プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、工務店と間取りなど検討しています。(新築)
キッチンは、システムキッチンにミーレの食洗器を
つけたいと思っています。
そしたら工務店の方にシステムキッチンに付けるのは
難しいのでは・・・
と言われるので、
それならオリジナルでトップカウンター下は
オープンの棚でお願いしたい。(予算がないため)と言ったら
あまりいい顔されず・・・でした。
システムキッチンにミーレ食洗器をつけた方がいましたら
教えてください。

A 回答 (6件)

システムキッチンにミーレの食洗機は取付出来ます。


ただ、キッチンメーカー各社でカウンター高さを設定できるので、そのカウンター高さに合わせられるかの兼ね合いだけは事前に確認しましょう。
食洗機でもある程度は調整は出来ますが、あまりにも高いカウンターや低いカウンターですと設置出来ない可能性があります。
国内のキッチンメーカーでミーレを扱っているところは少ないので、ミーレの食洗機だけ別途で購入する恐れがあります。その場合は事前に配管設備図面を早い段階で工務店側に渡してください。配管設備はキッチン施工よりだいぶ前の工事になります。
結果的に食洗機だけ施主支給という形になると思うので、保証やアフターはご自分でやらないといけなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ちょっとホッとしました。

カタログでスライド収納になってる部分を空きスペースにしてもらうって
形になるんでしょうね~

工務店が取り扱っているキッチンメーカーがinax,toto,ナショナル、
サンウェーブなのでその中からになると思うので施主支給ですね。
慣れないことなので上手に手配できればいいのですが。

お礼日時:2007/01/06 17:48

こんばんは。


ミーレの食洗機がご希望とのことですが、
確かに工務店の方は嫌がるかもしれないです。
私が以前キッチンを取り扱う仕事をしていた際に
ご希望のお施主様がいらっしゃって探しました。
その時は「ベルテクノ」というキッチンメーカーは通常
どおり扱えました。結局ベルテクノになりました。
ベルテクノはミーレを取り扱っていました。
その時はサンウエーブにも問合せましたが取付不可でした。
ただしプランによるかもしれないので確認してみると
いいかもしれないです。
給排水が国産のものと違ったりサイズが違ったりと
色々と制約があるのでご面倒かとは思いますが
各メーカーのショールームにご自分で電話してみると
よろしいかと思います。
ミーレの食洗機はもしかしたら工務店さんがキッチンとは
別の商社から買うことができるかもしれないので
確認してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『ベルテクノ』初めて聞きました☆
一度チェックしてみます。
&工務店にも取り扱ってくれるか確認してみます。

ちなみに 工務店の方は嫌がるかも・・・と言うことですが
理由を教えていただけますか?!
ハウスメーカーより制約が少ないかと思い工務店にしたので
(食洗器以外でも)ちょっと以外でした。

お礼日時:2007/01/07 08:46

NO.2です。


工務店さんが嫌がるかも・・というのは、
慣れない商品ということと食洗機が施主支給になるかも
しれないということ、ベルテクノだとすると通常仕入れて
いないのでマージンも減ってしまうということからです。
食洗機が施主支給になった場合は、取付可否をよく調べて
おき図面も入手することをお勧めします。
気に入ったキッチンができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~納得です。
主人の父が現役を引退しているけど左官屋さんだったので
壁やタイル貼り、床のテラコッタ(キッチン&ダイニング)などは
父がやる気満々のためお願いしようかと
思っていて(まだ工務店には言ってない・・・)
きっともっと嫌な顔をされるでしょうね~
気持ちよく打ち合わせしたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 14:05

前に住んでいたところでミーレの食洗機(60cm)を使用していて、今度の新築でもミーレを予定しており、


現在、キッチンメーカーの選定を行っているところです。
メーカーに「ミーレOK」の回答を貰っているのは、YAMAHA、ノーリツ、及び、オーダーキッチンメーカーですが、
探せば他にもあると思います。

私は下記のように、住宅引渡し後の後付で調整しようとしています。
 ・食洗機用に、キッチンに予め60cmの幅をオープンにしておく。
 ・ミーレは60cm幅とは別に左横に配管スペースが必要なため、
  食洗機の左側は引き出しは無理らしい。(開き戸かオープン)
 ・200vの電源を引いておく(工務店に依頼)
 ・食洗機を購入する業者に設置してもらう。
電源や設置スペースをうまく準備しておけば、取り付け工賃は
結構安く(5万くらい?)収まるようです。
前に住んでいたところでは、設置スペースもなく、電源も新規で引いたため、工賃が10万くらいかかりました^^;
逆に言うと、どんなキッチンでも、大掛かりな工事をすれば、なんとか後付で設置できます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
YAMAHAのキッチン最近よく聞きます。
ここもミーレOKだったんですね~チェックします!!

ミーレの食洗器はいかがですか??
私は今、国産の卓上用食洗器を使っていて、使っている食器のサイズが
合わないせいか入りきらない食器は手洗いしていたり、
汚れもキレイには落ちてない時が多いため不満足しています。
ミーレはいいらしい!!とウワサでは聞きますが
実際に使っている人がいないんです!!

同じ物を買うということは満足しているってことなんでしょうね~

お礼日時:2007/01/09 13:38

No.4です。



当初、妻は食洗機自体の設置に反対していました。
しかし、私がネットで調べた結果、うちの妻にはミーレの
食洗機がピッタリと判断し、高いものでしたが押し切って設置しました。

うちは、来客が多く、日々の食事でも比較的多くの食器を使用します。
また、圧力鍋など大き目の鍋、フライパンなどもよく使います。
なので、一般的な食洗機の場合、結局あふれた物を手洗いする必要が
ありますが、ミーレの60cmであれば、全部入ります!
(カレーを作った後の活力鍋も、そのまま放り込んでました)
また、朝昼晩3食の食器、鍋等を全部1回で夜間に洗うことさえ
できてしまいます!!(夫婦+子供1人)

設置後も半信半疑だった妻は、数日後には、大変喜んでいて、
不満点はほとんどないとのことです。

どうしても電気代は上がってしまいますが、水道代は劇的に下がりましたし、
食器を洗う時間を子供との時間に回せたと喜んでいます。
(今度の家はオール電化にするので、深夜に回すことで電気代も下がるはずです)

汚れ落ちがいいかどうかは、ミーレしか使ったことがないので分かりませんが
汚れがひどい場合は高温で洗浄するプログラムを選んだりしていたので、
特に不満はありませんでした。

※食洗機を設置するときに参考にしたHPを貼っておきます

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/bora2/shoku/shoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ますますミーレの食洗器が欲しくなってしまいました。

でも奥さん思いの旦那様で羨ましい!!
うちは予算削減の話題になると真っ先に指摘されるのが
この食洗器です。。。

がんばって付けさせてもらいます。

お礼日時:2007/01/16 10:12

日立ハウステックは、ミーレOKと言うか、ミーレを扱っていますので、キッチンごと購入も可能です。


ショールームにもミーレやハーマンの設置されたシステムキッチンが展示されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
日立ハウステック初めて聞きました。
先日早速カタログ送ってもらうよう手配しました。
カタログが届くのがとっても楽しみです。

お礼日時:2007/01/16 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!