アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明けに車を購入する予定でが、ディーラーにいって見積もりや試乗などはしていません(そこまで具体的に進んでいない)。
ですが、webのカタログを見て候補車を比較検討しています。車両本体価格はわかったのですが、税金等の諸費用がわかりません。
オンライン見積もりでは12月購入の場合で、年明けの2月や3月の購入の場合の諸費用はわかりません。
本気で支払い総額がいくらかかるのか知りたいときは、諸費用の名目ごとに金額を算定したいのですがその方法を教えてください。
エスティマ2.4GとかMPVとかの諸費用の求め方。
アドバイスお願いします。
もし可能ならば、購入後にかかる費用(項目だけでもいいですので)教えてくださると助かります。

A 回答 (4件)

長くなります。

参考までに<(_ _)>

まずは諸費用の項目ですが
一般的、必ず必要になってくるものが「税金関係」
重量税:エスティマ、MPV共に1.5~2トンということで3年75600円
自動車税:エスティマ、MPV共に2001~2500CCということで、1月登録で7500円、2月登録で3700円、3月登録で0円、4月登録で41200円
       年税額では45000円(これは購入後翌年の4月に納め)
自賠責保険:自家用車36ヶ月で43170円、37ヶ月で44190円
あとは自動車取得税、消費税となります。
消費税に関しては省略。
自動車取得税に関しては計算方法もありますが、内容が難しいです・・・間違ってたらごめんなさい<(_ _)>
新車価格(新車時の車両本体価格+注文書内に含むアクセサリーなどで、取り付けた部品のうち、取り外しが困難な物の金額。例えばエアロやパネル類など)×0.9×0.05となります。
が、
自動車取得税は地方税なため、各都道府県によって設定が多少異なります。
長くなりましたが、ここまでが税金関係です。

次に「販売諸費用」
この金額はメーカーによって多少異なります。
登録手続き代行費用・車庫証明代行費用、納車費用、下取り車手続き代行費用、査定料等。
納車費用は取りに行けば・・・車庫証明は自分で行けば・・・
となりますが、納車費用はカットできるとしても、車庫証明は任せた方が楽です。時間と手間が結構かかります。

次に「法定費用」=字の如く、法律で定められています
新規検査登録手数料:3390円
車庫証明申請手数料:2700円
標板代:ナンバー代です。2枚1440円
下取り車手続き法定費用:確か400円くらい
リサイクル料金:エアバッグの個数やフロンガス処理料など、車により違います

他にも、JAFだとか、点検のパックだとか。
その他諸々も諸費用の覧に含まれます。

以上、全てまとめて諸費用合計となります。
何か抜けてたらごめんなさいね  ♪~( ̄ε ̄;)


ここは余談ですが・・・・・
もし大体でいいやw というのであれば。
よく言われているのが、車両本体価格の1割弱と言われています。
ですから、300万の車であれば、諸費用合計は30万弱となります。
大まかな計算時にお使い下さい。あくまで大体です。

いい買い物ができるといいですね^^ 気合い入れて頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

いままで本体価格と値引きを気にしていましたが、購入時にこれほど多くの税金がかかるとは思いませんでした。

本体価格についてはローンを組んで何とかなりそうでしたが、税金と任意保険+維持費でまともな生活ができなくなりそうです。

私にとって、エスティマもMPVも、ただの憧れや自分勝手な思い込みで選んでいました。

ホントは通勤用に使いたかったのですが、休日に遠出したり家族とドライブにいったりを快適にできるかなと思っていました。

でも、費用の面、購入時・維持費から軽自動車にすることにしました。

新しく質問しましたのでもしよろしければ、ご回答のほどお願いいたします。

まとめてのお礼失礼しました。

お礼日時:2006/12/27 16:23

先ずは値引きですね.エスティマだと60万円以上は期待できます.


 http://www.junku.com/page004.html
 http://www.kuruma-nebiki.jp/
 http://www.miraisoken.co.jp/cgibin/ncar/ncar.cgi

保険はインターネット比較で,三井ダイレクトが安いです.対応いいです. http://www.nttif.com/CAR/if.html

http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html
http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
    • good
    • 0

車両の値引き等の条件や、オプションプレゼント等の条件が多少変わるかもしれませんが、基本的な諸費用は自動車税以外は変わらないと思います。


自動車税は2,000CC超2,500CC以下で2月登録3,700円、3月登録で0円、ただし3月発注4月登録の場合もありますのでその場合41,200円です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!