プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬に興味を持ったのはいつ頃何が切っ掛けでしたか?
好きだった名馬は何でしたか?

ちなみに自分は小学生高学年の時色んな番組で地方から中央に行って活躍したとのことで騒がれたオグリキャップが切っ掛けで興味を持ちました。
そして好きだった名馬はオグリ以外にメジロマックイーン、トウカイテイオー、テイエムオペラオー、サイレンスズカ、ディープインパクトです。
中でもサイレンスズカは大好きで、98年天皇賞でディープほどではないけど大人気でサイレンズスカの勝利を見に来たと言う人も多かったのに骨折でリタイアとなり、最終的に安楽死となってしまったので今回のディープ引退以上に残念でした。

A 回答 (4件)

ナリタブライアンが新設GI・宮杯に参戦したときから興味を持ち始めました。

桶狭間の近くに住んでましたので、当時の人の多さにびっくりしました。

好きな名馬はスペシャルウィークですね。
京都大章典で惨敗したときはホント泣きそうでした。

名馬じゃなくて良いのなら、ブロードアピール・スティンガー・スマートボーイ
ブロードアピールの追い込みにはしびれました。
スティンガーには学生時代馬券でお世話になりました。もう時効ですよねw。
スマートボーイはあの出ムチが好きでした。
    • 0

18歳の学生の頃、入ったサークルが男性ばかりで、競馬好きな方も

いたので、影響されて競馬好きになりました。
20歳になってから本格的に競馬場に行ったり馬券を買うようになりました。

好きだった馬は、カネツクロス、メジロドーベル、キングヘイロー、ナリタトップロード、ホクトベガ。
現役ではカワカミプリンセス、コスモバルク、メイショウサムソンです。
    • 0

いつ頃だろう?と自分でも不明ですが、マキバオー(○○○たれ蔵)世代かな。

(95年位)おかげで、マルゼンスキーの産駒なり、血統に入ってると買いたくなる衝動にかられますが。

好きな名馬はダンスインザダークです。菊花賞を見ればハマルかと、最高の追い込みでした。
後は、シンボリクリスエス(名門の復活)、ティコティコタック(名前がいい)、マイネルソロモン(ダービーまで無敗+帝王の仔とくれば応援したくなるよ)、アローキャリー(「アロー」エクスプレスと勘違い?)、タイムパラドックス(こないだのJBCCはありがとう)、トーシンブリザード(クロフネを倒せるのはコイツしかいないと思っていたが骨折とは)などです。

サイレンススズカ、一頭違うレースをしているような感じでしたね。
    • 0

私は姉が「ダービースタリオン」のゲームをしていたのを見て、自分もやり始めたのが興味を持ったきっかけでした。

(たぶん小学校高学年くらいじゃなかったかなぁと)
実際に賭け出したのは2、3年前くらいですけど、ずっと興味はありました。(住まいが田舎なもので、馬券が買えなかったんです・・・)

好きな名馬って特別はいないんですけど、サイレンススズカは印象的でした。でも、ディープインパクトはちょっと強烈でした・・・。
現役の馬では、個人的にスイープトウショウが好きです。
おてんばな女の子って感じで、なぜか共感を得てしまって・・・(^^ゞ
    • 0