プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前に唇の端がピキっと切れてしまい、口をあくたびにまた切れて血が出てしまいぜんぜん治りません。しかもマシになりかけたときに歯医者に行ってしまって余計酷くなりました。リップクリームやオロナイン・口内炎の薬を塗っていますがあまり効果がないようです。何かよい治療法があれば教えてください!何とか今年中に直せたらと思います・・。

A 回答 (7件)

白色ワセリンは薬局で手に入りますが、ドゥラメール(DE LA MER)のリップバームは一部百貨店かインターネットの化粧品を取り扱っているサイトでの購入となります。

http://www.jp.cremedelamer.com/

白色ワセリンは何にでも使えますしお安いですし大抵の薬局ドラッグッストアで買えて、なにかと便利です。
普通のワセリンではなく"白色"ワセリンです。

あとはニールズヤードレメディーズのリップバームも割と良いです。
https://www.nealsyard.co.jp/products/detail.php? …

私は唇が通年荒れて冬はとにかくボロボロでしたが、白色ワセリンを皮膚科で処方してもらいかなりましになりました。
薬局で買ういろいろなリップクリームもためましたし、化粧品も試しましたが中でも良かったのは上記三点でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっと・・治りました。今度切れた場合はぜひ試したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/20 02:43

単純に唇の荒れということであれば、白色ワセリン

http://www.kenko.com/product/item/itm_7211430072 …
かドゥラメールのリップバームがおすすめです。
白色ワセリンは皮膚科で処方されるプロペトというものの方が柔らかくて使いやすいです。

胃腸とかビタミン不足であればそれを改善しつつ上記のものを塗るのがおすすめです。切れてると痛いですからね。

この時期は乾燥しますし、お仕事によっては繁忙期の忙しさでの疲れや忘年会などの暴飲暴食もありますので、食べ過ぎに気をつけて栄養と睡眠を十分とると良いかと思います。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり皆さん胃腸やビタミン不足をご指摘されました。心当たりは微妙なところなのですが・・どうなのでしょう。”リップバーム”薬局に行くときには探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 06:30

私も季節の変わり目などによく ご質問者さまと同じ症状になります


私の場合は 皮膚科で頂いている「ステロイド剤」を使っております
ステロイド剤に関しては色々と取り出されて 悪い風評もありますが
適切な強さのお薬を短期間に使う分には本当に良いお薬です
お医者さんに行く時間がないようでしたら
薬店でも販売しておりますので 薬剤師さんにご相談ください
お口の部分はよく凍みますので クリームタイプより軟膏がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬関係で詳しく答えていただいてありがとうございます。病院に行けばよいのですが少し遅かったようです・・。あまり治りが遅いようでしたら薬局にでも薬を買いに行きます。

お礼日時:2006/12/30 06:26

ビタミン不足によるものでしたら、


私はいつも「チョコラBB」というものをのみます。
肌荒れや口内炎にも効くので良いです♪
緑黄色野菜やフルーツでもビタミンは取れます。

唇が切れるのは、大体が栄養不足や生活習慣の乱れが多いです。
規則正しい生活をしているなら、おそらく栄養不足ではないかと思われます。もちろん、リップの使用も効果はあると思います。
頑張って試してください。
それでも治らなければ、病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やはり栄養不足なのでしょうか。唇もですが端のほうもよく切れます。チョコラBBはよく耳にしますね。考えてみたいと思います!

お礼日時:2006/12/30 06:24

 ヘ(≧▽≦ヘ) こんばんは。



 失礼ですが早食いではありませんか?(´・ω・`)
 唇が切れるのは胃が食べ物をセーブするために
 おこる防御反応です。

 というわけで時間をかけて 
 よく噛んでゆっくり食べましょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、私はすごく食べるのが遅くて困るほどなんです(^^;男なのに・・。時間をかけてゆっくり食べていますが切れるということは何かほかに原因があるのでしょうか?

お礼日時:2006/12/30 06:23

ビタミン類の不足でも、結構切れやすくなりますよ。


栄養を良く取りましょう。牛乳を飲んだり、青・赤の野菜など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前からよく切れるし吹き出物がでます。野菜や牛乳は好きでよくとってるんですが・・乾燥しているせいでしょうか?確かに少し栄養不足ということもありました。

お礼日時:2006/12/30 06:21

唇じゃなくって唇のはしなんですよね?


口角っていうか付け根っていうかそのあたりですか?
もしそこだったら「胃」が悪いか不調(食べすぎ)なのではないでしょうか?
胃腸薬を飲んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりです。胃の調子はいつも不調ですが・・相変わらずなので大丈夫な気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/30 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!