プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は、トップ層が日東駒専に進学するような、お世辞にも進学校とは言えない高校に進学し、模擬試験の偏差値が他の人より高かったため、「勉強が出来る奴」として扱われてきました。自分では分際を知っていたつもりでしたが、やはり周りの生徒、そして教師からもそういう扱いを受けると井の中の蛙になってしまい、すっかり根拠の無い強迫観念とプライドを持つようになってしまったのです。やがて受験期を向かえ、早稲田・慶應・学習院に不合格、明治学院のみ合格という結果に。分相応の明治学院に進学しておけば良かったものの、高校とは違って落ち着いた良い環境の学校に通いたいとの思い、早く言えば、高校生活が駄目だったから大学で挽回したいとの思いで、宅浪をして慶應を目指すことを選びました。
 実際に宅浪をしてみると、自律がとても難しく、勉強も計画通りに進みませんでした。私は遊んでしまうというよりは、宅浪は人と接しないで独りで居ることがほとんどなので、過去のことなど色々悩んだり考え込んでしまう時間のほうが多かったように思います。浪人してからはじめた世界史も思うように進まず、今は英語と小論で受験できる慶應SFC専願にしようかと考えています。もしここに落ちた場合、二浪するか滑り止めの大学に入学するか、という選択に迫られますが、どうやらまた宅浪で二浪する甲斐性は私には無いようです。かといって滑り止めの大学で楽しくやっていく自信がありません。最近はこのことを延々と考えていて勉強が手につかず、頭がおかしくなってきてしまっています。もし滑り止め大学に入学した場合、そのままその大学で頑張って勉強するか、再受験をするか、ということも考えています。私のような者は大学に通いながら勉強するのは無理でしょうか。また、不本意にも第一志望に不合格になってしまった方、結局あなたの大学が好きになれましたか?

A 回答 (7件)

大学に入ったら何がしたいですか?


サークルとかバイトとか旅行とか色々あるじゃない
ですか?
大学にとらわれる必要はありませんが、4年の
大学生活に少し囚われてみませんか?
大学生活の中で大学に興味をもったら違う大学に編入
したらいいだけです。
大学名に注目するのは分かりますが、実際に入学すれば
授業の名前と学部の名前くらいしか聴くことがありません。
大学名を聞くことはまずありません。バイトの時くらいか。

自分は旧帝大いきたかったけど絶対に浪人できなかった
から安全なラインでランクさげて合格しました。後悔
することはありません。なぜなら、大学時代に色んな
経験を積んできた自負があるからです。
    • good
    • 0

たびたび恐れ入ります。


老婆心ながら付け加えさせてください。
質問者様がどのくらいの頻度でネットをされているかわかりませんが
もうインターネットは今年一杯で解約してはいかがでしょうか?
ご家族が使用されていて解約できなければ、自分が使えないようにするため、親御さんに回線などを隠して持っていてもらってはどうでしょう。ご自身が思うよりも、どうしても即入手する必要のある情報などはネットでもさほど収集できていないでしょうし、その必要もあまりないでしょう。
わたし自身の自戒もこめて申しますと、受験勉強にネットとテレビ、携帯は猛毒です。10分だけと、ついちょっと・・・と思いつつ手をパソコンやテレビに手を伸ばしたらダラダラ長時間やってしまうことってなかったでしょうか?おっしゃられているように、人と接しないで独りで居ることが多かったぶん、現在の宅浪期間中のいままでもネットなどに入れ込んだことはなかったでしょうか?

悪しき循環につながる環境のものはすべて断ち切ってこの数十日だけ出家しましょう。

もしネットやテレビなどはすでに控えられているのでしたら大変失礼しました。どうか御容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edjh8さん

アドバイスありがとうございます。本当に仰る通りで、私はこの1年、孤独や不安をインターネットで紛らわしていたきらいがありました。反省しています。

edjh8さんのアドバイスを参考にさせて頂いて、ブラウザを削除し、インターネットは今後控えたいと思います。テレビは、もともと全く見ませんので問題ありません^^

また、来年3月頃には合否が出そろっていると思います。折角皆さんにアドバイス頂けたので、その頃には結果をここで報告させてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 17:54

無難は仮面浪人だと思います。

籍は置き、単位を取り受験する。
>浪人してからはじめた世界史も思うように進まず、今は英語と小論で受験できる慶應SFC専願にしようかと考えています。

専願はきついと思います。慶應は倍率が高いですし。
英語が得意で社会が苦手ならICUとか、外語後期とか、早大上智の国際教養とかどうですか?

