アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
じつは、あさって、上棟式を控えています。
今日バタバタと、買い物などをして
用意できるものは用意しました。
後は果物3種類と野菜3種類くらいです。
明日の夜にでもスーパーで買おうと思っているのですが
上棟式が終わったらこのお供え物って
どうするんでしょうか。
大工さんたちが持って帰るのか、ハウスメーカーさんか
はたまた、私たちが持って帰っても良いものか・・・。

私たちが持って帰れるのなら
好きなものを(自分たちが食べるんだし)買いたいのですが
そうでなければ「なんでもいいや・・・」
なんて考えてしまって・・・。

皆さんはどうでしたか?
やはり、メーカーなどによって違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

地域と宗派による違いが有りますが.


供え物は.すべて.神に供えたものです。したがって神主が全部持って行きます。

なお.神主を呼ばない所(呼ぶ金がない家)では.(地域の人々が無賃労働で参加するので)打ち上げで全部食べて(配って)しまいます。
    • good
    • 2

地域よって違うというよりも、教えてもらう方によって答えの質が変わります。


素人の教えに惑わされるよりも、専門家に問い合わせてみましょう。

気軽に問い合わせに応じてくれる宮司のHPを紹介します。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~isuzu/
    • good
    • 0

我が家の棟上式の場合は、神主に自宅の神棚に祭ってくださいと言われ渡されました。


無論、団地住まいでしたので神棚などなく、全て食べました。(笑)
#2のrakkiさんがお書きになっている通り、神主さんにご相談しては如何でしょうか?
因みにハウスメーカーさんが仕切っている場合、神主さん抜きでやる場合が多いようですよ。
営業の方にお伺いになるのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

 こんにちは。

昨年、家を建てたpandakopandaと申します。
halbooさんの場合は、ハウスメーカーさんが仕切ってくれているのではないのですか?
 うちの場合は、設計士さんに何でもかんでも聞いてました。ちなみに、神主さんは地鎮祭の時だけで、上棟は、棟梁や大工さんとの顔見せ・・・みたいな意味合いが大きかったです。(御祝儀がイッパイいります・・・)
 その時、お米、塩(お米塩は必要量だけだったので残りませんでした)、お酒や、お料理などを持って行ったり、用意したのですが、お酒類は大工さん達が、ジュース類やお料理の残りは設計士さんと営業さんが持って帰りました。(会社で「みんな楽しみに待ってる」とか言ってました。)事前に、施主は、持って帰らないと聞いてました。
 最近は、簡略されていたり、でも、昔ながらのやり方を・・・という方がいたり、いろいろですよね?
 メーカーさんが仕切ってくれているのであれば、何でも質問してみればどうでしょう?
 更に、もし、御自分達で全部お調べになって、仕切っていたのであれば、とりあえず、見場のよいようなものを買って(自分達で食べても嬉しいような)、棟梁、次にメーカーさんに(棟梁は立てておいた方がよいと思います。上棟式だけの大工さんはこの際どうでもいいかな?それ以後もずっと、棟梁と仕事をされる大工さんがいるなら、メーカーさんの前に。)持ちかえりをすすめられてみれば?それでも、みんないらないなら、持ってかえるのはどうでしょう?
 明日は晴れるといいですね。
 
    • good
    • 1

こんばんわ。


数ヶ月前に新築した者です。我が家はハウスメーカーさんで建てたので
参考になるかどうかですが、ハウスメーカーさんの方で全てしきってく
れましたよ。でもお金はうちが出すのだからと言って使用した野菜など
は全てうちに渡してくれました。

明日は晴れそうですね。おめでとうございます。
    • good
    • 0

まずは、おめでとうございます。


私の場合は、「上棟式」はしませんでした。
ハウスメーカーさんの意向です。
地鎮祭もしないと言っていたのですが、それは無理を言って挙行しました。
そのときは、神主さんが全て(野菜・酒なと)を用意し
それは、戴きました。
食べてください。と言われてので・・・
大工さんなどには、「寸志」を渡しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
皆様、ご親切に回答くださってありがとうございます。
まとめての御礼になってしまい、申し訳ありません。
今日、無事に上棟式が終わりました。
「持って帰っていいですよ」と言われたものの、
一度辞退してみると、あっさりハウスメーカーさんが
持って帰られました・・・。(^_^)
でも、無事済んだのでとても気持ちよく
終わらせることができました。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/09 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!