プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、朝から唇に違和感をおぼえ、昼間はあまり気にせず過ごしたのですが夜になって鏡でよく見てみると、唇のかたちにふちどる様に1ミリ以下の水泡が出来ている事がわかりました。
その時は痛みはなかったのですが触ってみると少し
膿みの様なものがでました。
ヘルペスかと思い、翌朝に皮膚科を受診したのですが
ヘルペスはツブの大きさがもう少し大きく1カ所に
集中して出来るので違うと言われその数日まえから新しいリップクリームを使用した事を話したのでそれによる化粧かぶれが原因ではないかと言う事でした。
ロコイド(ステロイド)を処方され2日に渡り
計4回塗布したのですが、黄色い膿がたくさん
でて痛みがでてます。
受診した時よりもヒドくなっている様にも見受けられるのですが、ステロイドによる治療過程は膿みがでてきたりするのでしょうか?
やはりヘルペスなのでしょうか?
もしヘルペスであればこの薬はあわないのでヒドくなる事もあると言われ心配になってきました。

A 回答 (4件)

血液検査などはしてくれないのでしょうか?


何とも頼りない医師の様なのでお時間あったら他の皮膚科にかかった方が良いような気がします。
ヘルペスにしてもそうでないにしても原因が分からずとりあえず薬を出している様な感じですね。

ヘルペスのサイトのおすすめ病院のページです↓
http://www.ne.jp/asahi/patient-site/herpes/hospi …

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しい検査など全くなく、本当に他の皮膚科に行くべきでした。。
昨日処方された薬を使用していますが、ステロイドを塗った後の様な腫れや膿みは落ち着いています。
ご紹介いただいたサイトで再受診、考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 15:48

もしヘルペスであればステロイドは悪化します



今は唇だけですか?顔に痛みと熱さはありませんか?

かゆいより痛いはヘルペスの可能性が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりヘルペスなのでしょうか。。。顔には特になんの症状も出ていないのですが。。。
今は唇だけです。痛痒い状態でひどくなった左半分の
特に下唇がなんだか痒いです。今日受診した時に医師にステロイドを塗ってこんな膿みが出るのはおかしいのか?等聞いてみたんですが、治っていく過程でそういう場合もあるし、、、等ほんとになんとも言えないとそればかりでした。。もう少し検査をしてほしいのですが見た目だけの判断されるので困惑してしまいます。。

お礼日時:2007/01/15 21:24

口唇ヘルペスの一般的な症状はこんな感じです。


http://herpes.jp/l/02.html
ヘルペスの場合ですと↑このサイトをご覧頂くと分かるので、抗ウィルス剤を使用します。ヘルペスの場合水泡にはウィルスが沢山いますので手で触ると周囲に感染を広げてしまうこともあるのでご注意ください。

同じ様な症状の方の質問があったので載せておきます
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1963794
こちらで回答者がワセリンをおすすめされてますが、私は単純な唇の乾燥による荒れ、皮がむけるなどには皮膚科で処方されたプロペトという白色ワセリンが効果ありましたし、重宝しました。

↓この方はマンゴーでのかぶれで水泡が出来たそうです
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2 …


↓唇のかぶれでも種類によってはステロイドが効く場合もあるようです
http://www.sankei.co.jp/igaku/html/186.html


ステロイドはアレルギーなどで用いられますが、効かないものに使用してしまうと細菌感染しやすくなったりするので注意が必要です。


もう一度皮膚科にいかれて(別の病院でも良いとは思います)ヘルペスでないこと、ステロイドが有効か、そうでないのか診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考サイトもいくつかご紹介していただきありがとうございます。朝から黄色い膿のような汁が出るのと痛がゆいので午前中すぐに同じ皮膚科に行ってきまた。
なんだか頼りない応対で、ヘルペスかもしれないし
やはり、リップのかぶれかまだどちらとも言えないとの事。今度はヘルペスの薬を出すのでそれで様子をみるようにいわれました。今の状態は唇全体に広がる水泡の腫れはひいてきたのもの左半分の上下の唇に大きめの水泡があり下の方は何もしなくても時々汁が出てきて黄色いかさぶたが出来たみたいになっています。
明らかにステロイドを塗り始めてからそんな状態に
なってきたのでこわいです。。
とりあえず今回処方されたバルトレックスという錠剤とカサールクリームという外用剤を使用してみたいと
思います。(長文すみません)

お礼日時:2007/01/15 21:08

とりあえず薬が合ってない。


それと 唇ということで、飲食したものが刺激になっているか、そこから感染していることも考えられます(特に生ものなど)

ヘルペスかどうかはわからないですが~
唇に水泡が出来るときは~アレルギーでもヘルペスでも~体が疲れていることが多いので、無理をせず、ビタミンBやCのサプリメントなどを多めに取ったりすると薬より効いたりしますけど…

もう一度皮膚科に行ったほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
今日、早速病院に行ってきたのですが
結局、リップクリームによるかぶれか
ヘルペスなのかわからないままでした。
サプリメント、取り入れてみようと思います。

お礼日時:2007/01/15 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!