世界史って一番伸びづらいように思うので、最後でぎりぎり地理や政経(政経はお勧め。慶應には使えませんが、早稲田は使えます。)に変えてみては?政治経済はセンスがあれば(東進の清水先生の政経問題集がお勧め)すぐに伸びますよ

第一志望には私も入れませんでしたが、
どうしても駄目なら編入とか再受験もありますし、赦せるならそこで頑張ればいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miekohitomさん

そうですか、まずは今年入れる大学に入って、仮面浪人をするかどうか考えてみます。

慶應専願はきついとのこと、ありがとうございます。私は本当に世界史が出来ないので(駿台ベネッセ記述模試で偏差値58でした。おそらく他の模試では50台前半でしょう、センター試験も60点程度しか取れません)、英語が生かせる慶應SFC、青山学院・法政の2教科入試を受けてみたいと思います。

教科変更ですが、流石に今からでは無理に感じます。地理・政経は全くやったことがありませんので。

入試まであと50日とちょっとですが、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

また、他の皆さんのお話宜しければたくさん聞かせてください。

お礼日時:2006/12/24 21:26

似てますね。


私の方が上に少し下に随分学力層が広い高校でした。
でも、現役時の成績はあなたの方が偏差値で10程上でしょう。

私の場合は熱心に勉強したとは言い難いですが、それでも自分なりのペースで勉強を進められ、基礎固めにはほぼ成功できたと思います。
予備校には付いていけないだろうから宅浪、という読みは当たりました。
結局もう一年浪人ししましたが、基礎を固められたため、すんなりと予備校の授業について行けました。
結果、毎年偏差値が10ずつ上がり、慶応にも受かりました。(蹴ったけど)

あなたとの違いは、ぼんやりとすることがあったりテレビを見たりすることがあっても、それなりに勉強は進められたということでしょうか。
部活に比べれば勉強なんてやっただけ伸びる、と思えたのも大きいでしょう。
勉強の計画?一切立てませんでした。勉強の計画は倒すためにあるんで。(笑)私の場合はですけどね。

あなたは勉強していて楽しいですか?面白がったり夢中になったりできますか?
また、成績は上がっていますか?
そもそもあなたはなぜ予備校に行かなかったのでしょうか?
予備校の高度な授業で感動したりできたのに、と思いますが。
あなたの基礎学力なら予備校でもそこそこついて行けたでしょう。
なぜでしょう。

勉強に夢中になれないなら宅浪は絶対無理ですし、二浪も仮面浪人も無駄だと思います。今年受かるところに行く方が良いです。
遊ばないことが合格に繋がるのではなく、勉強することが合格に繋がるんで。
楽しいことなら悩みがあっても手が動くでしょう。
予備校だって面白いはずです。

明学、結構良いと思いますけど。
ちなみに、高校受験の偏差値と大学受験の偏差値は違いますよ。
高校生の半分以下しか大学には行きませんから、高校受験の偏差値50は大学受験ではおそらく40程度に相当すると思います。
すると、明学のレベルの高さが判ると思うのです。
また、落ち着いて、という意味では学習院なんかどうですか?
ひょっとすると、明学でも学習院でも、あなたの高校の連中とは良い意味で人種が違うと感じられるかも知れません。私は正直そう思いましたよ。
あなたとならそう変わらないのかも知れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tekcycleさん

宅浪で成功された方からお話が聞けて嬉しいです。

勉強をしていて、正直に申し上げて苦痛です。英語は好きなので、そればかりやってしまっていました。それで結局、苦手科目の世界史が克服できぬまま今に至っている、という感じです。

今では1年前に決めたことの何もかもに後悔を感じています。明治学院を蹴ったこと、お金がかかるとの理由で予備校に行かなかったこと。今更遅いですけど。

はい、今年受かるところに行きたいと思います。そこでじっくり今後について考えたいと思います。

学習院、現役の頃受験しましたが、とてもよい雰囲気に感じました。良い教授が揃っているとも聞いたことがあります。

ためになるお話ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 21:20

くよくよ考えてないで、いまは受かることだけを考えましょうよ


そんなことは入試後に考えればいいことです。
濃いコーヒーでもリポビタンでもゼナでも飲んで、寝る間を惜しんで
1日20時間くらい勉強してみたらどうですか。
これから入試までの踏ん張りであなたの人生が変わるんですよね?
私大入試がはじまる2月上旬?まで、あと1ヵ月半もあるじゃないですか。

