アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーグル(大型)オス2歳です。
1時間ほど前より、鼻上部周辺から目の近くにかけての部分が、
1.5倍ほどに膨れ上がってしまっています。
触るといやがります。目が充血しているようです。
食欲はあります。
今は元気がなく寝ている状態です。
庭で蜂などに刺されたかどうかは、確認できていません。
緊急に救急病院に連れて行く必要はありますか?
明日の朝には病院に連れて行くつもりですが
緊急を要するような症状でしょうか?
また、このような症状に関してご詳細を御存知の方、
ぜひともお知らせ願います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


 心配ですね。考えられる病気はいくつかありますが、急激に大きくなっていることを考えると、虫さされの可能性が一番でしょうか。このばあい、人間と同じで怖いのはアナフィラキシーと呼ばれるショックです。ショックが起こると、顔全体が腫れあがったり、全身の皮膚が紅潮したり、呼吸が異常に速くなったりします。もしこういった兆候が現れたら即座に獣医へかかるべきです。ショックになると、命に関わる問題になります。
 ほかにも、歯の周囲や皮膚の細菌感染症でも急に腫れが起こることがありますが、このばあいは緊急性はありませんので、明朝の受診で大丈夫だと思います。
 ですから、ショックの徴候だけ見逃さないように気をつけてあげてください。

この回答への補足

ご返信遅くなりまして申し訳ございません。

翌日病院にいったところ、食物アレルギーとのことでした。

おそらく肉じゃがをあげてしまったことが原因だろうと・・・
肉じゃがのたまねぎエキスにやられたのではないかと
推測しています。
やはり、ショック症状?のようなものだったようです。

腫れは翌々日にはひきました。

それと、やっぱりドッグフード以外のものは
絶対にあげちゃいけないんですね。また獣医に注意されました
反省です。

ご回答ありがとうございました!

補足日時:2002/05/13 02:54
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
専門家の方からのご意見、大変参考になりました。
ネットで検索していてアナフィラキシーという言葉を発見しまして
心配していたところでした。
現在、呼吸は通常で、皮膚の色も異常なしです。
明日の朝、様子を見ておかしいようでしたら
すぐに病院に行くことにします。
ひとつ心配なのは、顔が腫れる前にラップに包まれたおにぎりを
ラップごと食べてしまって、そんなことが関係しているのか?
と、いろいろな心配をしてしまっています。
虫さされだとよいのですが・・・・

診断後の結果は追ってご報告させていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 01:16

突然の変化で驚かれたことと思います。

相談者様の仰られる症状から察するに、何かのアレルギー反応のように思います。元気・食欲の悪化がなく、急激な進行がなければ一晩様子をみてもいいと思われますが、その他に病変がある可能性がありますので、虫刺されや日差し、異物など要因は色々と考えられますので、心配であれば早めに動物病院にてみて頂くべきかと思います。、
    • good
    • 0

急に目の回りが1.5倍にも膨れあがったとの事、可哀想ですね。



私も同じような経験をしましたが、蜂に刺されたのはまず間違いないと思います。
我が家の愛犬(雑種 雌 22kg位)が数年前、鼻の上部(目の近く)をスズメ蜂に刺され
見る間に顔が2倍ほどに膨れ上がりました。
市販の虫さされ薬(ムヒ?)で治療しましたが、完全に腫れが引くまで一週間ほどかかったように思います。
犬の習性として鼻先で虫にウロチョロされるとうっとうしいのか すぐに 口でパクッと行きますが、このときに刺されたものです。
大人でもスズメ蜂の大群に刺されると死ぬ場合がありますので、体重が人の 1/3 程度の犬にとっては、大変な痛手でしょうね。
スズメ蜂は蜂のなかでも特に大きく攻撃的で、しかも黒い部分(目など)をねらって来るそうです。

早く良くなると良いですね、痛がるようであれば獣医さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信遅くなりまして申し訳ございません。

翌日病院にいったところ、食物アレルギーとのことでした。
おそらく肉じゃがをあげてしまったことが原因だろうと・・・
肉じゃがのたまねぎエキスにやられたのではないかた
憶測しています。

腫れは翌々日にはひきました。

虫刺されでも死亡の原因にもなるのですね。
以後気をつけます。

それと、やっぱりドッグフード以外のものは
絶対にあげちゃいけないんですね。また獣医に注意されました
反省です。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/13 02:54

以前飼っていた犬は散歩中に知らずと草枯らしを舐めてしまったらしく、同じような症状でした。


生死の境をさ迷いましたが、何とか回復してくれました。

知り合いの家の犬も同じ目に合い、その子亡くなってしまいました。
同様に違う家の猫も亡くなったそうです。

それからは草の生えた所には散歩させないようにしています。

検索ではかかりにくいかもしれませんが、意外にタウンページで調べると、夜間専用の病院も見つかることがあるので、ご心配ならそちらも一度見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりまして申し訳ございません。

翌日病院にいったところ、食物アレルギーとのことでした。
おそらく肉じゃがをあげてしまったことが原因だろうと・・・
肉じゃがのたまねぎエキスにやられたのではないかた
憶測しています。

腫れは翌々日にはひきました。

それと、やっぱりドッグフード以外のものは
絶対にあげちゃいけないんですね。また獣医に注意されました
反省です。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/13 02:53

私は犬での経験はありませんが、ネコなら同じようになった経験があります。



私の経験したのは「歯」の影響による物でした。
ネコ自身はいたって元気でしたが、なんとなく見ているうちにで顔の形が変わるくらい腫れていたので、病院に次の日行って、診察してもらったら、抜歯をすればすぐ治るということでしたので、したら腫れもひいてすぐに治りました。
緊急を要するとは言われなかったと思います。

病院で診察してもらうのが、一番確かで安心できますよ。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
歯の症状とはご参考になりました。
明日病院で、歯の方も見てもらうことにします。

別に猫も飼っているのですが、老猫なので
歯も心配していたところでした。
歯周病?なのか口臭が気になるので、
うちの猫もいつかは、歯が抜けてしまうのだろうなあ
と思うと、なんだか悲しくなってしまっています・・・

犬の方の診断結果は追ってご報告させていただきますので
宜しくお願いします。

お礼日時:2002/05/02 01:09

今は亡き(享年14歳)我が家の雑種犬が、よく虫に刺されて顔を腫らしてました。


やっぱり鼻上部周辺だったと思います。犬ならではの場所ですね。
暖かくなって、蜂もいっぱい飛んでますし・・・。

まあうちは駄犬だったので病院に連れていったことは一度もありません。
父がムヒを塗ってやってました。なんだかんだいっているうちに治っていたようです。
食欲があるのならば、緊急でなくても明日の朝で大丈夫だと思います。
元気がないのは仕方ないですよね。人間だって顔を虫に刺されて腫れて痛かったら元気
に遊び回ったりはできないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご返信ありがとうございます!
やはり、虫刺されなのでしょうかねえ。
犬ならではの場所ときいて安心しました。
初めてのことなので、戸惑ってしまっていますが
今は様子を見て、明日病院に連れていきます。
追って診断をご報告させていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/02 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!