古くなると経年変化で各所に不具合が出てくるものです。

その原因が致命的なものかそうでないかにより判断も変わってくるでしょう。

ちなみにアイドリングの不安定は経年変化で良く起こる症状です。
エンジンチェックも状況によりますが単発でその後異常がなければ
多分ですが誤表示だと思われます。
エンストは運転される状況にもよりますし発生する頻度も考えると
素人判断ですが、ご指摘の症状はさほど気になさる程ではないのでは?

一回不具合を気にし出すといつまでも気になるものです。
確かにT車と比べられると電装系を中心に弱点はありますが
13年間で気になる点と考えれば優秀ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ディーラーで点検などされているのでしょうか・・・?

そのころのレガシーで友人が乗っていて似たような症状が出ていたことがあります、パーツ名は忘れましたがディーラーで交換したら一発で直ったことがあります。

クーラー効かせたらアイドルアップもしないのでしょうか・・・?

年式は結構行っているようですが、私ならまだまだ乗りますよ・・・
現在も軽四ですが18年経っている10万キロ物のインタークーラー付きターボ車乗っていますが、後何年持つか楽しみにしているくらいです。

外観はぼろに成っていますが、無茶な乗り方しなければ結構持ちますよ・・・

距離はでて居ないけど年式的にはタイミングベルト変えた方が安心は出来ると思いますが、その他の調子も含めて一度徹底的に調べてその上で判断されたらいかがでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

12年落ちのレガシィで調子はあまり良くない。

5.2 千kmでは買い換えるかどうか難しいですね。

アイドリングで2年に一回止まるぐらいはどうってことないです。
でも、昨今のクルマはインジェクションがほとんどですから、ちょっと気になりますね。
一度インジェクションのチェックをしてみてはどうですか?
古くなるとガソリン噴射量がふぞろいなことは珍しくないそうです。

エアコンをつけたぐらいでアイドリングが不安定というのは変ですね。
これを機会に点火プラグ(¥450x6本=¥2700)、エンジンオイル(オイル¥2400+オイル交換箱¥270=¥2670)、エアフィルター(¥3000~¥5000)の全部を交換、冷却水も交換、ラジエーターキャップも交換してみてはどうですか。(価格は部品代のみ。自分で交換した場合の値段です。)
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん。

確かに記載の状態の車に自分一人ならまだしも、妻子は乗せたくないですね。
走行距離はまだ大丈夫ですが、年式から言っても買換えを推奨します。
ステーションワゴンであれば、T社のカルディ○のノンターボ車の中古車であれば、そこそこの価格で手に入ると思いますよ。

車は命を運ぶ物ですので、不安を抱えながら使用するべきではないと思います。
品質を理由にして、Sバル社からT社に乗り換えられる方も結構多いそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

プラグと 燃料ライン (燃料エレメント ポンプ)

の最適化とバッテリーを強力なものに代えてください
ブレーキは ローターとパット(フィッティングキットも)
を交換すると ほとんどの異音は消えます
良い車ほど メンテナンスをしっかりやらないと
調子を崩したときに治りません。。。
    • 0
この回答へのお礼

走行5万キロそこそこでは勿体ない気がしますが、お書きの状態からは買い替えもというお気持ちになられますよね。

私は貧乏でいつもセコしか乗りせんが5万キロぐらいのものを購入して7~8年のります。買い換えごとに日本の車は優秀だと再認識さされます。トヨタ系ばかりですが5台乗り換えても故障はゼロに近いです。この経験から新車からの状態を拝読するといわゆる「外れ」の車に当たったような気がします。矢張り乗り換え時との感想です。予算が厳しいようならじっくりと吟味してセコに乗り換えられればいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