まだ変われますよ。きっと。

この回答への補足

すみません。お礼にお名前が抜けていました。

補足日時:2006/12/24 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はあと1ヵ月半しか、と思っていましたが、1ヵ月半も、と思えばまだ時間があるように思えますね。はい、くよくよ悩んでいても、確かに何も解決しませんから、全力でやりたいと思います。

>まだ変われますよ。きっと。
とても重みのある言葉ですね、自分にほとほとうんざりしていたところに、活を入れてもらった気分です。頑張ります。

お礼日時:2006/12/24 21:09

 厳しいことを書きますが・・・・・・



 滑り止めだろうがなんだろうが、とりあえず話は合格してからです。
 合格して、入学式を終えて、オリエンテーションと授業を受けて、それから「しまった、ここはヤバイ」と思ったら再受験すればいいんです。それで十分間に合います。
 第一志望で入った学校だって、そういうことはあるんですよ。


 厳しい現実をいうと、多浪者は現役の時に合格した滑り止めを蹴っている人が多いのです。それで三浪以上になり、その時はかつて蹴った滑り止めを受けても受からなくなっていたりするんです。

 その意味では、昨年明学を蹴ったのは残念でしたね。実際に通ってみてから考えればよかったのに。
 本当は「行く気もない押さえの学校」は、大学受験の現役生は受けるべきではないのです。医学部進学志望現役生が受ける防衛医大を除いては。
 なぜなら、もしも合格を蹴って浪人した後、その学校のことが逆に変なプライドになって、勉強や志望校選択の妨げになることもあるからです。
 質問者様、今そんな状態になりかかってるように見えますよ?

 とにかくまず合格してください。
 SFC専願、なんて絶対やってはダメですよ。それは現役のみに許された特権です。
 「行きたい」だけでなく「行ってもいい」学校まで、今回は範囲を広げましょう。
 落ち癖がつかないように、まず一つ、合格してください。

 話はそれからです。理由はどうあれ、あなたは今、「現役で進学した明治学院大学1年生」よりも社会的信用がはるかに低い「浪人生(言い換えれば無職の高卒)」なんですから、余計なことは考えず、まず合格してください。

 がんばれ!!
 いい春を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chimoriさん

厳しいなんてとんでもないです。宅浪で受験に関して相談出来る人が居ないので、皆さんの意見、本当にありがたく読ませてもらっています。インターネットがあって本当に良かったです。

確かに、多浪で成功する人は少ないようですね。受験生を何年もやる、というのは相当な精神力がないと勤まらないように思います。

明学の合格が勉強・志望校選択の妨げになっているとのご指摘、その通りです。頭の中でまとまらなかったことをchimoriさんが代弁してくださったかのようです!今では軽率なことをしたと後悔しています。

はい、とにかく今年はどこでも良いから合格して、行ってみることにします。そして、そこの大学で学んでみて、その後について考えたいと思います。

よく考えてみれば、私は狭い高校の中、そして家や図書館の中、インターネット上でしかものを見ていないので、視野が狭くなってしまっているのかもしれません。そのことに気づかせていただきました。

お礼日時:2006/12/24 21:06

首尾よく第一志望の大学に入れた人より、


受験時に志望を落としたり、滑り止めの大学に入る人のほうが多いんですよ。

そこからの人生は人それぞれです。
気持ちを持ち直して与えられた場所で頑張る人、
悔しい思いを社会人になっても持ち続ける人。いろいろです。

あなたの蹴った大学の合格発表で胴上げしてもらっている人もいます。
一方では、あなたの志望校の慶應も東大を落ちて行く人が沢山います。そんな人は大学に満足できず、仮面浪人したり、途中で大学をやめたりします。
東大に受かっていても医学部から転向したことを悔やんで、鬱々と大学生活を過ごす人も少なくありません。

あなたが滑り止めの大学をばかにするように、あなたもまた、だれかにばかにされる存在です。それはきりのない鎖です。一つ上に行ってもまだその上があります。
来年あなたが受かる大学があなたの実力と思って頑張られるのがよいと思います。浪人で伸び悩んだのなら、仮面浪人すれば確実に力は落ちますよ。

もし、どうしても慶應でしたいことがあるなら、そしてもし残念な結果が出たなら、予備校に行って2浪したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mon_baliさん

ありがとうございます。やはり、そうそう受験は上手くいかず、どこかで折り合いをつけなければならないということですね。ただ、上手く折り合いがつけられるかどうか……。

また、私の質問文で滑り止めの大学を馬鹿にするような書き方をしてしまったことをお詫びします。私には気が進まない、という気持ちはあっても、そういうつもりはありませんでした。

お礼日時:2006/12/24 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!