プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを再起動したところ、
再起動前まで使用できていたネット接続が
「接続が制限されていますもしくは使用不可」になってしまいました。
特に何かネットワーク関係をいじるような操作はしていません。

現在HUBで2台のパソコンをネットに繋いでいます。
もう1台のパソコンは正常にネットに接続できています。

・ローカルエリア接続プロパティのサポートタブで
 ネットワークの修復を行ったところ
 IPアドレスの更新で止まってしまい、
 ネットワークに問題があると表示されます。
・ネットワークデバイスは正常に動作しています。
・IPアドレスは自動取得になっていて、
 コマンドプロンプトのipconfigで参照したところ、
 ipアドレスと、サブネットマスク(255.255.0.0)は表示されますが
 デフォルトゲートウェイは表示されません。
・システムの復元を行ってみましたが、改善されませんでした。
・もう1台のPCとケーブルを入れ替えると、
 現在正常にネットにつながっているPCのほうも
 制限もしくは使用不可の状態になります。
 (現在使用不可の方につながっているPCのケーブルを接続することが
  物理的に不可なので試していません)

つたない知識の中でいろいろと試してみましたが改善されませんでした。
どなたか、何か解決方法にお心当たりがあればご教授頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ipアドレスと、サブネットマスク(255.255.0.0)は表示されますが



ええと、ひょっとしてIPアドレスは

169.254.xxx.xxx

になったりしてませんか? したらば単純に「ローカルネットワーク
上の障害」です。IPアドレスが169.254で始まって、サブネットマスク
が255.255.0.0の場合、APIPA機能が動作しているものと思います。

要するにDHCPサーバからIPアドレスを取得できないからこうなってる
わけで、原因はケーブルの断線、HUBのポートの動作不良、ネット
ワークカードの物理的な破損などが考えられます。

一度、そこらへんをチェックされることをお勧めします。
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この回答へのお礼

HUBとケーブルを新しくしてみたら
接続することができました!
おっしゃるとおりどちらかが原因だったようです。

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 20:40

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