10秒目をつむったら…

当方自営業(個人)をしていて、代理店契約の為に
「印鑑証明を同封して郵送ください」と先方に言われましたが、法人登記していないので、個人の場合は「印鑑証明で可」との事でしたので、役所でもらった印鑑登録証明書を先方に郵送しても問題ないのでしょうか?

それともコピーをして送った方がよいのでしょうか?

おうかがいしたいのは印鑑登録証明書で悪用されたり何らかのトラブルが起こる可能性があるか教えて欲しいのです。

いかんせん契約ごとに関して無知ですみません。

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

印鑑登録証明書は、契約書などに押印された印鑑が本人所有の印鑑であることの照合のために必要となるものだと記憶していますので「契約書に印鑑登録証明書」を添付することは普通です。


通常、印鑑登録証明書は、印影その他を改竄されないように改竄防止用紙に印刷して発行されます。このためコピーすると「複写不可」といった文字が浮かび上がるので「コピーしたもの」では証明になりませんので契約には通常は使用できません。(相手方がコピーでも可、といえば別ですが、通常はありえない)
印鑑登録証明書が悪用されない、とは言い切れませんが、そもそも代理店契約をする相手を「悪用されるかもしれない」と信用できないというのは、「信用できない相手と何故契約するのか」という矛盾した行為にも思えます。
印鑑登録のカードを渡すことは厳禁ですが、印鑑登録証明書を渡してしまっても問題は少ないように思います。ただし、郵送事故や受け取っていないといった事故を避けるために書き留めや配達証明書で送付された方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心致しました。
有り難うございました。

>>そもそも代理店契約をする相手を「悪用されるかもしれない」と信用>>できないというのは、「信用できない相手と何故契約するのか」とい>>う矛盾した行為にも思えます。

おっしゃるとおりです。すみません。
ただ私が心配性なだけで、先方(取引先)は何も不備のない会社であると確信しています。

誠に有り難うございました。

お礼日時:2007/01/12 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!