プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧注意⚠

1週間以上前から唇に小さいブツブツのようのものが大量に出来ました。前にもこのようなことがあり、多分ストレスから来るものだと思っているのですが、前はすぐ治ったものの、今回は全然なおりません。
悪化している気がします。

痒いとかはあんまり無いのですが、凄く乾燥していてヒリヒリしている感じです。

病院に行きたいのですが、時間が取れず行けないので、どんな薬を買えばいいか教えて欲しいです。
これはヘルペスなのでしょうか??ヘルペスの薬を買えばいいですか?

「閲覧注意⚠ 1週間以上前から唇に小さいブ」の質問画像

A 回答 (3件)

ヘルペスに似た感じはありますが、薬を買ってみて効かないようであれば時間を取って病院に行かれたほうがいいです。

    • good
    • 11

医者に行ったほうが良いです。



私は医療関係者ではありませんが…。
口唇ヘルペスあるいは帯状疱疹には見えません。少なくとも一般的な発症の仕方と違います。

どちらも顔や体の皮膚に表れる時にはお写真のように広範囲に広がることがありますが、
唇では皮膚との境目か、毎回同じ場所に固まって出ます。
お写真では唇全体に間隔をおいて広がっており、ヘルペスあるいは帯状疱疹とは思えません。

ヘルペスあるいは帯状疱疹が出る時には、見た目でわかる前から腫れたような熱がこもった膿んだ感じがしますし、なおりかけは痒みを伴うこともあります。
しかし今回はそのようなことはないのでは?
かゆみは多少あるかもしれません。

断言はできませんが、見た感じ、何かにかぶれたように見えます。
こうした皮膚疾患は専門家でも間違えることがあるぐらいですので、素人診断は危険です。
特に口唇ヘルペスの薬は抗ウィルス薬のため、間違っているのに塗ると副作用だけでなく、現在の症状が悪化することも考えられます。
もっと早くに医者に行っていれば…。

また仮にヘルペスあるいは帯状疱疹であっても、大事なのは症状が出始めてできるだけ早く薬を塗ることです。1週間もたった今から薬を塗っても治るまでの日数にはほとんど違いがありません。半日ぐらいなら早められるかもしれませんが。

そういう理由で、日曜日でも診療してくれる医者にかかるか、明日以降医者に診てもらってください。
    • good
    • 8

ヘルペスかも知れませんね。


一度病院へ行かれた方が良いですね。
お大事に。
(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A