プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女性です。仕事で知合った30代前半の男性との事でご意見をください。
先日現場で一緒になった際、仕事の会話の合間に世間話や冗談を話していたのですが、彼が独り言?で「もう二度と来ないから」って言いました。その場は聞こえないふりをしたのですが、元々もめていた訳でもなく突然「二度と来ない」と言われた事がショックでした。取引相手であり、目上でもある彼に失礼があったのではないかと心配で謝ろうと思い、その夜彼の仕事が終わりそうな時間帯に彼の携帯に電話を入れました。
私「私、今日●●さんに失礼をしましたか?」:彼「え!?別に。なんで?」:私「だってもう2度と来ないっておっしゃってたので。」:彼「あー、気にしないでよ、なんもないよ。」:私「(そこで気が抜けてしまって)もう!じゃあいいです!!」
そんなやりとりをした後、彼は呆れたような口調で「かわいいね。」って言いました。口調が口調だったし即座に嬉しくありませんでしたが、言葉の性質上時間が経つ程、自意識過剰な私は勘違いしそうです。
彼「オレ今日何か変だった?」:私「少し機嫌がよくなさそうでしたけど・・・」:彼「最近仕事中でも作業の事だけでなく会社の事だったり色々考えているからそれが顔にでちゃってるのかなぁ。まあ、気にしないでよ。又何かあったら(仕事)連絡ください。」
その後こんな話をして電話を切りました。どうしても呆れた口調での「かわいいね」が気になります。彼は私をバカだと思ってるのでしょうか・・・。(仕事上悔しいですが)ただ単純に親しみを込めて言っているのでしょうか。脈の有無も含めて、くだらない質問かもしれませんが客観的なご意見をいただければ幸いです。
(実は2週間前に以下の質問でこちらでお世話になりました。同じ相手です。よかったらこちらも御覧いただけると幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2601622.html)

A 回答 (2件)

気になっている人の言葉って1つ1つが特別ですよね。



実は私も仕事柄「可愛いねえ」ということがあります。
同姓異性関係なくです。
私の場合は、今の自分にはない純粋な人を見て懐かしんでいる感じで使います。
その人に伝えるというよりかは呟きという感じです。
だから呆れた感じで聞こえるかもしれません。

「今なら何も思わないことも昔は私もこんな風に焦ったり涙してたりしたなあ」
そんな気持ちを「可愛いねえ」という言葉にしている気がします。


脈が有るかという話についてはまだ分からないです。
本当に気がある人には使う言葉ではないからです。
純粋=今の自分にはない=どこかで下にして見ている可能性があるからです。
私とその男性は違うので分からないですが、
この「可愛いねえ」という可愛さと、異性として見る可愛さは少し違う気がして。

ただ好意的には思っていると思います。
嫌いな人や興味ない人には「可愛いねえ」と懐かしんだりしないので。笑


うまくいくといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答頂いてありがとうございました。
「呟き」ですか。私と彼とは7つ歳が離れていますので、
振り返られる歳の差ですよね。

いつも思わせぶりぎりぎりの事を言われて勝手に舞い上がっているので(笑)参考になります。

好意的っていうのもいわゆる「妹のような」とか、そういう部類なのかもしれません。

お礼日時:2006/12/28 21:30

その「かわいいね」は「子供だな」とか「幼いな」って意味なのではないでしょうか。


私には、そう取れました。
脈があるかないかなんて、その人本人でないと分からないと思います。子供っぽい部分を好意的に感じる人もいれば、そうでない人もいるので・・・・面倒見の良い男性なら、その部分を可愛らしいと感じるでしょうけどね。
まぁでも、年齢が5歳以上も離れているのなら年下の可愛らしさとして見てくれるでしょうね。これが同い年ならそうは行かないと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。
確かに・・・そういう幼さと理解するのが自然だと思いました。
仕事中は対等なやりとりをしたいので、そういう意味では少し悲しいです。

お礼日時:2006/12/28 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!